【絶対やるな】「時間の使い方Top3」お金稼ぎと関係ある⁈

こんにちは。

皆さん、高橋ダンです。

※このブログ投稿では、ダンさんの意思でこの構成になっていると思うので結論を先出しにしたりせずに、そのまま原文のままお楽しみいただく構成になっています。

はじめに

時間の使い方、これはたぶん聞いたことありますよね?

記事とか本とか、先生とか両親とか色々な人から聞いていると思います。

今回は、僕の考え方を紹介したいです。

そして、時間の使い方だけでなく、時間の使い方によってどうやってお金を稼いでいるのかの作戦をシェアしたいと思います。

これは僕が何十年もかけてマスターしたものをたった15分で教えてしまいます。

たぶん、みんなに課金してもいいかもw ともかく、ただで教えます。

早速、今日のテーマ、時間の使い方を3つ教えたいです。

最後のが一番重要です。僕は一番最後に一番大事なのをとっておくタイプです。

サマリー

①時間の使い方を多様化すること

色々な人と出会うんです。「は?何言ってるの?」と思うかもしれないけど。後で説明します。

②仕事のしすぎ

仕事のしすぎはとても時間の使い方の悪いやり方です。

③カレンダーをマスターする

これが一番重要です。カレンダー使っていないことは絶対にやってはいけないことだと思います。

これは、僕のカレンダーのやり方はすごく不思議かもしれません。投資・人生・考えの全てを入れています。このやり方を皆さんに教えます。

OK! はじめましょう。最初の話題。

①時間の使い方を多様化すること

多様化っていうのは何を考えているの?これはどういう意味?

あなたの社会的な世界、起きる、友達話す、働く、ソーシャルメディアで話す。

人生は考えてみると(身近な順)

第1層:家族

第2層:仕事の人

第3層:知り合いだけど、友達ではない

第4層:全然知らない人

一番近い人は家族ですね。そこから、仕事の人かな。その後が知り合いだけど友達ではない人。その次は、全然知らない人。

最初の一番の層は10人未満なんです。これが層ごとにだんだん多くなっていく。

一番話している人(家族かも、僕かも、新聞記事かもしれない)はだいたい同じなんです。

同じ人ばかり見ているのは、僕はおすすめしません。

多様化すると、色々な意見を聞くとあなたの成功率はとても上がります。

これは、色々な人の意見があります。例えばマッキンゼーというコンサル会社では経営層が多様化しているともっと成功率が高くなるんです。これは、180社と4つの国で比べたんです。色々なデータや研究が言っています。

色々な意見を聞くと、時間の使い方がとても効率的になります。

いつも同じ意見、同じ人から聞いていると、同じように考えてしまうようになってしまう可能性が高いんです。

そこの一緒のつながりはたぶん同じようなパターンが多いんです。

国際ニュースに興味があるから、ダンの国際ニュースを見る。兄弟と話す時はだいたい同じトピックが出る。

それを変えてみるんです!月に1回でもいいから変えてみるんです。

例えば、職場であまり話していない人と話してみるんです。30分でも良い、コーヒーを飲みに行くだけでも良い。

5分間だけでも良い、その人の人生を聞いてみるんです。

もちろん、自分の身に危険が生じるようなところじゃなくて大丈夫です。職場だったら良いかもしれません。あまり知らない人に対して時間を使ってみるんです。

そうすると想像力とかが広がるんです。

「こんな考え方があるんだ。」「こんな時間の使い方があるんだ。」って。

そういう風に時間を使うというのが僕の一番やりやすい方法は世界を回ることです。

そうすると、完全に想像もしなかった人たちの意見とかを習えるんです。

でも、もちろん今はコロナで外国に行くのはハードルが高い。

そのため、日本の中でも良い。

この人、あんまり話してないんだけど、ちょっと話してみよう。誰も話していないような社交的ではない人とかに話してみる。

人生を聞いてみる。考えを聞いてみる。これは人生の使い方のとても良い方法だと思います。

OK!

