昔の記事へのアクセスを簡単にするために

こんにちは。

高橋ダンの影武者ブログを運営している筆者です。

本ブログを立ち上げた目的

問題意識

1つの問題意識を元に始めました。

・動画自体が振り返りの際に、見返すコストが高い(ピンポイントで探しづらい)

解決策

・各動画を文字に起こす

各動画を文字に起こすことによって、Ctrl + Fで検索できるようにする。それによって、探したい情報へ簡単にアクセスできるようにする。

今、何に問題を感じているか

しかし!!当初は想定していなかった、新しい問題が私の中で発生してしまいました。

・そもそも、どの動画で話をしていたのかさえ探すのが大変

もともと、どの動画かはだいたいわかるという前提でその動画のタイトルへは利用者はたどり着けるだろうという考えの元文字起こしをしていました。

が、実際に僕自身今困り始めていることは、そもそもどの動画で話していたのかさえわからなくなってきました。

解決策

・どの動画で話していたのかが、タイトルだけでなく内容も見えるようにする

そのための、方法としてGoogle SpreadSheetに各内容をまとめていくというようなことをしていこうと思っています。

f:id:TakahitoNakashima:20200720022300p:plain
こんな感じでまとめていこうと思います。

これは以下のような観点で並べ順などを考えています。

①ユーザーは、今ダンさんのおすすめを元に投資したものがどんな状況なのかをまず第一に把握したいだろう

②その次に、投資手法の振り返りをして金融リテラシーを高めたいだろう

なので、一番左のタブでは、ダンさんの伝えたいことを要約したものも簡単に確認できながら、①に関する情報を把握できるようにダンさんのおすすめが今どんな状況なのか整理したものを私の方でUpdateし続けたいと思っています。

そして、2番目のタブで、投資手法の一覧が確認できるような一覧を作ろうと思っています。当初は、記事が少ないかつ①の方が、②より圧倒的に優先度が高いと思っているので、用意しないかもしれませんが、今後必ずこちらも整理していきたいと思っています。

リンクのURL

ダンさん的に言うと、そんなダラダラ説明とかいいから早くそのURLを教えろよ!!!と私は言われていそうですが、ここからURLの紹介をします。

リンクは、こちらからできます。

docs.google.com

ただ、ここの一覧だけで判断せずに自分の目で本文を読んで投資判断をしていただけると幸いです。

以上です。

使いにくい、もっとこうした方が良いというような建設的な意見はどしどし受け付けていますので、コメントなどいただけると改善方法を考えます。

ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。

「昔の記事へのアクセスを簡単にするために」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です