NASDAQ(ハイテク株)が大暴落!明日は失業率発表、安倍総理が世界で評価されている?【9.4 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見てみると、株式市場は大きな暴落です。あまり報道されていないニュースで気づいてほしい点は、スペインとフランスが今日は比較的に見ると良いパフォーマンスでした。
アメリカの方を見てみると、DOW JONESよりNASDAQの方が下がっていた。これは、2週間くらい前から話していたローテーションが始まっていると思います。(ローテーションが登場しているビデオはこちらこちら
そしておもしろいのは、今DOW JONESの先物を見ると上がっているんです。

だから、これからもDOW JONESとNASDAQの1年間のパフォーマンスの差は縮まって行くと思います。

経済ニュース

アメリカ時間の4日の8時半に雇用人数が発表される

アメリカ時間で4日の朝8時半にアメリカの8月時点の雇用人数が発表されます。これは、毎月発表されて市場が敏感に動くデータです。今回は予測がかなり低いんです。それはなぜかというと民間部門が発表したADPレポートの雇用人数ではかなり予測より下回っていたからです。

アメリカで7月の貿易収支が発表された

他のデータは、アメリカで7月の貿易収支が発表されました。これは2008年以来の低い数値でした。これは予測されていたと思います。なぜかというと、コロナで物流の動きがあまりないからです。あまり大きなニュースではないと認識しています。

オーストラリアの小売リテールが3ヶ月連続で上がっている

それ以外は、オーストラリアの小売リテールが3ヶ月連続で上がっています。7月では3.2%前月比で上がったということです。

アメリカのサービスPMIが発表されて予想通り

他には、アメリカのサービスPMIが発表されました。50以上が経済が拡大していて、50以下が経済が縮小していることを表しています。そのPMIの数値が56.9でマーケットの予測が57だったので大きな差はありませんでした。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は288,229人でした。第二波が終わったという説は少し危機に瀕しています。

世界のコロナ新規死者数

今日は5,901人でした。こちらの方がスムーズに下がっています。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、アメリカは44,507人、ブラジルは44,728人、インドは84,156人、コロンビアが8,235人、スペインが89,59人、アルゼンチンが12,026人でした。
インドがかなり上昇してしまっています。あとちょっとで400万人ということになってしまいます。

株式市場に関するニュースがほとんどだった

他のニュースは、ほとんど株式市場の話題が多かったです。DOW JONESが800ポイント下がったというニュースがあります。これは、なんでポイントを言うのかはわかりません。多分エンタメです。
ウォール街ではこんな言葉があるんです。”sell tech, buy dreck”(Techを売って、伝統株を買え)
今日はTechがほとんど売られていましたが、上がっていたところが航空会社とかは全然動いていなかったです。かなり大きなローテーションが起こっていたと思います。ローテーションが起こった理由に関しては色々な人が色々なことを言っていますが、デタラメを言っている人が多い気がします。エンターテインメント的に言っているように聞こえる。
中国の習近平が強力なスピーチを出しました。それにプラスしてアメリカのADPレポートが発表されました。これが新しく出たデータです。それ以外は昔のデータです。だから、新しいデータに注目します。それにプラスして時価総額の大きな企業(テスラ、アップル)が株式分割をしました。株式分割をする前に買っていた人が今売っているということもあると思います。
その3つの影響があると考えています。

韓国で給付金をまた払う

他には、韓国で給付金をまた払うというニュースがありました。

ECONOMISTで安倍総理のレガシーに関するニュースが出た

他には、ECONOMISTの方で安倍総理のレガシーに関するニュースが出ました。この記事のおもしろいと思ったところはほとんどのメディアが中立的な立場をとっている中、この記事は安倍総理を支持していました。安倍総理になる前と後ではGDPも上がったし、日経平均も上がったし、円安になったということで良い影響があったということを言っています。また、外交的にも良いことを達成した。そして、中国の方もまあまあな外交ができたということが書いてありました。

香港で国家安全法が施行されてから初めて学校が開始した

他には、香港で国家安全法が施行されてから初めて学校が開始したというニュースです。なので、ここから学生や教授が何を言えるのかということに関して注目されています。

まとめ

今日のいちばん重要なニュースは、株式市場です。NASDAQでこれだけ下がって、DOW JONESでも下がっている。けど、DOW JONESの中を見ると上がっている部分もある。だから、これは大きなローテーションが起こっていると思います。
特にスペインを見てもおもしろいです。なので、大きなローテーションが始まっているのではないかと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見て下さい!

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です