テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

はじめに

テスラ!世界でとても有名な自動車メーカーです。今日はとても大きなニュースを出しました。最も大きな株式数を保有している投資会社がテスラを売却したというニュースです。これでテスラの株価はたった24時間くらいで19%くらいTopから下がりました。これからこの株はもっと下がるのか?それとも買うチャンスなのか?あなたのポートフォリオでどうするべきなのかを解説します。

今日のテーマ

①どんなニュースが出たのか
②分析(チャート、株式分割、空売りポジション)
③僕のオススメ

①どんなニュースが出たのか

まず1つBaillie Giffordというとても有名なイギリスの投資機関がテスラの株主の中で一番保有割合が大きいです。6月末の時点で6.2%を持っていたのが、4.25%になりました。なので、株をかなり売りました。
この影響を受けて、株価はこの24時間で19%下がりました。

TSLA – Chart

その後に少し回復してマーケットが閉まる頃には5.8%の下がりになりました。
このニュースには重要なポイントがあります。
テスラの株はその前の日に会社も株を売るという報告がありました。その次の日にBaillie Giffordが売るという話題です。
この2つを合わせると1.5兆円になります。なので、かなり大きな割合が売却されると報告されました。いっぺんに売るわけではないですが、かなりの売り圧力になったということです。
もう1つ報告したいのはBaillie Giffordが発表しているのは、テスラの株が上がりすぎていて、1つの株に対する保有割合が社内のルール違反になってしまったから売ったよと発言しました。そして、残りの4.25%はまだまだ長期的に保有するということも発表しています。
これが出たニュースです。

②テスラの分析(チャート、株式分割、空売りポジション)

これからもっと下がるのか?特にテスラは株式分割を最近行いました。なので、株式分割の歴史とテスラのチャートを見てこれからどっち方向に行くのかを見てみましょう。

テスラのチャート外観

TSLA – Chart

短期分析なので、日足で見ます。
まず見せたいのは、2日前に下がりがありました。この日は会社が株式を売却したというニュースが流れました。そして、昨日がBaillie Giffordが売却するというニュースが流れて2日連続で下がっています。
その暴落しているのはアメリカのTechの株が上がっている時に下がったんです。

QQQ – Chart

なので、上がっている中でテスラだけ下がっているのは良いニュースではないです。

テスラのチャートのMACDを見てみる

一応、MACDも見てみましょう。

MACD – 設定

まず見てほしいのは世界的な基準の設定で見てほしいです。
皆さん!MACDRSIボリンジャーバンド等のテクニカルのやり方を復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。あとは、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

TSLA – Chart

出来高はあまり特別じゃないです。MACDは基準だとまだ傾向は変わっていません。こういう時に設定のパラメーターをいじってみるんです。

MACD – 設定半分にしてみる

そうすると。

TSLA – Chart

これだと最近のところで傾向が変わっているように見える。
このMACDが適切か確認してみましょう。
過去3買いの買いシグナルと売りシグナルが出たタイミングを見ると当たっています。そして、その間で交差するようなことも一応なかったです。
なので、適切ということだと思います。

テスラのチャートのRSIを見てみる

次にRSIを見てみましょう

TSLA – Chart(RSI)

RSIは過大評価されているけど。

TSLA – Chart(長期)

もっと長期で見てみると。過去にはRSIが90になったこともありました。なので、最近の80もそんなに過大評価なわけではないと思います。
そして、もっと重要なのはRSIに引いた青い線です。RSIにはこういう見方もあります。RSIの下がりです。
3点あるということは一応過去の2つと比べると今回は上るスピードが過去より遅かったんです。これもおもしろいと思います。

テスラのチャートのボリンジャーバンドを見てみる

TSLA – Chart(ボリンジャーバンド)

