コロナ新規感染人数31万人突破、なぜイギリス株価が上昇、ソフトバンクはArmホールディングスを売却できるか?【9.12 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見てみると、まず1つはDOW JONESは0.46%上がり、NASDAQが0.6%下がっているということです。ローテーションが起きています
これは何週間も僕は話していますがまだ続くと思います。特にTechの株が売られて、銀行株が買われて来た
皆さん、これに関してはぜひFRBのビデオを見て下さい。FRBの報告はとてもインフレ的で金融緩和のやり方が変わり、銀行株などに影響があると思います。その影響で今はDOW JONESの銀行株が買われているかもしれません。
もう1つは、ほとんど誰も話していませんが、FTSE(イギリス)がかなり強いです。今週はニュースがかなり悪かったですがマーケットが上がっています。ここは面白いと思います。
僕は何回も言っていますが、イギリスのマーケットは今年18%も下がっていて過小評価されている可能性があります

経済ニュース

NASDAQがコロナショック以来一番大きく下がった1週間

今週のトップはマーケットの話です。
今週はNASDAQが4.1%も下がりました。これはコロナショック以来一番大きな1週間の下がりです。なのでまだかなりテンションが高いということです。

アメリカでは消費者物価指数が発表された

アメリカでは消費者物価指数が発表されました。前月比で0.4%の増加でした。これはマーケットの予測の0.3%を上回りました。

イギリスのGDPが発表された

イギリスのGDPが発表されました。イギリスは他の国と違って毎月GDPを発表しています。普通の国は四半期毎に発表しています。
イギリスで7月に発表されたのが、7月から3ヶ月間の時期で7.6%の減少があったということです。これは6月の過去最大の減少の20.4%に次いでの下がりです。
マーケットの予想は7.5%だったので少し下回ったので悪いニュースです。
しかし、株式市場は悪いニュースでも上がっていたということです。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は残念でした。世界的な新規感染者数は310,706人でした。
なので初めて31万人を突破してしまいました。

世界のコロナ新規死者数

死者数は5,809人でした。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、アメリカでは46,600人、インドでは97,654人、ブラジルは44,215人、アルゼンチンは11,507人でした。
ここで一番目立つのはブラジルがまだ終わっていないということです。アメリカもまだ終わっていません。少しは安定していると認識しています。
インドは10万までいく確率はとても高いと思います。

ソフトバンクのArmホールディングス売却にハードルがある

ソフトバンクのニュースです。
皆さん、今週はソフトバンクのビデオをたくさん出したのでぜひ見て下さい。ニュースの流れを見て下さい。流れをマスターすれば次に使えると思います。
今日出たソフトバンクのニュースはもっと悪いニュースだと思います。ソフトバンクが保有しているイギリスのArmホールディングスを買収してほしくないという声が出ているというニュースです。なぜなら、解雇が出る可能性があるからです。

サムスンの株価がこれから40%上昇する

サムスンの株価がこれから40%上昇するという分析のニュースが出ています。

NASDAQの下がりについて、続くのか

NASDAQが4.1%下がりこれから続くのかどうかというニュースがあります。特に懸念するApple, Facebook, Amazon, Microsoft と Alphabetがこれから下落するのかということが書かれています。

所有者は誰なのか?

所有者は誰なのか?という記事がエコノミストで出ています。土地にはものすごい財産が隠されていることがあるんです。特に東南アジアやインドとかではそうです。この記事では1400兆円くらいの財産が隠されているということです。
これは土地の所有者も誰のものかわからないので混乱しているということです。
僕も外国の土地を買うのは難しいんです。ビルとかマンションは買えますが、土地の所有権は難しいです。
たぶんその理由の1つは国民の人も持っていない人も多いためだと思います。

ゴム手袋の会社がコロナの恩恵をとても受けている

CNNでゴム手袋の会社についての記事です。このゴム手袋を世界で一番生産している会社はマレーシアの会社です。
このMalaysian Rubber Glove Manufacturers Associationという会社はとても有名です。世界の6割くらいの生産を行っています。この会社はコロナによってものすごく良い影響を受けています。

アフガニスタンとタリバンの平和協定の交渉が始まった

最後に、アフガニスタンとタリバンがやっと平和協定の交渉が始まったというニュースです。確定していないですが良い方向へ進んでいるということです。

まとめ

一番重要だと思ったのは、まずイギリスのマーケットは注視してください。かなり強いです。悪いニュースが出て上がるマーケットは注目すべきです。

FTSE

これはFTSEのチャートです。実は今週4.2%上がっているんです。すごいですよ。アメリカの市場が暴落している時にイギリスのマーケットが上がることは異例なことです。
なので、ほとんどのマーケットが下がっている時に上がっているマーケットは見るべきなので、もしかしたら投資するのは面白いかもしれません。
それ以外はコロナが大きなニュースです。また過去最大レベルを突破してしまいました。とても残念なニュースです。
それと、ソフトバンクのArmホールディングスを売却できるのかどうかというのも大きなニュースだと思いました。

質問コーナー

原油が下がっているのは日経平均に影響はあるのか?

これはほとんどないと思います。原油が下がっているのはほとんどドルが下がっている影響が強いと思います。

Call Optionを買うときには株価の下げ圧力になるのか?

これは事情によります。
Call Optionを買う時はほとんど影響はないです。今回は異例です。しかし、今回のソフトバンクと他の謎の多くのCall Optionを買っていた人たちが多く買うとボラティリティ指数が上がってしまうんです。
これが起きたのはとても異例で普通ではないです。ぜひ、最初のビデオを見て下さい。

テスラなどの暴落した株は買い戻しするべきなのか?

これは、別のビデオを作るのでぜひ見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です