ソフトバンクが大暴落、中国2023年にロボットタクシーを実用化?米国の投票率はどうなる?

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

今空いているのはアジアの株式市場だけです。

日経の方が大きく下がっています。これはソフトバンクの影響だと思います。後で解説します。

先物

アメリカの先物も見てみると、現時点でも既に下がっています。アメリカ市場は開く時に下がるということを示しています。

経済ニュース

今日は経済ニュースがほとんどありませんでしたが、中国のニュースがちょこちょこあります。

中国の輸出額が発表されて前年比で9.5%の上昇

中国の輸出と輸入が発表されました。皆さん、輸出というのは海外に売っているもの。輸入というのは海外から買っているものです。その差が貿易収支というものです。
中国の輸出額が前年比で9.5%の上昇でした。皆さん、このようなニュースを見るときは前年比、前月比などの計算方法に注目して誤解しないようにして下さい。マーケットの予測が7.1%の上昇だったのでそれを上回っています。3ヶ月連続の上昇となりました。去年の3月以来の大きな上昇率ということです。

中国の輸入額が発表されて前年比で2.1%の減少

中国の輸入が発表されました。輸入の方では前年比で2.1%の減少となりました。これはマーケットの予測の0.1%の上昇を下回りました。
これは農業商品が思ったより下がっていたということでした。

中国の貿易収支は予測以上

中国の貿易収支が発表され、貿易収支は予測以上でした。

オーストラリアのサービス部門の指標が発表され、悪い結果

それ以外は、オーストラリアでサービスアクティビティという指標が発表されました。これは43.5で50を下回っています。9ヶ月連続でサービス部門の活動が収縮しているということです。
皆さん、僕が今PMIの中でも注目しているのはサービスの方です。世界的にどこを見てもサービスの方が製造より早く回復しているのでここをどこの国でも注目するべきだと思います。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は231,553人でした。かなりの下落ですが、週末の影響があると思います。毎週起こっていることで、週末は件数が減ります。

世界のコロナ新規死者数

今日は4,129人でした。これも一応中期的には下がっている傾向ですが、平日と週末の差であまり今日は注視するべきではないと思います。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、アメリカが31,110人、インドが91,723人、ブラジルが14,606人、コロンビアが8,065人、アルゼンチンが6,986人です。
インドがめちゃめちゃやばいですね。そして、ブラジルはテストの件数とかが少なくなっていると思います。

ソフトバンクのニュースは世界的に大きなニュースになっている

他のニュースは、Softbankに関するニュースです。またまたFinancial Timesが取り上げています。FTが最初にアメリカ時間の金曜日にNASDAQのクジラという記事を出したと思います。
これは、世界中でかなり話題になっています。NASDAQのクジラとなったSoftbankは今6%下落していますが、これに対して不安を感じている投資家が多いということが書かれています。

Softbank – Chart

記事が出たときは6%でしたが、今は7.3%まで下落が進んでいます。そして、RSIやMACDも下がる方向を向いています。
これが何が起こっているのかはぜひ前のビデオを見て下さい。こういうことは重要です。具体的になぜこれが起こっているのか?理解することが重要です。

中国で自動運転のタクシーが2023年に実用化される予定

他のニュースは、このニュースは日本に対して心配です。中国では自動運転車のタクシーなどがかなり拡大し始めています。後3年で商業化して自動タクシーが色々使われるというニュースが出ています。
日本にはまだUberもGrabもないです。これらは先進国も途上国もほとんどの国で使われています。効率的なんです。これをまだ日本は使っていない。だから、ロボットタクシーなんてまだまだ時間がかかるんじゃないかと思う。
ここも中国に抜かれてしまうんじゃないかと強く懸念を持っています。

大統領選挙でボランティアをする人に有給を付与する

他には、アメリカの企業では大統領選挙でボランティアをする人に向けて有給休暇を付与するというニュースがあります。

アメリカでは若い世代の投票率が上がりそう

他には、アメリカではこれからコロナの影響で18歳から29歳の人で5分の4が職業をなくしたんです。だから、今回の大統領選挙は若い人の投票率がかなり上がるという予測をしているニュースです。ここでもしかして若い世代が初めて高齢者世代より投票率が上回る可能性があると言っています。
日本は若い世代の投票率が低すぎます。若い世代が日本を作っていきます。

まとめ

今日一番重要だと思うニュースは、ソフトバンクのニュースです。現時点では7%株式が下落しています。しかも、マーケットがほとんど動いていない時に暴落しているのが重要です。
もし、TOPIXとか日経平均が3%とか下がっている時にソフトバンクが7%下がっているのであればそんなに特別じゃないけど、ほとんど動いていないのにソフトバンクが大暴落している。
ここが今世界的に話題になっている重要なニュースです。ぜひ前に出したビデオを見て下さい。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ英語動画も見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です