【投資家向けニュース】8/14 イスラエルとUAEが平和協定、コロナ状況悪化?

こんにちは。
皆さん、高橋ダンです!

はじめに

今日は8月14日、日本時間の14時半です。
今日も皆さんに世界のニュースを紹介したいです。
いつも通り世界の株式市場を見てから、経済ニュース、社会ニュース、政治ニュースの順に紹介していきたいです。

株式市場

アメリカマーケット

アメリカ株式市場

DOW JONESは0.29%下がり、S&P500は0.2%下がり、NASDAQは0.27%上がり、S&P/TSXは0.27%下がっています。

ヨーロッパマーケット

ヨーロッパ株式市場

Euro Stoxx 50は0.6%、FTSE(イギリス)は1.5%、DAX(ドイツ)は0.5%、CAC(フランス)は0.61%、IBEX(スペイン)は0.62%それぞれ下がっています。

アジアマーケット

アジア株式市場

NIKKEIは0.15%、TOPIXは0.06%それぞれ上がり、HANG SENG(香港)は0.1%下がり、CSI(中国)は0.45%上がり、ASX(オーストラリア)は0.51%上がり、MSCI(途上国)は0.46%上がっています。

まとめ

一通り見てみると、夏枯れですね。とてもSlowです。出来高もすごく少ない。

経済ニュース

7月の中国の工業生産指数が前年比で4.8%上がった

7月の中国の工業生産指数が前年比で4.8%上がっているというニュースがあります。マーケットの予測が5.1%だったので、それは下回りました。それでもこれは、6ヶ月振りの大きな上昇だったのでコロナからの回復が続いているというデータだと思います。

マレーシアのGDPも発表された

マレーシアのGDPも発表されました。マレーシアの経済が第2四半期に前年比で17.1%の減少という結果でした。これは、2009年以来の減少でした。そして、1998年以来の大きな減少幅になっています。

7月の中国の新規住宅建築指数が発表された

7月の中国の新規住宅建築指数が発表されて、前年比で4.8%上昇したということでした。中国の経済は回復しているということです。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数
世界のコロナ新規感染者数

2日連続で28万人を超えました。今日は284,019人です。僕の頭肩2つのチャート分析の説がテストされています。
もしかしたら僕は楽観的過ぎたかも知れない。まだ、ピークは突破していないということなので、それを突破するまでは様子を見ないといけないです。

世界のコロナ新規死者数
世界のコロナ新規死者数

続いて死者数です。死者数は6,653人です。死者数も感染者数と似ていて、推移がどっちの方向へいくのかわからないという状況です。
国別に分析してみると。

国別コロナ感染者数
国別コロナ感染者数

アメリカは55,364人、ブラジルは59,147人、インドは64,142人。そして、ペルーが9,441人になりました。今は南アメリカの方も上がってきています。コロンビアも11,286人になっています。

イスラエルとUAEが平和協定を結んだ

他のニュースは、イスラエルとUAEが平和協定を結んだニュースがあります。

カマラ・ハリスがアメリカの国籍を持つ許可を持っていないという噂がある

他には、カマラ・ハリスがアメリカの国籍を持つ許可を持っていないという噂のニュースです。これはただのエンターテインメントなので無視していいです。

新しいニュースはほとんどなかった

それ以外にほとんどニュースはありません、同じニュースが色々なところで大きく取り上げられているということは新しいニュースはないということです。

まとめ

今日の一番大きなニュースは、イスラエルとUAEが平和協定を結んだということです。この交渉をできたということがすごいことだと思います。
こういうコロナでテンションが高いような時に平和協定ができるというのは、社会的に良いことだと思う。冷戦のようなことばかりだけじゃなく、平和もできるというのは良いことだと思います。

質問コーナー

アメリカの国債について

アメリカの国債はここ数日下がっています。アメリカの国債は金と相関率が歴史的に高いんです。時々そうでない時はありますが。
全然暴落というような感じではないので、もう少し様子を見てみようと思います。

ユーロについて

ドルがユーロに対して上がるのかどうかは、最近ビデオを出したばかりなのでもう少し様子を見ましょう。
もし、これでパニックになっているのであればレバレッジのやりすぎか、資金の入れ過ぎなんです。

今日も見てくれてありがとうございます。
英語動画もぜひ見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です