アメリカのFDAが血漿療法を許可した、長期投資の始め方【8.24 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

今日はまだアメリカもヨーロッパも開いていません。

アジアは上がっているということです。

アメリカ市場はまだ開いていませんが、先物を見てみると。

S&P500は0.41%上がっています。そういうことなので、アメリカが開く時は上がることを示しています。

経済ニュース

今日の経済ニュースはあまりありません。
ほとんどのニュースで集中しているのはコロナの治療薬に関するニュースです。

新しいコロナの治療薬をFDAが許可した

トランプ政権が許可した新しいコロナの治療薬のニュースがあります。アメリカの製薬許可組織(FDA)の許可が出たということです。これは経済ニュースでも世界のニュースでも一番大きなものです。

中国で18の企業が上場して香港指数は上昇

それ以外は、中国で18つの企業が上場をしたというニュースもあります。それもあって、HANG SENG(香港)指数は上がっているということです。

安倍総理の健康は大丈夫?

後は、安倍総理の健康がどうなっているのかということについてもニュースになっています。日本ではとても話題になっているのであまり説明はしません。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は206,768人です。とても良いニュースです。安定したのがほぼ確実になったと思います。

世界のコロナ新規死者数

死者数も4,248人ということが発表され、大きな下がりです。

国別新規感染者数

国別に分析してみると。アメリカは32,718人、ブラジルは23,085人、インドは61,749人、ペルーは9,090人、コロンビアは8,044人でした。
ここで気づいてほしいのは、週末になるとブラジルはよく下がるんです。そして、火曜日、水曜日は上がっていくんです。この傾向が今週も続くのか少し注目したいです。

トランプ政権が新しいコロナの治療薬を承認した

他のニュースは、トランプ政権が新しいコロナの治療薬を承認したというニュースです。これは、抗体ができた感染者の血漿を使い新しく感染した人にその血漿を与えることによって治療をするようなものです。ここで重要なのはFDAの許可をもらうためには時間がかかるのですが、この許可が出たということです。
このニュースの意義はこのニュースによって、ロシア、中国とか他の国や企業がプレッシャーを感じてワクチンや治療薬を作る速度が早くなる可能性があることです。こういう競争は良いことです。

TikTokがトランプの命令に対して対抗をしている

他のニュースは、TikTokがトランプの命令に対して対抗をしているというニュースに関連するものです。Facebookのザッカーバーグが中国の企業に対しては懸念があると言っているニュースがあります。

金正恩はどうなっている?

他には、金正恩の妹が新しい後継者になるのかどうかというようなニュースも出ています。金正恩の体調が悪いのかというような噂も出ています。

香港で教育の自由が制限されている

他には、香港が中国の国家安全維持法によって教育の自由が制限されているというニュースもあります。そして、その影響で教授などが香港を出ているということも言われています。そして、それと関連して香港が金融の中心として残ることができるのか?というニュースも出ています。この人達はたぶんシンガポールに行くと思います。日本には来ないと思います。とても残念です。

まとめ

今日の僕の意見での一番大きなニュースは、圧倒的に新しいコロナの治療薬が許可されたということが大きなニュースだと思います。世界的な競争が高まるので良いことだと思います。

質問コーナー

Appleとテスラはこれからどうなるのか?

こちらのビデオにて説明をしています。

最初に投資をする時にはどうやってやるべきなのか?

例えば100万円あって、投資を始めようってなったら30万円ずつに分けるように始めます。
いっぺんにやったりはしません。3ヶ月くらいかけてポートフォリオを作ります。
そして、毎月追加していきます。下の部分の割合が重要です。割合を固定しながら追加していきます。長期ポートフォリオの作り方について詳しく述べられているのはこちらです。

今日も見てくれてありがとうございます!
英語動画もぜひ見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です