【投資家向けニュース】0713 ブラジル感染者人数が下落、中国中央銀行の発表でビックリ

こんにちは。

皆さん、高橋ダンです。

※このブログ投稿では、ダンさんの意思でこの構成になっていると思うので結論を先出しにしたりせずに、そのまま原文のままお楽しみいただく構成になっています。

はじめに

今日は7月13日、日本時間の13時15分です。

今日もよろしくおねがいします。

いつもの通り皆さんに国際ニュース、世界で一番大きな出来事を皆さんに解説したいと思います。

特に日本のメディアであまり解説されていないこと。僕は海外メディアを7~10くらい毎日読んでいるので一番重要なところを皆さんにお伝えしたいと思います。

話す順序は、株式市場を見てから、社会ニュース、経済ニュース、政治ニュースを話したいと思います。

そして、僕の意見や皆さんからもらった質問への回答をその後に話していきます。

最後に英語版も載せているのでぜひ、見てください。通訳は聞いて損しないと思うので、ぜひ聞いてみてください。

株式市場

早速、始めていきましょう。

今日の株式市場は一体何が起こっているのか。

今日は13日、なのでアメリカとヨーロッパのマーケットはまだ開いていません。

なので、アジアのマーケットを見ていきます。

アジアマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200713155231p:plain
Asia Pacific – Markets

NIKKEIは2%、TOPIXは2.2%、HANG SENG(香港)は0.9%、CSI(中国)は1.6%、ASX(オーストラリア)は0.7%、それぞれ上がっています。MSCIだけ1%下がっています。

なので、ほとんどアジアのマーケットは上がっているという認識ですね。

アメリカマーケット

それと、アメリカの先物も僕は月曜日は毎週見てます。

f:id:TakahitoNakashima:20200713155614p:plain
Market – 先物

DOW JONESは0.6%、NASDAQは0.8%それぞれ上がっています。

そのため、アメリカマーケットが開く時、そしてヨーロッパマーケットが開く時はおそらく上昇して開くという雰囲気で株式市場は今動いている

経済ニュース

そして、これを認識してから経済ニュースを見ていきたいと思います。今日は何が起こったのか。

今週の展望について

今日は、経済ニュースは何も発表されていません。ほとんどのデータは今週中に発表されます。

特に、水曜日に日銀の発表、木曜日に欧州銀行の発表、そして今週はアメリカの決算の発表。その中でも金融機関(銀行)の決算が発表されるので、ぜひ皆さん注視してください

コロナの治療薬のニュース

Gilead Sciencesという会社がワクチンではなく、治療薬を開発しているというニュースがありました。(本当かどうかはわかりませんが)

今は、良い感じで治療薬ができそうな感じになっているというものです。

それ以外はあまり経済ニュースはありませんでしたので、これ以上は話しません。

社会ニュース

次は、社会ニュースですね。

今日もいつもと同じように、コロナウイルスからですね。

f:id:TakahitoNakashima:20200713160515p:plain
日次新規感染者数 – コロナ

新規感染人数を見ると、今日は20万人以下でした。なので、今日は少し改善(Improvement)がありました。

今日は、194,677人でした。世界で。

f:id:TakahitoNakashima:20200713160715p:plain
日次死亡者数 – コロナ

そして、死者数はまだ上がっていません。

けど、これから上がると思います。

f:id:TakahitoNakashima:20200713160910p:plain
国別感染者数 – コロナ

そして、どこから新規の感染者が来ているかというと、またまたアメリカ。

でも、ここすごく大きなニュースですが、ブラジルの新規感染者数がすごく下がっています。1週間くらい前は5万人くらいでした。今は、半分くらいです。

すごいですよ!これ。ほとんどどこのニュースもハイライトしていませんけど。

僕の意見では、今日のトップニュースだと思います。

ブラジルは冬。冬になると自粛制度はやりやすくなります。だから、ここを見ると経済政策、金融政策、色々ありますけど一番のコロナに対して一番有効な策は自粛制度をしやすくすることです。

温度です、冬です。だから、夏になっているアメリカ、日本もそうですけど、ほとんどの国が夏に向かっているのでその中でも自粛制度(マスク制度)を続けやすくすることがとても重要だとここを見て思いました。

