【投資家向けニュース】08/16 トランプ弟が亡くなった、イラン制裁、今週はスーパーウィーク?

はじめに

今日は8月16日、日本時間の13時です。
今日も皆さんに世界のニュースをお伝えしたいと思います。
いつもの通り、株式市場を見てから、経済ニュース、社会ニュース、政治ニュースの順に見ていきたいです。

株式市場

日曜日には今月どう動いているのか、中期的な観点で見ていきます。

アメリカマーケット

DOW JONESは今月4.72%上がり、S&P500は4.59%、NASDAQは4.91%、S&P/TSXは2.43%それぞれ上がっています。

ヨーロッパマーケット

Euro Stoxx 50は1.8%、FTSE(イギリス)は3.18%、DAX(ドイツ)は0.14%、CAC(フランス)は2.1%、IBEX(スペイン)は3.85%それぞれ上がっています。

アジアマーケット

NIKKEIは2.61%、TOPIXは3.15%、HANG SENG(香港)は0.37%、CSI(中国)は3.52%、ASX(オーストラリア)は1.54%、MSCI(途上国)は3.93%それぞれ上がっています。

まとめ

一通り見てみて、注目されるのはヨーロッパです。アメリカ、アジアは良いパフォーマンスです。ヨーロッパの中でもイギリスやスペインは特に下がり幅が大きいです。これは経済データが悪かったことが原因だと思う。1年のパフォーマンスも見てみると、面白いので見てみて下さい。

経済ニュース

日曜日なのでほとんど何も経済ニュースは発表されていません。
ですけど、今週はスーパーウィークだと思います。中央銀行ウィークです。
中国、インドネシア、フィリピン、トルコで定例会合を開きます。
ただ、定例会合だけでなく、各国が定例会合の議事録を出します。アメリカとヨーロッパ、オーストラリア、インドが発表されます。
だから、今週は経済にとって重要なニュースだと認識しています。
それだけでなく、PMIもアメリカ、イギリス、ユーロ、日本、オーストラリアで発表されます。PMIがもしわからなかったら過去のビデオを見て下さい。
今週はそれ以外にも小売やインフレや貿易収支も発表されるので注目して下さい。注目していなくても僕が伝えるので大丈夫です。(笑)

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界の新規コロナ感染者数

今日は260,320人です。なので少し下がりました。今の所、僕の説(前のところがピークだという説)は当てはまっています。
ただ、まだわかりません。もう少し下がってほしいですがまだわからないです。

世界の新規コロナ死者数

死者数は5,406人です。こちらも下がりましたね。良いニュースです。
ここも一応前のところがピークになっていますが、様子を見てみましょう。

国別コロナ感染者数

国別にも分析してみましょう。アメリカは53,523人、ブラジルは38,937人、インドは63,986人、ペルーは9,507人、コロンビアは11,578人と発表されています。
アメリカとブラジルは少し下がって、インドは上がっていて、コロンビアは横ばいです。

トランプの弟が亡くなった

他のニュースは、トランプの弟が亡くなったというニュースがあります。これは自然な死です。ホワイトハウスが発表しました。

アメリカがイランに対しての制裁を始める

他のニュースはアメリカがイランに対しての制裁を始めるというニュースです。これは兵器に対する制裁です。これは前もやっていたことなのでそれほど大きなニュースではないと思います。

ベラルーシの大統領選挙に対する抗議について

他のニュースは、ベラルーシの大統領選挙に関する抗議が続いていて、それに対してプーチン大統領から支援を受けるというニュースもあります。

アメリカで国会を早めに開会しようという提案をしている

他のニュースは、アメリカで国会を早めに開会しようという提案をしているというニュースも出ています。郵送で選挙を行う案などが出ていますが、それを実現するためにはもう少し議論が必要だという話が出ています。

トランプがTikTokだけでなく中国の会社を禁止するとしたらどれくらいの影響があるのか

トランプがTikTokだけでなく、WeChatなどの中国会社を禁止するとしたらアメリカの情報提供に対してどれくらい影響があるのかというニュースがあります。

まとめ

今日一番重要だと思うのは、今週起こるニュースです。今週は中央銀行のスーパーウィークです。これだけ議事録が発表されて、定例会合が行われる週はそんなにないです。それにプラスして、PMIとPMIも発表されます。今週は時間があったらこういうところも見て下さい。
それ以外は、イランに対する制裁を続けるということです。これも大きいと思います。

質問コーナー

日本の銀行のETFについて

今、1615が少し落ちてきて不安感があるみたいなので、別のビデオで解説をしたいと思います。

今日も見てくれてありがとうございます。
ぜひ、英語動画も見て下さい!

おわりに

英語動画

元動画

「【投資家向けニュース】08/16 トランプ弟が亡くなった、イラン制裁、今週はスーパーウィーク?」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です