米雇用統計が株を動かす、コロナの歴史的な日、ソフトバンクがオプション購入、セクターローテーションはいつ終わる?【9.5 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見ると、全体的に下がっていて、オーストラリアの下がりが大きいです。ここまで下がるのは異例です。
この数字で見えない部分を補足すると、アメリカ市場の午後ではもっと下がっていたんです。それから回復がありました。
一応、そこを皆さんに認識してほしいです。

経済ニュース

アメリカの雇用人数が発表された

一番大きな経済ニュースとして、アメリカの雇用人数が発表されました。アメリカでは毎月第一金曜日の朝8時半に雇用人数と失業率と平均賃金が発表されます。今回発表されたのが、137万人の雇用人数の増加です。これは市場の予想が140万人だったので、少し予想を下回りました。もっと良いニュースは失業率は8.4%と発表され、市場予測が9.8%だったのでここは良いニュースでした。
全体的に見ると、ややポジティブなニュースだと思います。

パウエル総裁が発言を出した

他のニュースは、パウエル総裁が発言しました。FRBは低金利を維持するということと雇用統計は良いニュースだと述べました。

カナダでも雇用人数が発表された

他には、カナダでも雇用人数が発表されました。24.5万人という数字が発表されて、マーケットの予測の27.5万人を下回ったということでした。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は299,212人でした。なので、僕の第二波が終わったという説は完璧に間違っていたということです。これまでの最高記録は更新されました。

世界のコロナ新規死者数

今日は5,794人でした。ここはまだ中期的には下向きになっていますが、感染者の増加から少し送れて死者数の数は増えます。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると。アメリカは52,853人、ブラジルは45,651人、インドは87,115人、アルゼンチンが10,684人、フランスが8,975人、コロンビアが8,488人でした。
急にフランスの数が上がりました。インドが一番注目です。累計の感染者数が400万人を突破しました。あと数日間でブラジルを突破して世界2位の累計感染者数の国になると思います。

ソフトバンクがアメリカのTech企業の株に対して大きな取引を行っていた

他のニュースは、ソフトバンクが先月と今月にアメリカの大きなTech企業のオプションを買っていたというニュースがあります。そして、オプションを買うとともに保有していた株を売っていたということです。

テスラがS&P500には入れなかった

他のニュースは、テスラがS&P500には入れなかったというニュースが出ました。利益的には入れる条件だったが、他の会社が入ったということでした。

過去にトランプがアメリカの軍隊で亡くなった人に対してLosersと呼んでいた

他には、過去にトランプがアメリカの軍隊で亡くなった人に対してLosersと呼んでいたというニュースがあります。これはエンタメだと思っています。

まとめ

今日の一番大きなニュースは、3つあります。
1つ目はアメリカの雇用人数が上がったということです。そして失業率が8%代まで下がったということです。これに関しては先週出したFRBの大きな発言というビデオを見て下さい。FRBの2重義務。特に雇用に関する部分に関係があります。
2つ目はコロナの感染者数が歴史最大になったということです。30万人に近くなったので、これは大きな世界ニュースになると思います。
3つ目はソフトバンクがめちゃめちゃオプションを買っていたというニュースです。ヘッジファンドみたいなことをしています。オプションを買ったり、株を売ったりしています。

質問コーナー

金があまり下がっていないのになぜビットコインが暴落しているのか?

僕の意見では、金を保有している人は伝統的な株なども保有している傾向にあり、ビットコインを保有している人はTech寄りな考えをしている人が多いと思います。そして、今はTechが売られています。なので、そこの相関として他のものも売らないといけないとなったときにビットコインなどのクリプトも売っているのだと思います。
ここに関しては先週のビデオを見て下さい。

セクターローテーションはいつ終わるのか?

これはそんな簡単には終わらないと思います。
これからも長く続くと思います。

1年間の差を見てみると、NASDAQとDOW JONESの差は大きいです。

今日も見てくれてありがとうございます!
英語動画もぜひ見て下さい!

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です