【投資家向けニュース】07/29 株式市場が下がる、日本海軍の訓練、地方銀行は危険かも

こんにちは!

皆さん、高橋ダンです。

※このブログ投稿では、ダンさんの意思でこの構成になっていると思うので結論を先出しにしたりせずに、そのまま原文のままお楽しみいただく構成になっています。

はじめに

今日は7月29日、日本時間15時です。

いつもの通り皆さんに国際ニュースを解説したいと思います。

株式市場を見て、それから経済ニュース、社会ニュース、政治ニュースを紹介して、

株式市場

アメリカマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200729222309p:plain
Americas – Markets

DOW JONESは0.77%、S&P500は0.65%、NASDAQは1.27%、S&P/TSXは0.25%それぞれ下がっています。

ヨーロッパマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200729222612p:plain
Europe, Middle East & Africa – Markets

Euro Stoxx 50はほとんど動いておらず、FTSE(イギリス)0.4%上がっていて、DAX(ドイツ)はほとんど動いていません。CAC(フランス)は0.22%下がり、IBEX(スペイン)は1.06%上がっています。

アジアマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200729222816p:plain
Asia Pacific – Markets

NIKKEIは1.15%下がり、TOPIXは1.28%下がり、HANG SENG(香港)は0.35%上がり、CSI(中国)は1.92%上がり、ASX(オーストラリア)は0.23%下がり、MSCI(途上国)は0.51%上がりました。

経済ニュース

次に経済ニュースの解説をしたいと思います。今日は経済ニュースは本当に何も出ていません。

今週大きな経済ニュースが出るのですが、それは水・木・金なんです。

水曜日にアメリカの定例会合が開かれます。ここで政策が発表されるかどうかが大きなニュースです。日本では小売セールス、アメリカのGDP、ヨーロッパのGDP、日本の生産指数、日本の失業率などが木・金にかけて発表されていきます。

そこまではあまり経済ニュースはありません。

社会ニュース

世界のコロナ状況

f:id:TakahitoNakashima:20200729223618p:plain
日次新規感染者数 – コロナ

今日は247,901人でした。

f:id:TakahitoNakashima:20200729223733p:plain
日次死亡者数 – コロナ

死者数を見てみると、5,569人で少し上がりました。

国別に分析してみると。

f:id:TakahitoNakashima:20200729223905p:plain
国別感染者数 – コロナ

アメリカ、ブラジル、インドの新規感染者数はそれほど増えていません。あまりニュースになっていませんが、南アフリカは少し減っているのでこれは良いニュースだと思います。

ドイツ銀行がまたリストラした

それ以外、他のニュースは。

ドイツ銀行が黒字でまたリストラをしたというニュースです。これは10年以上続いていますね。

香港のコロナ新規感染者数が上がっている

コロナウイルスの香港の新規感染者数が上がっているというニュースもあります。

アメリカの国会でGAAFのCEOが質問を受ける

アメリカの国会でAmazon, Apple, Facebook, GoogleのCEOがパワーを持ちすぎていることに対して質問を受けるというニュースがあります。

アメリカで検事長が審議を受けている

他にアメリカの方では、検事長が審議を受けているというニュースです。トランプを後押しするために警備を配置しているのではないかというようなことを言われています。抗議が活発になればなるほど右の共和党にとって良いのでそれを後押ししているのではないかということです。

モデルナが5500円から6000円程度でワクチンを提供しようとしている

他の社会ニュースでは、モデルナという製薬会社が5500円から6000円くらいでワクチンを提供しようかというニュースがあります。これは他社と争いがあると思います。

日本の海上自衛隊の配備が多くなっている

これ以外のニュースは、日本の海軍の配備がこの頃かなり多くなっているというニュースです。中国に関する領土関係で脅威が出ているためです。そこに対して海軍のパイロットに対する訓練の数がかなり上がっているということです。

地銀の金利一斉下げで定期金利が0.002%となった

日本のち地銀の定期金利一斉下げで、20年度0.002%になったというニュースもありました。これは、普通預金とほとんど変わらない金利です。これも大問題だと思います。

日本が金融人材獲得のために、税優遇を検討し始めた

金融人材獲得のために、税優遇を検討したというニュースがあります。これはどれくらいのスピードで動いてくれるのかが大事だと思っています。年内というのが一番疑問です。もっと早くしてほしい。こういうときこそ人材を獲得するチャンスなんです。

まとめ

今日の一番のニュースは株式市場です。日経とTOPIXは徐々に危なくなってきた。ぜひ、昨日のビデオを見て下さい。

f:id:TakahitoNakashima:20200729225836p:plain
マザーズ – Chart

マザーズは今日2.4%下がりました。昨日のビデオでも言いましたが、少し危険なチャートパターンかなと思います。

質問コーナー

長期と短期はどうやって分けるのか

今は貴金属がすごく上がっていますね。これを伝えることこそ僕の義務です。

f:id:TakahitoNakashima:20200710024951p:plain

今は特にコモディティの方が上がっていると思います。あなたが固定してある30%とします。それが50%とか60%に上がっているかもしれません。こういう時にリバランスしてください。新しいお金があったら、赤とか緑に入れる。新しいお金がなかったら黄色を売って、赤と緑を買う。これをしてください。

短期と長期を区別して、長期の場合は割合を固定して下さい。じゃないとルールを守れていません。

これが今日の出来事です。

ぜひ、英語動画も見て下さい。決して時間の無駄になりません。

皆さん、ありがとうございました。

おわりに

過去記事一覧

dantakahashifollow.hatenablog.jp

英語動画

www.youtube.com

元動画

www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です