②仕事のしすぎ

これは、色々な人が聞いたことがあると思います。

アメリカではとても有名な引用があります。

f:id:TakahitoNakashima:20200712185326p:plain
アメリカの有名な引用

時間は無料なんだけど、とっても価値が高い。

保有できない、投資もできない、支出もできない。

だけども、一番重要なものです。

働きすぎは良くないです。

世界中で成功している、色々な人の引用を見ると。

f:id:TakahitoNakashima:20200712185743p:plain
STEPHEN GILLETT

とにかく、ワークライフバランスが重要と言う人が多いんです。色々な人が言います。

データ的にも、彼らはどうやってワークライフバランスを分けているか。

f:id:TakahitoNakashima:20200712185857p:plain
WHAT SUCCESSFUL PEOPLE DO DURING WEEKENDS

成功している人たちはこういう風に仕事と生活を分けている。

例えば、

1.週末に本を読む。

2.家族と一緒に時間を過ごす。

3.エクササイズをする。

4.趣味を楽しむ。

5.よく食べる。

6.睡眠を取る。

7.新しいことを習う。

8.自然を見てみる。

9.独りでリラックスする。

7.新しいことを習ってみる。これはとても大事だと思う。興味ないことを少し覗いてみる。

また、8.自然を見てみるもとても大事だと思う。今はコンピュータが周りにあるので、その画面ばかり見ていないで、目を健康的に使うことがとても重要だと思います。

実は、皆さん。

僕は仕事と生活を分けるのがとても下手です。僕の大きな弱点です。僕も気づいている。

僕の働きすぎているが、体が追いつかないときがある。

僕もこれをとっても慎重に考えています。

働きすぎると時間の無駄になる。働きすぎるとそこで後で体が倒れるとかが起きます。また、イライラするようなこともあります。

そのイライラのせいで効率的に時間を使えなかったりしてしまいます。

だから、その元の問題が働きすぎ。僕が見ていると日本はとても働く国です。自殺率も高いです。電通の問題とかもありましたね。

とにかく、時間の使い方。

あなたがハッピーでなければ、時間もうまく使えないし、成功もできない

これは、当たり前のことなんです。成功している人もデータも同じことを言っています。

ぜひ、そこもみなさん忘れないでください。

③カレンダーをマスターする

皆さん、絶対にやってはいけないことがあります。

カレンダーを使わない。カレンダーのことを忘れちゃう。

こういう人たちにならないでください。

カレンダーはとても重要です。

どういうことかと言うと、カレンダーを使っている人たち、カレンダーというのはただのこういうものです。

f:id:TakahitoNakashima:20200712191032p:plain
カレンダー

僕は、Google Calendarを使っている。

でも、Googleだけでなくアプリで色々あります。

f:id:TakahitoNakashima:20200712191123p:plain
良いカレンダーアプリ

この5つがどこかの研究で良いとされていました。

でも、Googleはとてもやりやすいと思います。Mailとかとも繋げられるので。

もっと良いやり方は、色をつけて管理することです。

重要なものは赤とかの色、重要でないものは白とか中立的な色を使うんです。

カレンダーを使うと、ストレスが下がる。

しかも、何も忘れない。忘れる確率が下がります。

みんな何かやることはありますよね。やることない人もいるかもしれないけど、何かはありますよね。

ここに書くんです。

僕は、全部書いてます。

投資のことも全部書いてます。Meetingはもちろん。

例えば、毎月の積立。イデコを自動的に積み立てることもあると思います。ただ、それだけでは足りないと思います。

それプラス、ETFも使った方が良いと思う。

なぜなら、イデコは商品が限られているから。

商品を多様化する、分散化するというようなことをちゃんとすると長期的にはパフォーマンスが上がります。

これをどうやって買うかをカレンダーに設定するんです。

毎月買うんです。いつでもいい。はっきり言ってそんなに変わらないです。1日でも15日でもいいから設定する。

そして、自動の積立を作るんです。そして、規律を作るんです。

そして割合などを調整するんです。1万円でも10万円でもできます。

この秘密はカレンダーです。

僕はもっと使っています。

投資以外にも使っています。自分へのアドバイスです。

Take a brak!「安め!ばかやろう」とか。

そうやって自分に言うんです。自分で言えば僕は聞く。

カレンダーを日記のように使うんです。

はっきり言って、今は僕は時間がないので。

自分の日記のためにここに書くんです。ゆっくりする時間も設定してリラックス時間を確保します。

僕は、赤とか黄色にしているんです。それが重要なので。

これが、カレンダーの上手な使い方だと思います。

Meetingだけでなく、投資、自分へのアドバイス、日記。

そして、これを繰り返すんです。

投資に関しては金額とかも入れている。そして、それを設定して自動的にできれば週末に注文を入れています。週末はマーケットが動かないので、感情が動かないから。

動いている時に入れたらEmotion(感情)が入ってしまう。

それが、僕のカレンダーの使い方です。

おわりに

まとめ

今日も皆さん見てくれてありがとうございます!

時間の使い方とか、にも入れているのでぜひ興味がありましたらぜひ見てみてください。

アイディアとかをTwitterでも話しているのでぜひFollowしてください。

今日もありがとうございました。

これから、英語Verもあるのでぜひ見てください。

It’s a beautiful Sunday.ありがとうございました!

英語版

www.youtube.com

元動画

www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です