【投資家向けニュース】07/25 中国領事館閉鎖が始まる、米コロナ8万人近くに

こんにちは!

皆さん、高橋ダンです。

※このブログ投稿では、ダンさんの意思でこの構成になっていると思うので結論を先出しにしたりせずに、そのまま原文のままお楽しみいただく構成になっています。

はじめに

今日は7月25日。日本時間の13時半です。

今日も国際ニュースの紹介をしたいと思います。日本のニュースであまり報道されていないものをお伝えしたいです。

まずは客観的に株式市場を見てから、経済ニュース、政治ニュース、社会ニュースを見ていきたいと思います。

株式市場

アメリカマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200726003310p:plain
Americas – Markets

まずは、アメリカマーケットです。7月24日です。

DOW JONESは0.68%、S&P500は0.62%、NASDAQは0.94%、S&P/TSXは0.13%それぞれ下がっています。

ヨーロッパマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200726003511p:plain
Europe, Middle East & Africa – Markets

Euro Stoxx 50は1.8%、、FTSE(イギリス)は1.41%、DAX(ドイツ)は2.02%、CAC(フランス)は1.54%、IBEX(スペイン)は1.22%それぞれ下がっています。

アジアマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200726003705p:plain
Asia Pacific – Markets

最後にアジアは、HANG SENGは2.21%、CSI(中国)は4.39%、ASX(オーストラリア)は1.16%、MSCI(途上国)は0.81%それぞれ下がりました。

まとめ

マーケットは2日連続で下がっています。特に中国は大きな下がりだと認識しています。

経済ニュース

アメリカのPMIが発表され、マーケット予測を下回る

今日のニュースで一番大きいニュースは、アメリカのPMIが発表されました。復習ですが、PMIはほとんどの先進国が2つ出しています。1つが非製造PMI、もう1つが製造PMIがあります。時々非製造はサービスと呼ばれるんです。

ともかく、アメリカではサービスPMIが発表されました。7月のサービスPMIは49.6という数値でした。先月と比べて上がりましたが、マーケットの予測よりかは低い数値になっています。なので、マーケットとしては期待はずれです。

アメリカの新築住宅の売上が2007年以来過去最大の数字に

他のは、新築住宅の売上のデータが発表されました。一昨日辺りにあったニュースは、中古住宅の売上のデータでしたが、これは新築です。

これは、13.8%前月比で上がっています。2007年以来歴史最大の数字になっています。とても興味深いです。コロナの中住宅の方は新築でも中古でも売上がとても伸びています。

社会ニュース

次に社会ニュースを解説したいです。

世界のコロナ状況

いつもの通りコロナニュースです。またまたやばいです。

f:id:TakahitoNakashima:20200726004649p:plain
日次新規感染者数 – コロナ

289,028人で最大になっています。これは毎日聞いていて飽きるかもしれませんが、決してこれがどれだけ重要か忘れないで下さい。

f:id:TakahitoNakashima:20200726004813p:plain
日次死亡者数 – コロナ

死者数の方はまだ伸びていないですが、これから伸びると思います。

また、国別でも分析をしてみます。

f:id:TakahitoNakashima:20200726004918p:plain
国別感染者数 – コロナ

アメリカの方がまたまた伸びています。8万人近くになっています。独立記念日は絶対に影響あったと思います。3週間前の独立記念日に自粛を破ったアメリカ人がいっぱいいて、コロナはすぐに感染するわけではなく、数週間後に感染するのでその影響が強いと思います。ブラジルが6万人くらいで、インドも5万人に近づいています。インドは危ないと思っています。数日前に途上国のコロナに関するビデオも出しているのでぜひ見て下さい。

アメリカと中国の領事館閉鎖

他の今日のニュースは、アメリカと中国の領事館閉鎖のニュースが話題になっています。金曜日に期限が切られていて、アメリカ時間で金曜日が先程終わりました。

レポートによると、アメリカのFBIとローカルの警察は金曜日の夜遅くにヒューストンの領事館に入りました。そして、閉鎖するつもりです。

これに対してもう中国は反応しています。成都の領事館を閉鎖するニュースがあります。

また、サンフランシスコの中国領事館ではビザ無しで働いていた人がいるという噂が事実だったみたいで、その人が逮捕されたようです。

トランプの支持率が下がっていることをスタッフも心配

それ以外のニュースは、トランプに対して支持率が下がっているので、トランプ政権のスタッフの中でも不安が広がっているというニュースもあります。

アメリカでデイトレが流行っている

それ以外は、アメリカではデイトレが流行っているというニュースです。デイトレとは数日から3ヶ月以内で取引をするような人で、そういう人が増えているという話です。

シンガポールの人がアメリカでスパイを行った

また、中国のスパイとしてシンガポールの男性がアメリカで活動を行っていたというニュースもあります。これは、主にコロナに関する情報のスパイをしていたようです。

アメリカで4000万人のアメリカの生徒が学生ローンを延期された

アメリカでは4000万人のアメリカの生徒がコロナの影響で学生ローンを延期されたというニュースです。これは、大きな数字なので話題になると思います。

それ以外のニュース

それ以外は、抗議や暴力に対して各知事がどのように対処しているのかをFOXでは多く扱っています。

まとめ

今日のニュースで重要だと思ったのは、コロナがまた歴史最大の感染人数になっているということです。まだこれはBig Newsです。何かの新しい政策が打たれると思います。そして、日本はまたアメリカをコピーすると思います。金融政策でも経済政策でも。

それ以外の大きなニュースは、株式市場が2日連続で下がっている。特に中国。

それと、金の現在価格が1900ドルを突破しました。これは、すごく大きなニュースです。僕の金のビデオもよく見て下さい。僕は金を10年以上見ています。金は5000ドルまでいけると思いますが、積立で買い続けるべきだと思います。

質問コーナー

中国のウイグルの問題に対してどう思うか

報道しているニュースを知っていますが、ウイグルに関しては日本でもよく報道されているから、僕のところではあまり伝えていない。できるだけ他のところで聞けない意見とニュースを報道したいと思っています。もちろん、僕は大反対です。とてもひどいです。

東京オリンピックは開催できるか

僕に聞いてもわからないが、今の状況だとまだ情報が足りないです。

今日は、こんな感じです。あと、英語のビデオもぜひ見て下さい。

おわりに

過去記事

dantakahashifollow.hatenablog.jp

英語動画

www.youtube.com

元動画

www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です