ネム(XEM)保有者に付与される新通貨の受け取り表明が来月から始まる!

はじめに

※こちらは影武者通信として、影武者自身が興味のあることを発信するカテゴリになっています。このブログのメインはニュースカテゴリ投資情報カテゴリです。影武者通信カテゴリは筆者の雑談カテゴリになっています。

今日のテーマ

①ネム(XEM)について、これから何が起きるの?
②メリットを享受するためには?

①ネム(XEM)について、これから何が起きるの?

仮想通貨のネムでは、大型アップデート「カタパルト」を12月に行う予定になっています。
それによって、現在のネムとは別にシンボル(XYM)と呼ばれる通貨が新しく利用が開始されます。
ここで注意をしてほしいのが、シンボルの利用が開始されるからと言って、ネムが利用不可になるというわけではないことです。2つの仮想通貨が並行して稼働していくということになります。
そして、その際にシンボルは現在ネムを持っている人に対して1XEM = 1XYMが付与されます。

②メリットを享受するためには?

そして、そのシンボル(XYM)はオプトイン方式で付与が行われます。オプトイン方式とは、自主的に受け取る意思表明を行ってシンボルを付与してもらう方式です。もう1つは、オプトアウト方式というものもありこちらは受け取らない表明をしない限り自動で付与されるというものです。
このオプトイン方式で実行がされるので、現在ネムを持っていて、シンボルをもらいたい人は表明をしなければならないということになります。
その表明を開始できるのが9月15日からというニュースです。なので、9月15日以降にオプトインのウェブページにいって手続きをする必要があります。
現時点でシンボルを付与する仕組みを整える可能性のある、日本の取引所は以下のようになっています。
<対応表明>
・Zaif
<対応検討>
・CoinCheck、GMOコイン、bitFlyer
上記の取引所を利用している人であれば特段の申請なしに付与される可能性もあるので、各取引所の動向もチェックする必要があると思います。

おわりに

今回は、ネムに関連する最新情報のアップデートでした。仮想通貨はすごく興味があるので今後も気になったトピックを調べて記事にすると思います。

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です