【投資家向けニュース】07/28 米上院新法案は大統領選挙の決め手だ

こんにちは!

皆さん、高橋ダンです。

※このブログ投稿では、ダンさんの意思でこの構成になっていると思うので結論を先出しにしたりせずに、そのまま原文のままお楽しみいただく構成になっています。

はじめに

今日は7月28日、日本時間の12時40分です。

今日も国際ニュース、日本であまり報道されていないニュースを紹介しようと思います。

まずは客観的に株式市場を見てから、そこから経済ニュース、社会ニュース、政治ニュースに対して意見を述べたいと思います。

株式市場

早速始めましょう。今日の株式市場は何が起こったのか。

アメリカマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200728215119p:plain
Americas – Markets

アメリカ時間で開いていたのは昨日です。

DOW JONESは0.43%、S&P500は0.74%、NASDAQは1.67%、S&P/TSXは1.03%それぞれ上がっています。

ヨーロッパマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200728215308p:plain
Europe, Middle East & Africa – Markets

Euro Stoxx 50は0.24%、FTSE(イギリス)は0.31%それぞれ下がっていて、DAX(ドイツ)は動いていません。CAC(フランス)は0.34%下がり、IBEX(スペイン)は1.7%下がっています。

アジアマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200728215507p:plain
Asia Pacific – Markets

NIKKEIは0.34%、TOPIXは0.2%、HANG SENG(香港)は0.41%、CSI(中国)0.68%、ASX(オーストラリア)は0.1%、MSCI(途上国)は0.85%それぞれ上がっています。

まとめ

株式市場はあまり大きな変化がないということです。だいたい株式市場は上がっているか安定しているかです。

経済ニュース

今週には大きなニュースがあります

今日経済ニュースはほとんどあまりありません。

今週大きなニュースは、決算が発表されること。それと、アメリカとヨーロッパのGDPが発表される、それとFRBの定例会合があります。

共和党が新しい経済支援策を提案

アメリカの共和党が新しい経済支援策の提案をしたというニュースがありました。

アメリカの製造注文指数が7.3%上がった

アメリカの製造注文指数が7.3%前月比で上がったというニュースもあります。あまり大きなニュースではないですが、安定をしたことが良いことだと思います。

社会ニュース

世界のコロナ状況

次は社会ニュース。社会ニュースはコロナから始めたいと思います。

f:id:TakahitoNakashima:20200728232937p:plain
日次新規感染者数 – コロナ

218,352人なので、2日連続22万人以下で良いニュースだと言えると思います。

そして、死者数の方を見ると。

f:id:TakahitoNakashima:20200728233053p:plain
日次死亡者数 – コロナ

こちらも大体4千人程度なので、ちょっと前からは安定しているので良いニュースだと思います。

f:id:TakahitoNakashima:20200728233148p:plain
国別感染者数 – コロナ

国別にも分析してみると。アメリカは6万人近くになっています。アメリカもブラジルも段々安定してきたように見えます。インドも5万人にいかないくらいで安定しているように見えます。

インドが安定すれば、世界中の新規感染者数も安定するかも知れないと思っています。

トランプが富士フィルムに対して2.6億円程度の報酬を与える

他のニュースを見てみると、トランプが富士フィルムに対して265万ドルの報酬をコロナウイルスのワクチン製造に与えるというニュースが出ました。すごく小さな金額なので失礼だと思いました。とても小さいです。

共和党が100兆円の経済支援策を発表②

それ以外は、アメリカの上院が100兆円の支援策を発表したというニュースです。100兆円をなぜ今発表するかというと、連邦失業保険補足の期限が今週末になっているからです。これは大統領選挙に大きな影響を与えると思います。民主党の方も国民のためにやるか、選挙のためにやるかがわからないので受け取るかはまだわかりません。

Googleが来年の夏まで自粛制度を継続する

Googleが来年の夏まで自粛制度を継続するというニュースが出ました。大きいアナウンスメントです。

ワクチンの開発がファイナルステージへ進んでいる

ワクチンの方もファイナルステージのテストが進んでいるというニュースもあります。モデルナやファイザーが進んでいるようです。これは激しい競争で、良い競争だと思います。

100兆円の支援策は話題になっている

他のニュースは、100兆円の新しい支援策がかなり報道されています。

アメリカの領事館が成都で封鎖された

政治的ニュースは、アメリカの領事館が成都で封鎖されたというニュースもあります。経済のニュースとか株式市場はあまり反応していないので、それほど意識しなくて良いと思います。

金正恩に関する噂

次に、金正恩に関するニュースです。ほとんど影響はあまりないと認識しているんです。北朝鮮のメディアではコロナウイルス感染の人が金正恩の近くに来てしまったというニュースが報道されています。

まとめ

今日のニュースで一番大きなものは、共和党が提案した経済支援策だと思います。これはたぶん、上院では簡単に通ると思います。下院では通るかどうかがまだわからないです。大統領選挙のためには通さない方が良いですが、国民のためには通した方が良いです。

それ以外はあまり大きなニュースはないです。

質問コーナー

貴金属やビットコインに関する質問が多かったことに関して

今日、多く質問されたのは貴金属とビットコインに関する質問が多かったです。

今はどんどん上がっていて熱狂的になっています。僕も口座の残高が増えて少し熱狂しています。

ただ、こういうときこそ冷静になる。僕の予想がいつも当たるわけではない。

なので、冷静にできるだけ客観的に合理的にポートフォリオの運用を短期と長期で分けて下さい。もし、資産がとても少ない状態だったら長期だけで良いです。

ビットコイン買うかどうか、質問する前に僕のビデオを見てから質問して下さい。

金でのレバレッジ商品に関して

金では、レバレッジ商品などもあります。皆さん、僕のビデオを見て下さい。(記事を近く作ります)

トラップに引っかからないで下さい。

最後に英語動画も見て下さい。

おわりに

過去記事一覧

dantakahashifollow.hatenablog.jp

英語動画

www.youtube.com

元動画

www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です