史上最大のハリケーンローラ、インドの感染者数が急上昇【やばい】【8.27 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見ると、目立つのはNASDAQです。1.73%上がっていてかなり伸びています。それ以外はまた昨日と似ていて夏枯れです。

経済ニュース

韓国の中央銀行が定例会合を開いた

まずは、韓国のニュースです。韓国の中央銀行が定例会合を開いて発表をしました。
ここで発表したのは今のままの利子(0.5%)を維持するということを発表しました。
それと、2020年のGDPの予測を下方修正したということでした。下方修正の理由はほとんど輸出額が低くなったということです。

パウエル総裁の発言には注目だ

それ以外は、ほとんどの話題が明日のjackson hole symposiumについてです。これはとても大きな会議です。今年はインターネットで開かれる、世界の中央銀行が集まる会議で、特に注目されているのがパウエル総裁が2%のインフレ目標をどうやって支援するのか、どこを目標とするのかです。
周りの期待としては、インフレ率は短期的には2%以上にした方が良いんじゃないかという期待もあります。
なので、ぜひ皆さん明日のニュースも見て下さい。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

やはり平日になって上がってきました。今日は273,302人でした。

世界のコロナ新規死者数

死者数も同様です。今日は6,346人です。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、アメリカは44,637人、ブラジルは47,828人、インドは75,995人、コロンビアは10,142人です。
なので、ここで一番目立つのはインドです。この数字は暴騰しています。これはインドでは一番高い数字になっている気がします。かなり上がっているのでぜひ皆さん注目して下さい。

TikTokのアメリカ部門のCEOが辞めた

最初のニュースとしては、TikTokのアメリカ部門のCEOが辞めるというニュースです。買収に関しては色々話が上がっていますが、その中で社長が辞めました。数ヶ月前に彼は就任したばかりです。

ニュージーランドでサイバー攻撃によって株式市場閉鎖中

他には、ニュージーランドでサイバー攻撃があって3日連続で株式市場が閉鎖されているというニュースがあります。
ここもぜひ皆さん、注目して下さい。

ハリケーン、ローラが起こった!

他には、今すごく大きな台風が起こっているというニュースです。ハリケーンローラというものが、昔あったカトリーナよりも大きなパワーを持って起こっているといます。カテゴリーは4になっていて、カテゴリー5にとても近い4です。ここは世界のとても大きなニュースだと思います。経済にも影響はあると思うし、政治にも影響があると思います。南の方で共和党の支持層が多いところになっています。

共和党大会で副大統領候補にMike氏が選ばれた!

それ以外は、共和党大会で副大統領にMike氏が選ばれスピーチをしたというニュースがあります。スピーチの中ではバイデンのアメリカではあなたは安全ではないということを言っていました。

カリフォルニアの山火事が大変なことになっている

他には、カリフォルニアで山火事が大変なことになっているというニュースです。これは、熱波で山火事が起きているんです。今年は物凄くひどいです。温暖化のせいでこういう山火事が世界で多くなっていると思います。これはアメリカの経済に影響があると思います。

まとめ

僕の意見で今日いちばん重要なニュースは、パウエルさんが明日一体何を言うのかということです。また、もっと注目してほしいのは期待レベルが高くなっています。ハト的なことを言う期待が高まっています。ハト的というのは金融緩和を支援する姿勢です。こういう期待が高いんです。だから、2%のインフレは長期的な目的なので、今は短期的にインフレ率を2%以上が必要という発言を出す期待が高いです。特に、イールドカーブ・コントロールなどの発言に注目して下さい
もう1つはハリケーンのローラについてです。これはアメリカ大統領選挙に大きな影響があると思います。カトリーナではクリントンの家族が行ったりしたので、政治家が行く所になると思います。ペンスさんもトランプさんも行って、スピーチをすると思います。
最後は、コロナウイルスでインドがまた8万人に近くなってきたことは危ないと思うので、懸念を持つべきだと思います。

質問コーナー

ボリンジャーバンドの標準偏差は1,2,3のどれが適切か

どのチャート、どの道具でもパラメーターはいじれるんです。だからこそテクニカル分析です。チャートの分析はアートです。これが答えだっていうのはないんです。白黒決められる世界じゃないんです。ファンダメンタルはアルゴリズム、ニュースもアルゴリズムで競争が大きいので個人だと競争できないと思います。だからこそ、ボリンジャーバンド、RSI、MACDは過去のビデオを何回も見て保存した方が良いと思います。

S&P500が1%上がっていたのにVIXも上がっていた、何が起こっている?

良い質問です!マーケットが上がる時はVIXは下がるし、マーケットが下がる時はVIXも上がるのが通常です。逆変動するんです。
こういう異例の日もあるんです。なぜこれが起こったのか。
僕の説では、VIXというのは先物があるんです。これは投機ファンドが買うことがあるんです。だから、これを買っている投資機関があったんだと思います。
今みたいなS&P500が歴史最大を突破した時に、ヘッジを買っている人がいっぱいると思います。なので、それが理由かなと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です