メラニア・トランプの素晴らしい演説、日本の経済指数の発表が遅い!【8.26 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見てみると、全体的に出来高が少ない日です。なので、夏枯れです。
ほぼ報告することも動きもありません。

経済ニュース

オーストラリアの建設業活動指数が予測を上回った

オーストラリアの建設業活動指数が予測を上回ったというニュースがあります。これは、0.7%下がりましたが予測を上回ったので良いニュースでした。

日本での現時点での経済指数の発表がすごく遅い!!

日本では現時点での経済指数(Coincident Index)が発表されました。これは、6月のものが発表されており随分遅いです。これが予測の76.4から76.6に上方修正されたということですが、遅い情報なのでそんなに重要ではないです。

日本の経済の先行指数は下方修正された

日本の経済の先行指数も(Leading Index)発表されました。これも6月時点の先行指数なのでこれが本当の現時点だと思います。上のやつは本当に無視して良いです。こちらは、予測の85から84.4へ下方修正されました。

パウエル総裁のスピーチには注目が必要

それともう1つ注目されているのは、木曜日のパウエル総裁のスピーチです。もちろんヨーロッパの銀行(EOJ),日銀(BOJ)など色々な人がスピーチをするので注目をしてください。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

おもしろいのは、やはり週末でないと急に感染者数が上がったんです。
今日は248,166人でした。先週も同じようなことが起きました。これは週末の影響だと思います。週末はテストの数が少ないんだと思います。特にアメリカとブラジルの影響があると思います。インドはあまり変わっていないです。
新規の人数を見てもあまり意味がなくて、中期的に見なければ意味がないという結論に至りました。

世界のコロナ新規死者数

死者数の方は6,056人です。

国別コロナ感染者数

国別に発表されたコロナの感染者数を分析してみると。
アメリカが40,098人、ブラジルが46,959人、インドが66,873人、ペルーが6,944人、コロンビアが10,432人です。
アメリカとブラジルが急に上がり始めました。これは先週と同じ傾向です。

マレーシアでは小売が株式指数を引っ張っている

他のニュースは、マレーシアの株式指数が小売の方が理由で回復をしているというニュースです。時々途上国のマーケットがどうなっているのかも見てほしいです。

アメリカン航空では19,000人が解雇される

他には、アメリカン航空では19,000人の解雇を行うというニュースです。こういうニュースが出た時には実際に株式指数を見るべきです。

アメリカン航空 – Chart

アメリカン航空は2.2%しか下がっておらず、1つ下のユナイテッド航空と動きがあまり変わらないので、このニュースはそれほど重要ではないとマーケットは認識しているということです。
昨日、アメリカの航空会社への投資に関するビデオを出したのぜひそちらも見て下さい。

メラニア・トランプのスピーチが好評だった

次のニュースは、メラニア・トランプ(トランプの妻)が共和党大会の2日目に行われて、良い評価だったというニュースです。人種差別がないような世界を願うということと、コロナに対する影響で困った人がいるという認識を表明しました。これは、トランプ大統領とはかなり違った演説でした。トランプはコロナに対する話は避けていましたが、彼女はここを触れたので外国からは良い評価でした。

国連の環境安全投資ファンドでセクハラと人種差別があった

他には、国連の環境安全投資ファンドでセクハラと人種差別があってこれから裁判があるかもしれないというニュースです。ここは大きなニュースです。ESGはこれから10年はホットになる分野だと思うので、こういうところでニュースが出ていることは注目してほしいと思います。

フォードなどに犬型ロボットが導入されている

それ以外は、ボストンダイナミクスというロボット会社がロボットを作っていて、そのロボットがフォードなどで使われているというニュースです。Amazonとかでも使われているのですが、それはルンバみたいなロボットが多いです。
しかし、今回の話題は、犬とか猫とかみたいなロボットなので少し新しいです。皆さんに気づいてほしいのは、日本もこの分野は推していくべきです。取られてしまいます。
日本はiPhoneとかスマホがすごく世界的に見て遅れてしまいました。なので、このロボットのところは遅れてほしくないです。

まとめ

今日のニュースで重要だと思うところは、まずはメラニア・トランプのスピーチだと思います。ぜひ、皆さん注目して下さい。
他には、日本の6月の先行経済指数が発表されて数カ月後を予測するものなので今時点を予測しているものなのですが、なんでこんなに遅れているの?とは少し思います。これは一応、現時点での指数で毎月発表されるのになんでこんなに遅いのって思ってほしいです。

質問コーナー

JETSは日本の証券会社では買えないみたい

昨日のビデオでJETSをオススメしましたが、日本の証券会社では買えないようです。しかし、あなたが世界に投資すると思ったら海外の口座も必要です。
日本の口座を僕も見ましたが、商品の多様化が少ないです。これはシャープ・レシオが高くなりません。シャープ・レシオを高くするためには分散するんです。色々なものを持ってポートフォリオを作ると最強です。
なので、オススメとしては海外の証券口座を作るべきだと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見て下さい!

おわりに

英語動画

元動画

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です