ボリンジャーバンドの幅(BBW)はかなり高いです。そして、ボリンジャーバンドはワニの口になっています。
めちゃめちゃデカイので今は標準偏差が高いということを示しています。ぜひ、今言ったことがわからない場合には、ボリンジャーバンドのビデオを見て下さい。
なので、ボラティリティが高いので暴騰も暴落もどっち方向にも行けるということを示しています。

株式分割の影響を考える

次に、ちょっと株式分割について話したいと思います。これはアップル(Apple)のビデオでも話しましたが、株式分割をする理由はほとんどの会社が価格を下げたいからです。
株式分割をする時は時価総額はあまり変わらないんです。
例えば、1株100円持っていたものが、株式分割をして4株25円になってもあなたの持っている金額は変わらないんです。
価格を下げれば買いやすくなるんです。金額的に少なくなるのでもっと多くの人数に保有してもらうことができるんです。
だから、これは長期的にはプラスなんです。
Market Watchによると

MarketWatch – 株式分割した場合のチャートとそうでないものの比較

青が株式分割した銘柄を集めたチャートで赤がアメリカ株の5000株を集めたチャートです。
長期的なパフォーマンスは株式分割をしているチャートの方が高いんです。
だから、こういう理由もあって色々な会社は株式分割をしています。ぜひ、僕のAppleのビデオを見て下さい。このようなストーリーをもっと詳しく書いてあります。
テスラも同じような理由でしたと思います。株価が上がりすぎたため。
だけど!
おもしろいところがあります。Appleは何回も株式分割をしています。
Fortuneによると、Appleが過去に株式分割をした時にはその数週間後に価格が下がっている。もしくは、マーケットに対して低いパフォーマンスになりました。
テスラはまだ初めての株式分割なので、他の会社と比べないといけないと思います。Fortuneのようなデータもあるので分析に入れないといけないと思います。

テスラの株の空売り比率を見てみる

そして、最後に見たいのは空売りの比率です。
なぜこれが重要なのか?テスラはとても有名な会社です。世界中の人が取引をしたりしています。なぜかというと、イーロン・マスクがすごく注目されているからです。
そして、ファンダメンタルを見てみるとテスラは利益を出している期間が短いんです。なので空売りをしている人も多いんです。
だから、空売りの比率も見ないといけません。今はどれだけ空売りをしているか。
なぜなら、空売りの比率がすごく高くなった時に空売りをするのは危険です。比率が高い時に価格が上がった場合、追証されるリスクが高いんです。
追証された時には買わないといけないんです。空売りは持っていない株を売るので、そのポジションを解消する時には買い戻さないといけなくなるんです。
なので、ここのリスクがあって時々バーーーンって株価が上がるんです。
テスラの空売り比率を見てみると。

TSLA – 空売り比率の推移

これは 今空売りされている残高 / 今取引されている総量 のチャートです。
これを見ると今はそんなに高くないんです。
もしこれが高かったら空売りするのは危険だと判断すると思いますが、そんなに高くなかったです。

③僕のオススメ

最後に、この分析結果からどうするのか?
いつもの通り、投資は自己責任です。
そして、長期的な投資も僕のオススメです。こんな感じで7割から9割の資産を分散する。
ぜひ、過去のビデオを見て下さい。

今日のテスラは短期的なオススメです。
だから、長期投資をしない残りの3割から1割でやるんです。
僕のオススメは空売りを今して良いと思います

TSLA – Chart

今はボリンジャーバンドがワニの口で高い位置にいます。なので、真ん中の移動平均線のところまで戻ってくる可能性があると思います。
MACDは下向きになっていますし、RSIも長期的な下がりがある。
そして、株式分割をやったばかりということもあります。
Appleも今は少し弱いパフォーマンスになっていますね。今日は2%下がっています。

Apple – Chart

さらに、空売り比率が低いので空売りをするのにそれほど危険ではないと思います。
なので、これを全部合わせて、プラス今は色々なロングを持っているはずです。こういう時にはショートも少し持つべきだと思う。そのショートをするとしたらテスラだと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ英語ビデオも見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です