FRBのインフレポリシーの変更、トランプの演説、天然ガスが急上昇した!【8.28 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

まずは、世界の株式市場で何が起こったのか。色々なことが今日は起こっています。

一通り見てみると、色々気づいてほしい点があります。
まず1つは、DOW JONESがNASDAQより良いパフォーマンスを示しているという点です。これはまた伝統的な株が上がっているからだと思う。これは、皆さんにオススメしていた銀行株が上がっていることが影響していると思う。
そして、またまたヨーロッパがとても弱い。アメリカとアジアと比べて弱いパフォーマンスが続いています。
もう1つはTOPIXがNIKKEIより上がっているということです。これも銀行株の影響だと思います。
そして、最後に気づいてほしいのはオーストラリアです。アジアのほとんどが上がっているのに、オーストラリアが下がっている。オーストラリアは時々ディフェンシブなんです。他の株式市場と変動率が違うんです。この市場は少し変わったマーケットです。時々金と似たような動きになることがあるんです。これも皆さんに気づいてもらいたいポイントです。

経済ニュース

FRBのアナウンスメントが発表された

今日の経済ニュースでいちばん重要な経済ニュースは、FRBのアナウンスメントです。jackson hole symposiumという年に1回の先進国の中央銀行の会合です。今回は、バーチャルミーティングでした。色々な中央銀行の総裁が発表をしましたが、一番注目されていたのはアメリカのFRBのパウエル総裁の発言です。
彼が言っていた新しいインフレ・ターゲットが今日の1番大きなニュースです。

アメリカのGDPが下方修正された

それ以外は、アメリカの第2四半期のGDPが31.7%下がったというニュースがあります。これは前に発表された32.9%が下方修正されたということです。大した変化ではないのでそれほど重要ではないと考えています。

天然ガスの価格が上昇している

他には、天然ガスの価格が9ヶ月振りくらいの価格に上がっているというニュースがあります。これはハリケーン・ローラというルイジアナ州では100年ぶりくらいのカテゴリー4からカテゴリー5くらいの規模のハリケーンの影響で、電力不足になる方が多くなるのでこういうことが起こっています。
これは、ハリケーン・カトリーナの時も天然ガスの価格を見ていました。その時と同じようなことが起こっています。

先物ではDOW JONESとNASDAQに開きが出ている

もう1つ注目してほしいのは。先物価格です。またDOW JONESとNASDAQにかなりの開きが出ています。ここの傾向は続いているみたいです。

先物価格

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は273,314人でした。これはまた中期的には下がっていますが、短期的に上がっています。
また週末になると下がると思います。僕の予測では来週の月曜日と火曜日はまた件数が下がってその後上がってくると思います。これはテストの件数などによって起こっていると思います。

世界のコロナ新規死者数

死者数は今日は6,057人でした。これもまた感染者数と同じ傾向です。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、アメリカが46,286人、ブラジルが42,489人、インドが76,826人、ペルーが8,619人、コロンビアが9,752人です。
これを見ると、データとしては昨日ととても似ています。インドの方がたぶん8万人を突破するような傾向になっています。ブラジルとアメリカは中期的には下がり始めている傾向です。

TikTokの買収にウォルマートも参加している

他のニュースは、TikTokが本当に注目されています。今度はウォルマートがTikTokの買収に関心を持っているというニュースがあります。Googleとソフトバンクとチームになって買収しようとしていることがニュースになっています。色々な競合がいますね。トランプが決めた猶予までは2ヶ月くらいありますが、それまでに買収が起きるはずだということです。

パウエル総裁のスピーチの話題も大きく取り上がれている

それ以外は、パウエル総裁のニュースがとても大きいです。(まとめの章に多く取り上げられています)

ニュージランドの株式市場が再開

それ以外は、ニュージーランドで3日間連続のサーバー攻撃が終わって株式市場の取引が再開されたというニュースもあります。

トランプのスピーチが大きな話題になっている

政治ニュースでは、トランプのスピーチが世界的にニュースになっています。あまり新しいことは言っていないです。ただ、これからは大統領選挙のムードになって各候補者や副大統領候補のスピーチなどが報道されています。
彼が言っていたことは、バイデンの税金制度、犯罪制度、経済に対して良くないのではないか?というようなことを言っています。
これは全部エンタメだと思います。票を取るためのスピーチです。

ローラはルイジアナ州に大きな影響を与えている

他には、ハリケーン・ローラがルイジアナ州にとっては100年ぶりくらいの威力がありました。それによって何万人もの人が電力を利用できていないという状況に陥っているというニュースがあります。

まとめ

僕の意見で今日一番重要だと思ったことは、まずトランプの演説です。
もう1つ重要だと思うのは、FRBのインフレポリシーの変更です。その中でいちばん重要なのは、“assessments” not “deviations”ということです。これは”deviations”というのは「平均から外れた時に入る」、”assessments”というのは「評価」です。だから、全然違います。これがいちばん重要なことです。これはもっと深く話をしないといけないです。
今日のFRBで一番だったことは、これは雇用に対しての態度の姿勢がかなり変わったとうことです。インフレも色々言いましたがこれは全部期待されていました。しかし、雇用に対してもやり方を変えるというのが一番大きなニュースだと思います。

質問コーナー

長期で金・銀などを買っている場合でも短期で空売りをする場合なぜ両方取引料を払ってやらないといけないの?

これはめちゃめちゃ良い質問だと思います。

長期では金・銀・プラチナをオススメしています。そして、長期と短期では口座を分けることをオススメしています。なぜかというと、パフォーマンスが見にくいからです。
長期と短期で同じ口座にしてしまうと長期のパフォーマンスと短期のパフォーマンスでどれだけ差があるのかが見えないです。短期をやっている理由は短期のパフォーマンスの方がだいたい高いんです。そのパフォーマンスが見えなくなってしまいます。
そしてもう1つの理由は長期と短期では商品が違います。僕のオススメで長期的なオススメはだいたいETFです。金・銀・プラチナはETF。そしてビットコインは現物。
短期的にオススメしていたのは、初心者向けではないです先物です。先物を空売りすることを昨日は言いました。だから、別々の商品なので口座も別々にした方が良いです。

おわりに

英語動画

元動画

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です