アメリカも6万人以下になったので良いニュースですね。

けど、インドの方も毎日2千人、3千人ほど増えています。

そして、インドがブラジルを超えています。これは、僕が見ている中で初めてか何ヶ月か振りだと思います。

だから、インドには注目をするべきだと思います

他の経済ニュース、社会ニュースを見ると、

中国の中央銀行が今年の追加緩和をしないと発表

中国の中央銀行が今年にもっと金融緩和は必要ないと発表したニュース

ここはすごくびっくりしました。ほとんどの中央銀行は金融緩和をもっとやっています。他の国が追加緩和をしているのに、中国はしないともう発表している。

しかも、洪水と豪雨が多い時に僕はかなりびっくりしました。だから、これは大きなニュースだと思います。

アメリカでのコロナウイルスの増加について

それ以外には、コロナウイルスはアメリカでひどいんです。

一番ひどいのはフロリダで1万5千人ですよ?1万5千人を土曜日1日で増えています。東京はたったの100人とかで騒いでいます。

だから、フロリダにいる友だちには注意を送ってあげます。

アメリカでのコロナウイルスに対する、新しい助成制度について

それ以外には、新しい融資・助成制度をどのようにやるかで議論がある。というようなニュースもあります。

これが面白いのは、FRBの方が財務省よりもっと積極的な融資制度をしたいというように言っています。これは驚いています。

FRBは今世界的に一番積極的に追加の緩和をしています。これは、どう見てもアメリカの大統領選挙と何か関係があるような、とても不思議に僕は見ています。

WeWorkの社長が2021年は利益が出ると言っている

他のニュースは、社会ニュースかもしれませんが。

WeWorkというソフトバンクが株主だった(今は持っているかわかりませんが)会社の社長が「2021年には、今のままいけば利益が出る」と言っています

今は、全然利益が出ていないという状況なので僕はこれを見ても疑問を持ちます。

去年と今年の初め辺りに、ニュースになっていましたね。創業者が莫大な利益を得るという話で。

ポーランドの大統領選は与党が勝つ

他のニュースは、ポーランドニュースです。僕は4分の1ポーランドの血が入っているので、ポーランドの血が入っている人からするとBig Deal。

ポーランドもそんなに経済的に小さい国ではないです。まだ選挙自体は終わっていませんが、Duda(与党)が勝つということを示しています。

これは株式に対しては安定です。与党が勝つということは安定をもたらします。

ともかくこれは、ポーランドに対して安定は続くということを示しています。

次のニュース、右のニュースも見てみると。

黒人人種差別問題に関して警察へのムーブメント

今の黒人の人種差別の問題について、議論を行っているというニュースです。
今それについて国会で審議を行っています。AOCさんは、カリフォルニアとかで若い人に人気があります。黒人の人種差別に関するムーブメントの話題について、アメリカ中で警察に対する資金をカットするという動きが大きくなっています。

その中で1ビリオンドル(10億円)でも足りないと言っています。

まとめ

今日の中で一番大きなニュースはここだと思います。

ブラジルの新規感染人数がすごく下がりました。ここは良い大きい出来事です。

ブラジルは南アメリカで経済ですごく重要。なので、ブラジルが安定するということは南アメリカの経済にとってはとても良いことです。

また、コモディティ、ブラジルが作っている小麦とかに影響も生産量も上がると思います。(どういう影響があるかはまだわかりませんが)

ブラジルはコモディティ、天然資源をいっぱい持っています。だから、良い影響があると僕は認識しています。

それと、中国の中央銀行が追加緩和をしないと言った件もどう反応するのか、これも面白いと僕は思いました。なぜ、中国の中央銀行が、一番色々な被害が起きているところ(コロナも洪水も続いている中)で、こういう発言をしている。

これは、全然欧州と日本とアメリカと逆の発言をしている。

それも大きなニュースだと思います。

たぶん、この後もう一つ動画を作ると思います。中国のダムとか洪水のニュースが香港、アメリカの株にどういった影響があるか。

そして、ここから皆さん、ぜひ、英語の通訳を聞いてください。

そして、ぜひ英語のチャンネルも登録してください。サポートお願いします。英語も毎日10分でも聞けば良いと思います。

おわりに

質問コーナー

最後に皆さんからの質問に回答していきたいともいます。

続きはこちら(質問は質問でまとめる方針で進めさせて頂いております)

英語動画

www.youtube.com

元動画 

www.youtube.com

今日も見てくれてありがとうございました。

Have a great Monday!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です