アメリカの山火事が深刻化、アストラゼネカがワクチン開発を再開、今週の中央銀行の発表は注目!【9.13 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

株式市場はもちろん今日は動いていません。
でも一応、この1ヶ月間でどう動いているのか見るのが僕の習慣です。

一通り見て、気づいてほしいことがあります。
今月はNASDAQがDOW JONESとS&P500より低いパフォーマンスになっています。これは異例です。今年では初めてだと思います。
もう1つ、イギリスとスペインのマーケットはヨーロッパのマーケットの中では弱いパフォーマンスになっています。
そして、オーストラリアがかなり下がっています?なぜだと思いますか?
これは原油が理由だと思います。
これから下がるかどうかに関しては、今週出したビデオをぜひ見ていただきたいです。

経済ニュース

今週はスーパーウィークだ!

今週はたくさん発表されるスーパーウィークです。

アメリカFRBの定例会合

まずは、アメリカFRBの定例会合が開かれます。ここで注視してほしいのは、2週間前にFRBが歴史を変えるような発表をしたんです。ぜひ、そのビデオを復習して下さい。FRBの二重義務というのが変わってしまったんです。だから、パウエル総裁がこれからどういうように発表するのかについては注目が必要です。

アメリカでたくさん発表される

工業指数、小売指数、住宅新規建設指数が発表されます。

中央銀行の定例会合が開かれる

イギリスと日本の中央銀行が定例会合を行います。
アメリカ含め、3つの大きな中央銀行が定例会合をして発表を出すということは経済とマーケットに対して大きな影響を与えると思います。

中国でも指標が発表される

中国でも工業指数と小売指数が発表されます。

自民党の総裁選が行われる

政治ニュースにもなりますが、自民党の総裁選も予定されています。
ここは菅官房長官が選ばれるという期待レベルがとても高くなっています。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は282,391人という発表がありました。
最高記録からは少し下がりましたが、第二波が終わったという見通しはできません。

世界のコロナ新規死者数

死者数は4,983人でした。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、インドが94,409人、アメリカが39,282人、ブラジルが31,880、アルゼンチンが10,776人、フランスが10561人です。
一番注視するべきはインドです。これから累計感染者数が500万人を突破しそうな勢いになっています。

アストロゼネカの開発が再開した

アストロゼネカがオックスフォードと共同でワクチンを開発しようとしていて、先週中止していましたが、また再開するというニュースが出ました。
なので、これはアストロゼネカの株価に対して良いニュースだと思います。

アメリカで山火事が起こっている

今、山火事がとても多くなっています。それによってかなり多くの土地に被害が及んでいるというニュースです。これはかなり続いていてカリフォルニアとかに大きな影響を与えているので、これから政治的、経済的に影響を与えると思います。

ソフトバンクがArmホールディングスを売却できるのか

ソフトバンクがArmホールディングスを売却できるのかという記事が出ています。これが本当にできるのかということに関して、イギリスでは解雇が起きるため批判的な記事が出ていましたが、僕は行われるのではないかと思います。

WHOは資金を調達してもっと影響力を持つべき

エコノミストで出ていたのがWHOがコロナで良いこともやりましたが、もう少し影響力を与えてほしいという記事が出ています。ただ、そのために資金をもっと調達するべきという話が出ています。
そうすると、もっと影響力が出て次の一手を打ちやすくなるのではないかという記事です。

トランプがカリフォルニアを訪れる

山火事に関して、トランプがカリフォルニアを訪れるというニュースがあります。またこれに関連して7つの州がこれから支援を受け取るということを書かれています。

イギリスの首相が批判を浴びている

イギリスの首相がかなり批判を受けているというニュースがあります。EUの離脱協定を変えようとしているからです。
イギリスはもしかしたらまた大きな景気後退になるのではないかと書かれています。

ロシアのプーチン大統領に対する態度はどうなっているか?

ロシアのニュースです。ロシアでは地方選挙が行われていて、2週間くらい前に野党の代表が毒を飲まされたということがあったので、プーチンに対しての姿勢がどう変わるのかに注目されています。

まとめ

今日のニュースで一番重要だと思うのは、今週発表されるニュースです。大きな3つの中央銀行が定例会合を開きます。これは株、政治、経済の全部に影響を与えるので注目して下さい。
もう1つは山火事のニュースです。西海岸の方が被害を受けています。これは経済的に問題となり、政治的な問題になると思います。

質問コーナー

なぜアメリカ株が下がっているのに日経平均がそれほど下がっていないのか?

今、株式市場が下がっているのはアメリカの技術が発生点だと思います。例えば、伝統的な株はあまり下がっていないんです。
また、ドル円が動いていない。
だから、アメリカの技術が発生点ということとドル円が動いていないという2つの理由で日経平均が下がっていないと思います。

大統領選挙の結果でどう株式市場は動くのか?

この辺りに関しては、解説のビデオを作りたいと思います。

今日も見てくれてありがとうございます。
ぜひ英語動画も見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です