ロシアの野党代表が毒を盛られた! インド感染者数が暴騰!【9.3 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見ると、今日は出来高が少し大きかったです。なので、夏休みを少し早く終えている投資家がいるかと思います。
特にヨーロッパの出来高が大きかったです。日本のマーケットは何も混乱はしていないということもわかります。
ぜひ、安倍総理が辞任した日のビデオを見て下さい。そんなに下がっていなくて変だと思ったので、その時点からマーケットは大きなニュースではないと認識していたのかもしれません。

経済ニュース

今日の大きな経済ニュースは、またまたPMIです。ぜひ、PMIがわからなかったらビデオを見て下さい。PMIはほとんどの国が製造と非製造の2種類を出します。中国では政府と民間でそれぞれ発表するので4種類あります。それと時々Compositeという製造と非製造を合わせたものが出てきます。

中国のPMIが発表、4ヶ月連続の50以上

今日の中国のPMIは民間部門の非製造(サービス)です。これが8月で54と発表されました。4ヶ月連続で50以上です。PMIというのは50以上が景気拡大で50以下が景気縮小を示しています。

日本のサービスPMIが発表、7ヶ月連続の50以下

日本でもサービスPMIが発表されました。8月で45でした。最初の発表と何も変わっていなく、前の発表が確定したということでした。新しいニュースではなく、確定したというニュースです。7ヶ月連続で50以下になっています。

オーストラリアでサービスPMIが発表された

最後にオーストラリアでサービスPMIが発表されました。8月時点で49でした。2ヶ月連続の50以下です。なので、それほど大きな後退ではないです。

社会ニュース

世界のコロナ新規感染者数

今日は少しびっくりしました。感染者数は286,369人です。これは7月の最高記録は突破していませんが、少し近づいています。

世界のコロナ新規死者数

今日の死者数は6,316人でした。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると。
アメリカは41,211人、ブラジルが48,632人、インドが82,860人、コロンビアが9,270人、アルゼンチンは10,933人です。
インドが勢いよく上がったので懸念をしています。ラテンアメリカの方でも感染者数が上がっています。

ETFの中に途上国の株の割合が低い

他のニュースは、BlackRockというETFを作っている会社が途上国の株の割合が低いというニュースがありました。ここでは、途上国のマーケットのパフォーマンスが低かったということとETFの会社のポートフォリオのウェイトが低かったということが書かれています。
こういうニュースは重要です。僕はこういう記事を見ると買いたくなります。今は割合が低いということなので、長期的なポートフォリオを考える時に、緑の部分に追加しても良いかなと思います。

アメリカの借金がGDP比100%に近づいている

他のニュースは、アメリカの借金のニュースがトップで出ています。借金額がGDP比で100%にもう少しでなるということです。これは第二次世界大戦以来ということです。こういうニュースがトップに出ているのはおもしろいと思いませんか?
日本の借金がGDP比で230%とかになっても日経新聞のトップに出てこないですよね?だから、おもしろいと思いました。
借金の内容はたしかに違いますが、借金は借金です。MMTを信じている信じていないに関係なく借金は借金です。日本の借金のほとんどは円建てっていうのもわかっています。だけど、民間部門とか関係ないです。返さないといけないです。
たしかにアメリカの借金は外国建ての借金が多いです。だけど、借金は借金です。
なぜ、日本のニュースのヘッドラインであまり大きく報道されていないのかは僕は不思議だと思いました。

テキサスの学校が再開した

他には、テキサスの学校が再開したというニュースがあります。

ロシアの野党の代表者が毒を盛られた

他に、今日一番大きな政治ニュースはこれです。ロシアのAlexei Navalnyという野党の代表者が毒を盛られてしまったというニュースがあります。すごいですよ。禁止されている神経剤でやられました。これは法的にどこも使ってはいけないんです。今はドイツの病院で治療を受けているということです。独裁主義に対してこれからロシアはどうなるのかという大きなニュースでした。

まとめ

今日のニュースで重要だと思ったニュースは2つあります。
まずは、インドが8万人を突破したということです。このペースだと1ヶ月以内にブラジルの累計感染者数を抜くような気がします。
そしてもう1つは、ロシアのAlexei Navalnyが毒を盛られたニュースです。これはものすごく重要なニュースです。ロシアがまだこういう行動をしているということは全然民主的な世界ではないという証拠がまた出てしまいました。こういうような暴力政策で野党を倒そうとしているということは投資家として、観光客として行きたくもないし投資もしたくないと思ってしまいます。

質問コーナー

金・銀について

昨日のビデオを出してからドルが上がって金と銀が下がりました。本当に短期的にはトレンドが見にくくわからないので、僕がオススメした銀のショートは今時点だと含み損も含み益も出ていない状態だと思います。今のところはトレンドが見えるようになるまでカットするのがおすすめです。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見て下さい!

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です