ヨーロッパのGDPが歴史最大の減少、アメリカの株価はまた急落!【9.9 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見ると、今の暴落はかなり大きいです。Techのセクターが色々下がっています。例えば、テスラが21%今日は下がりました。

TSLA – Chart

なので今はとても注意するべきです。
やはりここでおもしろいのは、Techの暴落が1つ、イギリスの強さが1つ、ASXが原油に対する相関率が高いと思います。
ぜひ、昨日のビデオを見て下さい。昨日新しい分析の仕方、もう少し難しい分析のやり方を説明しました。

経済ニュース

今日は色々とデータが出ました。

中国のインフレ率が発表された

8月時点で中国のインフレ率(消費者物価指数)が2.4%の上昇と発表されました。先月の2.7%からは少し下がりましたがマーケットの予測と同じ程度だったということです。
ここでおもしろいのは、食料の方がかなり減少していたということです。

中国の企業物価指数が発表された

企業の方の物価指数は5ヶ月連続で下がっていますが、その5ヶ月の中では一番小さな下がりでした。8月は前年比で2%の下がりです。7月は2.4%でした。なので、良い傾向に進んでいると認識しています。

オーストラリアの消費者態度指数が発表された

9月は18%の上がりです。9月なので本当に速報です。かなりのスピードで上がっています。Victoriaの方で自粛の効果がありコロナの感染者がかなり減ったことによって改善したようです。

韓国の失業率が発表されました。

8月時点で3.2%の失業率です。これは1年ぶりの低さということです。

ヨーロッパのGDPが発表されました。

第2四半期は11.8%の減少で過去最高の記録となりました。
ここで注目してほしいのは、各国は発表した後にユーロ全体が発表したのでそれほど大きな影響はないと思います。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は247,058人でした。これは予測通り週末の影響が終わった後に件数が上がっています。
上がりましたが、思ったよりは上がらなかったです。

世界のコロナ新規死者数

今日の死者数は4,483人でした。これも中期的には下がっています。なので一応ポジティブに考えています。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、アメリカは28,261人、インドが89,852人、ブラジルが17,330人、コロンビアが7,665人、アルゼンチンが12,027人です。
ブラジルの減り方がすごいです。アメリカもかなり下がっています。これは良いニュースです。
数字が上がっているのはインドの影響が強いと思います。

中国の最も裕福な人が入れ替わった

他のニュースは、中国の最も裕福な人が入れ替わったというニュースがあります。Nongfu Springという会社がIPOをしたんです。IPOというのは未上場会社が株式市場に株式を公開することを言います。これを香港行って、Zhong Shanshanさんという方が大きな利益を得たということです。

アメリカの株式市場がまた大幅に下がった

アメリカのNASDAQでまた4%の下落があったというニュースです。かなりの極端な下がりに対して懸念を持っている人がいます。

QQQ – Chart

株式指数がこれだけの勢いで下がるのは異例で、コロナショック以来これほどのスピードの下がりは久しぶりなので懸念を持つべきだと思います。

インドと中国の国境紛争が続いている

インドと中国に関して国境紛争が続いているというニュースがあります。45年間ぶりに暴力や銃を打つような状態になっています。
ここからの10年間はインドと中国が2つとも大きなパワーを持つようになると思います。これがどのように進むのかを長期的に見てみるべきかと思います。

右と左のそれぞれのメディアは平常運転している

右と左の新聞はそれぞれトランプを批判したり、称賛したりしている。

AstraZenecaのワクチンテストがストップした

オックスフォード大学がAstraZenecaと共同でコロナウイルスのワクチンを開発しています。それが今テストの患者が病気になってしまったのでテストが停止されているというニュースです。これはAstraZenecaにとっては良いニュースではないと思います。

まとめ

今日のニュースでいちばん重要なものは、今の株式市場が異例だということです。皆さんも注意して下さい。オーストラリアの下落に関しては原油の価格が影響していると思います。ぜひ、昨日のビデオを見て下さい。原油に関して説明しています。なぜ見ることをオススメするかと言うと、原油は株式市場との相関が強いんです。
もちろん、テスラとかアップルとかも分析しているのでそちらも御覧ください。

今日も見てくれてありがとうございます。
ぜひ、英語動画も見て下さい!

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です