バフェットが銀行株を売り、ゴールド株を買う!大丈夫か?

はじめに

ウォーレン・バフェットが銀行の株を売ってるぞ!!どうしたら良い?というのがあるので、その辺りを分析してみたいと思います。

今日のテーマ

①何のニュースが出たのかレビュー
②銀行株を分析する
③ウォーレン・バフェットが金の株を買っている事に関する分析
④オススメ

①何のニュースが出たのかレビュー

ウォーレン・バフェットが銀行の株を売り、金の株を買い始めたというニュースが色々なところで出始めました。
皆さんに初めに理解してほしいのは、アメリカでは投資家がポジションを四半期毎に発表します(13F Filing)。今回ウォーレン・バフェットが発表したのは第2四半期のポジションで、6月末時点のポジションになっています。
その発表の中で、銀行株を売っていました。
それが何に関係あるかと言うと、前にオススメしたXLF(アメリカの金融株をまとめたETF)と関係があります。

XLF – Chart

これをオススメした理由はMACDが変わり始めていたからです。そして、出来高が多くなっていた。そして、コロナショック前まで全然回復していないという理由でXLFが好きでした。そして、ヘッジとしてQQQを売るというオススメをしました。これは短期的な投資です。
これが、レビューです。

②銀行株を分析する

数ヶ月前にウォーレン・バフェットが航空株を売った時には、日本のメディアはたくさん報道した。ただ、これは少し誤解があると思う。
なぜ間違えているかと言うと、今回と同じ理由です。
まず、ウォーレン・バフェットは全部を売っているわけではありません。たしかに色々売りましたが、まだ持っています。
そして、彼のポートフォリオを見てみると、Bank of Americaは買っているんです。だから、金融株の中で売っているものもありますが、買っているものもあるんです。
そして、もう1つ投資スタイルです。彼は集中的な長期戦略です。これによって、パフォーマンスが高いんです。
なので、この銀行株の話も同じような誤解があったと思います。
また、もう1つ重要なのはAmerican Expressの割合はとても大きいままなんです。これも金融株の1つです。

XLF – 構成銘柄

XLFの構成銘柄で一番大きいのは、バークシャー・ハサウェイです。ウォーレン・バフェットです。もし、ウォーレン・バフェットを信じていてパニックしているのであれば、XLFの中の構成銘柄で一番大きいのはウォーレン・バフェットです。なので、心配する理由がそもそも論理が外れています。
そして、バンク・オブ・アメリカは3番目の構成銘柄ですが、ここはウォーレン・バフェットも買っています。
そして、彼の集中投資の株の1つであるアメリカン・エキスプレスも入っています。
ウォーレン・バフェットを信じたいということがあるのであれば、上の3つ理由をちゃんと注目して見てみて下さい。
彼は銀行株を全体的に好きではないというわけではないです。

③ウォーレン・バフェットが金の株を買っている事に関する分析

彼はコモディティはほとんど買わないんです。そもそも、金は嫌いということを公言しているんです。会社の株を買うのが彼なんです。
で、今日買ったのがBarrick Goldです。Barrick Goldは世界で一番の金の鉱山の生産を出している会社です。
彼のポートフォリオではほとんど金の株はないです。だから、これは大きなニュースです。金の株をわざわざポートフォリオに入れることは異例です。
なので、ファンダメンタル的に金に気づいていると思います。それは僕の考えと似ていると思います。長期的に金・銀・ビットコインを持つ。

これとは別に僕は短期でもやっています。

④オススメ

皆さん、投資は自己責任です。
僕の意見ではまず、銀行株は全然パニックすることはないと思います。
XLFはウォーレン・バフェットの株が一番大きいです。ただ、もっと重要なのはウォーレン・バフェットは長期です。僕がオススメしているのは短期です。
前に航空株をオススメしていた時もすごく誤解している人がいました。短期と長期の差です。前にオススメしたJETSとXLFは短期です。
XLFはファンダメンタル的にはリスクはないと思う。そもそも期間が違う。短期では上がっている傾向です。
だから、僕のオススメは前と同じで何も変える必要がないと思う。XLFを買って、QQQをヘッジとして売ります
ヘッジをやりたくなかったらXLFを少しだけ買うとか、現金を持っておくとか他のヘッジの仕方はあります。
もう1つのオススメは、Barrick Goldはどう思うのか?

Barrick Gold – Chart

短期的にはMACDも何も良くないので買うのは良くないと思います。長期的には良いと思います。
銀の方は少し空売りしました。Barrick Goldを買うのは全然オススメできません

今日も皆さん見てくれてありがとうございます。
英語動画もぜひ見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

「バフェットが銀行株を売り、ゴールド株を買う!大丈夫か?」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です