FXドル円、嫌な予感がするかも

こんにちは。
皆さん、高橋ダンです!

はじめに

FX! ドル円。これはとても頭にくる。トレンドがとても読みにくい。
今日もまた急に上がりました。だいたい106.7くらいですね。
円安になっている。今は、為替の世界、FXの世界はかなり動いている。
特にドル円は怪しいようなポジションを見つけたので紹介します。

今日のテーマ

①FXマーケットのレビュー
②チャート分析、ポジション分析
③オススメ

①FXマーケットのレビュー

USDJPY
USDJPY

ドル円はまずコロナで暴落しました。これは普通です。なぜなら、円は安全通貨だからです。その後、変なことが起こって暴騰しました。これは、ドル不足になったせいでDXYというドルのバスケットも上がりました。そして、平均回帰して元通りに戻ってフラッグパターンの中で推移して来ました。
トレンドが見にくかったのでずっとトレードはしていないです。これがライオン戦略です。
そして、やっと、トレンドが見えたと思ったのが、青い線を下に抜けたときです。その時にドル円がチャンス来たというビデオを出しました。そして当たったぜと思ったら1日で一気に上がりました。上がったところでもう1度ビデオを出しました。そこで切りました。そして今の所円安になってきている。

②チャート分析、ポジション分析

これからどうなるのか。分析してみましょう。

USDJPY
USDJPY

チャートを見てみると、MACDもストキャスティクスも上がっています。RSIは50以上です。

USDJPY - ボリンジャーバンド
USDJPY – ボリンジャーバンド表示版

ボリンジャーバンドを見てみると、ワニの口の形をしていますね。手をはさみたくないです。

USDJPY - 一目表示版
USDJPY – 一目表示版

一目を見てみると、雲の下です。なので、中期的には下がっているトレンドなんじゃないかなと思います。クラウドを使う時は短期的ではなく、中期的で見たほうが良いと思います。なんか、よくわからないようなむかつくようなチャートですね。

DXY
DXY

もう1つ気になるのが。DXYがこれだけ下がったのに、ドル円はほんの少ししか下がらなかった。これは怪しいですね。ドルがほんの少ししか上がらなかったのに、ドル円がこんなに上がるのは怪しいと思いました。

円 - 投機的ネットポジション
円 – 投機的ネットポジション

ここを見てみると。前も言ったように歴史的に見ると、ロングなんですけどそんなに大きくないんですね。もしかして、円を売りたい人がここで残っているかもしれないです。円が売りたくてしょうがなく、ドルがちょっとでも上がった時に円を売ってしまうような人もいるかなと思います。
今は、円のポジションを見てみたので、次はドルの方のポジションも見てみたいと思います。

U.S. Dollar Prices & Net Positions
U.S. Dollar Prices & Net Positions

ドルのポジションについてはCOTというところが発表しているものがあるんです。Net Postionsに関しては、Dealer, Asset Mgr, Lev Money, Other Rept, Non Reptなど色々ありますが、Asset Mgrのだけ見れば問題ないです。
このグラフを比べるとはじめに下のグラフの方でピークを迎えてその後に上の価格が動いています。なので、今はポジションが下がっていて上がっている感じはしないので、ドルは短期的に下がっている感じがします。これは毎週発表されるので、今週の金曜日発表される時は見てみたいと思います。
随分2年ぶりのポジションになっているのでドルを買いたい人もいるし、円を売りたい人もいるかもしれない。そのせいでドル円は上に上がったのかなという分析です。

③おすすめ

最後に、おすすめです。投資は自己責任です。最後は自分の判断で行って下さい。
今日のオススメは全部短期です。長期は積立です。
短期のオススメは、ドル円はここを見てたしかにポジションは中期的に見ればドルを買いたい人がいるかも、円を売りたい人がいるかも。ただ、これは中期だと思います。
今は、下がるトレンドだと思います。だけどドル円は上がっている。めちゃめちゃ怪しい状況です。Feeling的には、もう少しドル円は上がると思う。
MACDもストキャスティクスもRSIも全て上がる傾向になっている。
だけど、僕のオススメはDo Nothing!です。
なぜ?ここは、経験です。自分のFeelingを読んでいます。トレードは論理で考えていますが、時々直感も信じるんです。
今は、怪しいです。論理的に見てまだ見にくい。ドル円じゃなくても他にもっとお金を作りやすい部分はあると思う。
だから、今のところはDo Nothing!
これが投資です。コントロールできない。ドル円、107円も108円もいくような気がする。けど、長年の直感です。僕のFeelingではライオンとしては狩るとしては他の獲物の方が狩りやすいと思う。
今のところはそっとしておいて、狩りやすい時にまたアタックするのが良いと思う。

皆さん、ありがとうございます。
ぜひ英語動画も見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画


「FXドル円、嫌な予感がするかも」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です