日本の銀行株が暴騰!ここで買うのか?

こんにちは。
皆さん、高橋ダンです。

はじめに

日本の銀行株。今日暴騰している。なのでアップデートしたいです。

今日のテーマ

①前になぜ日本の銀行株をおすすめしたか
②日本の銀行株が上がっている深い理由
③おすすめ

①前になぜ日本の銀行株をおすすめしたか

1615というのは日本の野村がやっている大きな銀行のETFです。僕はこれを短期でおすすめした。

1615 – Chart

オススメしたタイミングはMACDが上にちょうど行くタイミングでした。ストキャスティクスは既に交差していた。
そのタイミングで皆さんにちょっとだけ買いなさいとオススメしました。そのビデオもちゃんと見て下さい。
その理由はいくつかありますが、テクニカル的にMACDが良かったこと。MACDがのことも知らなかったらぜひビデオを見て下さい。
それと、日本の銀行株はコロナの前の状態まで追いつくまでかなりあるんです。NIKKEIとかTOPIXとかはほとんど回復しているんです。なので、銀行株はまだ追いついていないのでオススメをしました。

②日本の銀行株が上がっている深い理由

上がっている理由には他にも深い理由があると思います。ただ浅い理由で投資形が買っているわけではないと思います。
大きな理由が裁定取引の影響だと思います。商品間に大きな差が開いているような時に裁定取引では平均回帰するということに賭けることがあるんです。
そこに賭けている投資ファンドが出てきていると思います。今は、DOW JONESやS&P500は上がっているのに、NASDAQは下がっているというようなことが起こっています。しかも2日続けてです。

しかも、NASDAQは今年は37%上がっていますが、DOW JONESは5%しか上がっていません。これはかなり大きな開きです。この差が縮むということに賭けているファンドはあると思います。
同じようなことは日本でも起こっていると思います。

NIKKEIは9%上がっているのに、TOPIXは5%しか上がっていません。なので、ここも差があります。ここも裁定取引が動いているような気がする。
さらに、コロナからあまり回復していない伝統的な株がDOW JONESには多く入っていて、そこに買いを入れているところも多いと思います。
TOPIXの方も銀行にウェイトが大きいということもあります。
こういうことが世界で起きているということを皆さんには知ってほしいです。ただ、軽く銀行株が上がっているというだけでなく、深い理由があると思います。この深い理由は重要です。世界的に起こっていて大きな投資ファンドが入っているということはもう少し僕は自信を持ちます。
ただ、誰かが買っていて上がっているだけでなく、世界的に起こっているパターンなので実際の需要(発生点)が強いと思います。
一応、チャートも分析してみると。

1615 – Chart

出来高も良くて、MACDもストキャスティクスも良い、そしてRSIもちょうど50を超えたところです(RSIのビデオもぜひ見て下さい)。ただ、勘違いしないでほしいのは、4%上がっていますが。昨日日本は山の日で休みだったので、その分を2日分キャッチアップしていると思います。

XLF – Chart

こちらは、アメリカの銀行株です。今日はたったの0.7%上がったように見えますが、2日では3.2%上がっています。日本の銀行株は2日分上がっていると思います。
銀行の個別株も見てみましょう。

8306(三菱UFJ) – Chart

こちらも良い傾向になっていますね。そして、決算もおわりました。僕は決算などのノイズが嫌い。とても難しくなるので。銀行の株は3つとも良い傾向です。(8316:三井住友、8411:みずほ)
それにプラス、銀行のETFをTOPIXで割った比率を見てみると。

1615 / 1306 – Chart

これもMACDもストキャスティクスもRSIも良いです。そして、TOPIX / NIKKEIを最後に見てみると。

TOPIX / NIKKEI – Chart

こちらもMACDもストキャスティクスもRSIも動き出しています。
なので、これプラス実際の株式指数も見てみると。

NIKKEI – Chart

日経は上がる傾向になっています。下の部分からMACDが上がっているというのも好きですね。下の方から上がるというのもとても良いんです。そして、TOPIXもみてみると。

TOPIX – Chart

MACDはあまりきれいではないですが、ストキャスティクスはスムーズに上がっています。一応、上がっている傾向です。
だから、日本の株は全体的に短期的に上がる傾向だと認識しています。
これらの全部を分析した結果、これから銀行株は短期的に上がり続けるのではないかと思います。

③おすすめ

最後に、僕のおすすめです。いつも言っていますが、投資は自己責任です。
これからオススメするのは短期です。長期は老後資金で毎月以下のような割合で積み立ててください。

そして、残りを短期でやるんです。
今日オススメするのは、1615です。

1615 – Chart

前にも少し買ったと思いますが、もう少し買います。買いも徐々にやりますし、売りも徐々にやるんです。
もう少し大きな金額でやりたいとしたら、ヘッジを考えないといけないですが、やるとしたらQQQです。QQQを少し売っても良いと思います。ヘッジというのは保険です。いつか何かが起きる時のためです。

今日も皆さんありがとうございます。
英語動画もぜひ見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

「日本の銀行株が暴騰!ここで買うのか?」に2件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です