バフェットが日本株を購入、中国経済が回復している【8.31 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

今日はまだアメリカとヨーロッパの株式市場は開いていません。
現時点で開いているのはアジアだけです。

ここで注目してほしいのは日経平均とTOPIXがかなり上がっているということです。
なので、安倍総理の辞任のショックは今の所金曜日だけだったということです。
そして、オーストラリアが上がっていない。
オーストラリアは他の株式市場と比べてディフェンシブ的に動くんです。他の株式市場がぐんと上がる時にあまり上がらなかったり、他の株式市場が下がっている時に上がっているような金と同じような動きをしたりする株式市場です。そこも注目して下さい。

経済ニュース

中国の製造PMIが発表された

一番大きな経済ニュースは、中国のPMIデータが出たことです。皆さん、PMIがわからない場合は過去のビデオを見て下さい。PMIはとても重要です。
今日発表された中国のPMIは8月の製造PMIです。その値は51です。マーケットの予測が51.2だったので、マーケットの予測とだいたい同じくらいということでした。

中国の非製造PMIも発表された

もっと重要なニュースは、中国の非製造PMIも発表されました。これは55.2と発表されて、31ヶ月ぶりの高さになっています。大きな回復を示しているということです。中国のデータが当たっている、当たっていないという話はありますが、僕の意見では当たっていると思います。なぜかというと、民間部門もPMIを発表しているので、そちらと比べても当たっていると思います。

日本の工業生産指数が発表された

それ以外は、日本の工業生産指数が発表されました。これは7月で前月比で8%上昇したと発表されました。これも重要だと思います。日本もやっと工業などが回復を示しているということです。
このPMIが回復して、経済の指数が回復して、その後に消費態度指数が回復してくると思っています。

7月のシンガポールの銀行融資額が発表された

最後の経済ニュースは、7月のシンガポールの銀行融資額が発表されて、予測より下方修正されたということでした。シンガポールは東南アジアの金融センターなので取引額がとても大きいです。ぜひ、これからもシンガポールのデータが出るような時は注目した方が良いと思います。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は220,702人でした。かなりの下がりだったんですが、やはり週末の影響だと思います。
週末の時にはテストの件数とレポートの件数の両方が下がっていると思います。なので、一応下がっていますが火曜日とかになるとまた上がってくる可能性が高いと思います。

世界のコロナ新規死者数

死者数の方は4,182人でした。ここでも一応下落はありましたが、あまり頼りにはしていません。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、インドが79,457人、アメリカが33,981人、ブラジルが15,346人、コロンビアが8,024人です。
インドの方の数値は頼りになると思います。データがスムーズなので。アメリカの方はかなり下がっています。ただ、週末の影響があると思います。ブラジルの数値はちょっと嘘っぽいかなって思います。ほとんどブラジルは週末に下落する傾向があります。

ウォーレン・バフェットが日本の総合商社の株を買い始めた

他のニュースは、ウォーレン・バフェットが日本の総合商社の株を買い始めたというニュースです。このニュースは他のビデオでも取り扱うと思いますが、これらの会社は僕は実はウォール街の時に取引していました。なので、ウォーレン・バフェットが買い始めたということに対しては色々な意見があります。

TikTokが買収を回避しようとしているという噂がある

他のニュースは、TikTokがTrillerと連合して他の会社からの買収を回避しようとしているという噂を否定しているというニュースがあります。TikTokのアメリカ部門を買収する時にリスクが出てきたんです。なぜかというと、中国の新しい技術的な法律が先週発表されました。その法律によって、アメリカ部門のTikTokをアメリカの会社に売るということが難しくなってしまいました。何がどうなのかわかりませんが、ここは少し様子を見た方が良いかもしれません。

ユナイテッド航空が国内線のフライト変更費用を下げている

他のニュースは、ユナイテッド航空が国内線のフライト変更の費用を下げているというニュースがあります。これはユナイテッド航空以外のアメリカの航空会社がやっています。なぜかというと、国内で旅行をしている人がまだ少ないのでこういう手段を取っているということです。

ポートランドで暴力がまた起きている

他には、ポートランドで暴力がまた起きているというニュースがあります。また誰かが殺害されてしまいました。これに関してはトランプもバイデンも両方とも責任を相手に回しているというニュースです。

コロナのワクチンは一発だけでは効かない

他には、コロナのワクチンが開発されたとしても一発打つだけでは効かないだろうというニュースです。そうすると、供給の問題になってしまうのでここは注意した方が良いということです。

まとめ

今日一番大きなニュースは、まずは中国のPMIの情報が大きいです。特に非製造PMIが31ヶ月ぶりの高さになったということは大きなことだと思います。
もちろん、日本の工業生産指数も上がりましたが1ヶ月だけのデータで%の話で%はよく動くのでここはそれほど重要ではないと思います。
もう1つはウォーレン・バフェットが日本の会社を買っているというニュースです。90歳になった誕生日に買い始めました。これはコモディティとかリフレに関するニュースだと思います。FRBのビデオが関連しているのでぜひ見て下さい!
リフレになる場合には金・銀・コモディティのようなものが投資した方が良いんです。今の所そういう方向へいっているように思います。

質問コーナー

ドル円に関するショートアップデート

昨日ビデオを出しましたが、それから今日日経平均が上がりました。ただ、ドル円がほとんど動かなかったんです。普通であれば、日経平均が上がるとドル円も上がるんです。今日はたった0.25%しか上がらなかった。

USDJPY – Chart

かなり2日前の包みキャンドルが強いということだと思います。なぜこんなに強いのかについては、ぜひ昨日のビデオも見て下さい。
ドルの売り圧力が強いということを示していると思います。ここから下に行く確率はあると思います。今日の動きは少しびっくりしました。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見て下さい!

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です