トランプがインタビューを受けることによって危機?インドネシアが自粛を再開、アメリカ株式が急反発【9.10 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見ると、今回の大きな動きはこれまでも言っているようにアメリカのTechが発生点になっています。
TeslaAppleソフトバンクアメリカのハイテク株原油など色々なものが動いています。相関率が高いのもあるしそうでもないのもあります。ぜひ、過去の動画も見て下さい。

経済ニュース

まずは、アジアの市場がかなり回復しているというのがヘッドラインです。今日はヨーロッパの中央銀行が定例会合を開きます。金利を下げたりというのは予想されていませんが、コメントは何を言うのかしっかり見た方が良いと思います。

日本で機械受注が発表された

7月では6.3%の上がりとなりました。この指標はかなりボラティリティの高い指標ですが、8ヶ月ぶりの上昇幅だったので良いニュースだったと思います。

カナダの中央銀行が定例会合を行った

金利を予測通り0.25%のまま維持をしました。

インドネシアのジャカルタで自粛を再開した

数ヶ月自粛制度を緩和していましたが、新規感染者数が増えてしまったので9月14日から自粛を再開することとなった。その影響により、ルピアがドルに対して下がったというニュースがありました。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は286,548人でした。これはかなり大きな上がりです。週末と平日の差が激しいです。

世界のコロナ新規死者数

今日の死者数は6,227人でした。
中期的には下がっています。感染人数はわかりにくいです。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると。
インドが95,529人、アメリカが35,244人、ブラジルが34,208人、アルゼンチンが12,259人です。
アメリカとブラジルは安定し始めたと思います。しかし、インドは9万6千人ですよ。このペースでいくとインドはアメリカを抜いて世界一の累計感染者数になる可能性が高いと思います。
なので、ぜひここも注視してください。

中国では技術や科学を保護しながら開発していく

中国では技術や科学を保護しながら開発していくというようなニュースが出ています。僕はこれには反対です。今はアメリカから中国に対してかなり攻撃されていますが、テンションは両方同じような感じなんです。そこの証拠としてBaiduが200億円くらいを使ってバイオテクノロジーの会社を設立しようとしているというニュースもあります。

TikTokのアメリカ部門を売却できないようにする話が進んでいる

TikTokのニュースがまた出ました。TikTokの中国にある親会社(ByteDance)がアメリカの指導者たちと話し、TikTokのアメリカ部門を売却できないようにする話が進んでいるようです。買収しようとしているOracleとかにとっては良いニュースではないと思います。

ブレグジットの規定を急に変えようとしている

他には、イギリスの首相がかなり批判を受けています。ブレグジットの規定を急に変えようとしているというニュースがあります。北アイルランドに対する関税制度を変えようとしていて、危険なことをしようとしているというニュースがありました。

トランプが有名な記者のBob Woodwardの18時間のインタビューを受けた

トランプさんが有名な記者のBob Woodwardさんの18時間のインタビューを受けたというニュースがあります。危険なギャンブルでしたがこれが悪い方向へ進んだ感じがしています。
報道されている内容を見ると、トランプの発言がコロナに対する懸念をわざと下げようとしていてパニックを起こさないようにしようとしていたというようなことが書かれています。

人間の影響で動物や植物の環境安全性が低下しているというニュースがあります。動物の数がこの50年で3分の2くらい減ってしまったということも書かれています。
これが続けば、残っている動物や植物の種類が減ってしまうので懸念するべきだと思います。

まとめ

僕の意見で今日重要だと思うニュースは2つあります。
1つはアメリカの株式市場がかなり上がったということです。特にTechの株がよく上がりました。これが本当に続くのかどうか。ただの下がっている中の調整なのか。
2つ目はトランプさんのBob Woodwardさんとのインタビューです。このインタビューの大統領選挙への影響は大きいと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見て下さい

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です