【投資家向けニュース】8/17 ロシアがベラルーシに軍隊派遣、日本経済が暴落?

はじめに

今日は8月17日、日本時間の14時です。
今日も皆さんに世界のニュースを解説したいです。
いつもの通り世界の株式市場がどう動いているのを見てから、今日の経済ニュース、社会ニュース、政治ニュースを見ていこうと思います。

株式市場

アメリカ市場もヨーロッパ市場もまだ開いていません。

アジアマーケット

アジアの株式市場

NIKKEIは0.72%下がり、TOPIXは0.55%下がっています。HANG SENG(香港)は1.28%上がり、CSI(中国)も2.44%上がっています。ASX(オーストラリア)は0.59%下がり、MSCI(途上国)はほとんど動いていません。

まとめ

とりあえず見てみると、アジアの方は大きなトレンドはないということです。
一応、アメリカの先物を見ておくと。

アメリカ市場の先物
先物

アメリカの株式市場は0.24%は後少しで歴史最大を突破するところになるので、今週なるのかどうか。皆さん注目して下さい。

経済ニュース

日本のGDPが発表されて、歴史最大の減少率

最も重要だったのは、日本のGDPが発表されました。第2四半期は前四半期と比較して7.8%の減少となりました。これは年率換算すると27.8%なのでこれは歴史最大の減少率です。なので、これは大きなニュースになると思います。これはコロナの影響もあると思いますが、消費税の影響もあると思います。

タイのGDPも減少している

それ以外のニュースは、タイのGDPも減少しました。第2四半期は前年比で12.2%の減少です。これは、日本と計算の仕方が少し違って前年比です。これは1998年以来の最大の減少率になっています。

今週は経済ニュースのスーパーウィーク

それ以外のニュースはほとんどありませんが、今週はスーパーウィークです。昨日のビデオでも言いましたが、色々な国の中央銀行が定例会合を開いたり、議事録を公開したりします。それプラスPMIも発表されて、経済ニュースは溢れるほどいっぱい出ます。なので、そこも注目して下さい。僕も解説するのでニュースの記事も見てみて下さい。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数
世界のコロナ新規感染者数

今日は212,630人です。これはとても大きなニュースです。大幅に減りました。なので、僕の説が当たっているかもしれません。7月31日辺りがトップというのが僕の説です。
もし、これが20万人を下回ったら第二波が終わっているともっと自信を持って考えると思います。

世界のコロナ新規死者数
世界のコロナ死者数

死者数は4,533人でした。これも同じように下がっています。
国別に分析してみると。

国別コロナ感染者数
国別コロナ感染者数

国別にコロナの感染者数を分析してみると。
アメリカが36,843人、ブラジルが22,365人、インドが58,108人となっています。なので、アメリカとブラジルが大きな減少をしています。これがデータに対して大きな影響を与えていると思います。
そして、ペルーが10,143人で1万人を突破しているし、コロンビアも11,643人です。この辺りはまだ安定はしていません。

下院の議長が国会の招集を考えている

他のニュースは、アメリカの政治のニュースですが、下院の議長が国会の招集をしているというニュースがあります。なぜかというと、トランプ政権が大統領選挙が郵送の形で行われる可能性があるということで、郵送の改善をする必要があるということです。でないと、虚偽選挙が起こりやすいという判断があるようです。

ロシアがベラルーシに軍隊を派遣する

他のニュースは、ロシアがベラルーシに軍隊を派遣するというニュースがあります。今は大統領選挙が虚偽選挙だという抗議が行われているようなところです。

トランプとバイデンの支持率はエンターテインメント

それ以外は、トランプとバイデンの支持率についてです。左のニュースを見るとバイデンがすごく勝っている数字になっていて、右のニュースを見ているとトランプの方が上がっているということがあります。なので、これはエンターテインメントです。それぞれが推している方を良く見せています。全体的に見ると、これはあまり関係ないんです。(昔のビデオでも説明していました)
大統領は人口で決められずに、州ごとに決めるんです。だから、ちょっと変わっているシステムになっています。だから、こういう世論調査はあまり当てにならないんです。

アメリカ大統領候補の支持率推移
支持率 – 緑がトランプ、オレンジがバイデン

チャートを分析してみたんですが、底は打った感じがします。上がっている感じがするので、これからどうなっていくかはわかりませんがこの記事は左も右も無視して良いと思います。

東南アジアではまだまだ女性の麻薬問題がまだまだある

他には、東南アジアではまだまだ女性の麻薬問題がまだまだあるというニュースがあります。ぜひ、こういうことも拉致問題、麻薬問題はまだ続いているということを知っておいて下さい。

まとめ

今日は重要なニュースがたくさんあった日でした。
まずは、日本のGDPです。僕は消費税の影響はあると思います。そして、歴史的に最大レベルの減少率なので、かなり大きなニュースだと思います。

日本のGDP成長率推移
日本のGDP成長率

世界最大レベルで下がって、3四半期連続で下がっています。今は第3四半期ですが第2四半期までは下がっているということで、世界では日本はあまり良く見られていないかなと思います。
もう1つ重要なニュースは、アメリカの下院の議長が国会の招集をしようとしていることです。そして、ベラルーシのニュースです。

質問コーナー

日本の銀行株について

昨日のビデオは、11日に配信したビデオを元に話したのではなく、その前のビデオを元に話しています。そこは誤解しないで下さい。

ユーロに対してどう思うのか、損切りした方が良い?

まだ、僕の方では変える必要はないと思います。ドルのビデオはまだやったばかりなので判断するのは少し早すぎると思います。

ストキャスティクスについて教えて

僕が教えても良いと思いますが、ほとんどMACDと使い方は一緒なので先にボリンジャーバンドについて習う方が良いと思っています。

今日も皆さんありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見て下さい。
Have a great day!

おわりに

英語動画

元動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です