【投資家向けニュース】8/3 中国PMI過去最高、日本と韓国も回復している

こんにちは!

皆さん、高橋ダンです。

※このブログ投稿では、ダンさんの意思でこの構成になっていると思うので結論を先出しにしたりせずに、そのまま原文のままお楽しみいただく構成になっています。

はじめに

今日は8月3日、日本時間の13時半です。

世界のニュースを毎日解説していますので、今日も解説をしていきます。

いつもの通りの順序で客観的に株式市場がどう動いているのかを解説して、経済ニュース、社会ニュース、政治ニュースを解説して、最後に皆さんの質問に回答したいと思います。

株式市場

アジアマーケット

アメリカもヨーロッパも閉まっているので、今日開いているアジアマーケットだけ紹介します。

f:id:TakahitoNakashima:20200803162116p:plain
Asia Pacific – Markets

NIKKEIは2.08%、TOPIXは1.45%それぞれ上がり、HANG SENG(香港)は0.95%下がり、CSI(中国)は0.98%上がり、ASX(オーストラリア)は0.09%下がり、MSCI(途上国)は1.32%下がっています。

なので、アジアの方では今の所大きな変動はないです。日経の方だけ2%上がっています。

経済ニュース

経済ニュースを見てみると、今日一番大きな経済ニュースはPMIです。

皆さん、具体的にPMIが何かわからなかったら、ぜひ昨日のビデオを見て下さい。とても重要なビデオです。GDPとPMIはとても重要です。

GDPは今起こっていることではなく、PMIの方が重要なので。

中国の製造PMIが発表された

とにかく、今日は中国の製造のPMIが発表されました。これは民間部門が発表したものです。中国では民間と政府の両方から発表されています。

PMIは過去最大レベルの52.8でした。これは6月の51.2を上回り、マーケット予測の51.3も上回ったのでかなり大きな数字でした。

韓国のPMIが発表された

他の経済ニュースは、PMIが今日はたくさん出ています。

韓国でも6月のPMIは46.9でした。50以下は減少を示しています。50以上が上昇です。50以下ですが、5ヶ月振りに一番高い数字になっています。これは、マーケットでは良いニュースとして認識されています。

日本の製造PMIが発表された

日本でも製造PMIが発表されています。7月の製造PMIは45.2と発表されました。これは上方修正されたんです。元々は42.6だったのが上方修正されました。そのため良いニュースです。そして15ヶ月連続で50以下なんですが、その中でも一番50に近い数字になっています。

それらが一番大きな経済ニュースです。PMIがいっぱい発表されたということです。

社会ニュース

次に皆さんに社会ニュースを解説します。

世界のコロナ状況

f:id:TakahitoNakashima:20200803163009p:plain

日次新規感染者数 – コロナ

今日は217,901人でした。

f:id:TakahitoNakashima:20200803163057p:plain

日次死亡者数 – コロナ

世界の死者数を見てみると。4,404人です。

国別に分析してみると。

f:id:TakahitoNakashima:20200803163249p:plain

国別感染者数 – コロナ

アメリカが49,038人、ブラジルが24,801人、インドが52,783人。そして、南アフリカが8,195人、メキシコが9,556人となっています。

ブラジルが本当に波が多いですね。データがとても信じにくいと思います。アメリカは徐々にですが下がってきているので良いニュース、インドは5万を超えてからあまり数字に変動がないので一番緊張感を持っています。

次に他の政治ニュース

政治ニュース

マイクロソフトアメリカのTikTokを買収する

これも面白いっていうか、毎日変わってるね。

マイクロソフトアメリカのTikTok部門を買収するというニュースが出ました。これ、土曜日にも1回買収すると発表してその後買収しないと変わったんです。また、トランプさんと話をしてできるようにOKをもらったようです。

HSBCが決算発表して、がっかり

HSBC(香港で一番大きな銀行)が決算発表をして、これが予想以下だったので市場はがっかりしているというニュースです。

香港でアメリカ人が国家安全法で逮捕された

香港では初めて国家安全法でアメリカ人の人が逮捕されたというニュースが出ています。これはビッグニュースです。

これから大統領選挙のニュースが多くなってくるはず

それ以外はあまり今日はなかったと思います。ちょうど今日から3ヶ月後に大統領選挙が行われるので、これからは大統領選挙の記事が多くなってくると思います。僕もそれに対して皆さんにぜひ解説したいと思います。

SpaceXのクルーが帰還

BBCで大きなニュースがありました。

NasaのSpace Xで行っていたクルーが帰ってきたという話です。このまま進めば、10年後くらいには旅行で行けるようになるかもしれません。

韓国では外国の女性と結婚することが問題につながっている

他にCNNのニュースでは、韓国のニュースです。韓国では男性に海外の女性と結婚しなさいというような助言を出している。でも、それは外国の女性に対して暴力事件に発展することがあるというようなニュースも出ています。

ニューヨークで殺害事件が発生

他のニュースでは、とても悲しいニュースがあります。ニューヨークでは父親が娘の手をつなぎながら銃で打たれたというニュースがあります。今、拳銃犯罪がとても多くなっています。

まとめ

今日の一番大きなニュースは、TikTokを買収するのが本当に確定するとしたら大きなニュースです。

が、PMIがとても大きなニュースです。特に中国がすごく強い、韓国も日本も上方修正されているので良い方向へ向かっています。GDPは悪いですが、新しいデータを見るとかなり上がっています。経済は回復しています。IMFが言っているような方向へは進んでいないと思います。ぜひ、昨日のビデオをもう1度見てみてください。

質問コーナー

ビットコインイーサリアムリップルについて話してほしかったらコメントしろって言ったら、何百ってついたので話すしかないですね。

今日か明日か明後日にアップデートしたいと思います。

今日も皆さん見てくれてありがとうございます。

ぜひ、英語動画も見て下さい。

おわりに

過去記事一覧

dantakahashifollow.hatenablog.jp

英語動画

www.youtube.com

元動画

www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です