TikTokがオラクルに売却、アメリカ株式の先物が急騰、アフガンとタリバン和平協議が始まっている、停戦はまだ【9.14 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

アメリカとヨーロッパの株式市場はまだ開いていません。

順調に上がっているという感じです。
しかし、もっと重要だと思うのはアメリカの先物です。アメリカの株式市場はまだ開いていませんが取引はされているんです。

アメリカの先物はもう1%上がっています。
ここは大きな出来事だと思いますので注目していただけたらと思います。

経済ニュース

中国の新築住宅価格の成長率が発表された

中国の新築住宅価格の成長率が発表されています。これは中国の70都市で毎月測っているものになっています。
これは、前年比で4.8%の上昇でした。実は2018年5月以来の少ない上昇ということでした。なので、この経済指標ではまだ回復を示していないということがわかります。

日本では短観が発表された

日本では短観が発表されました。

ロイター短観 – TRADING ECONOMICSより引用

これを見ると、コロナから回復をしてきているということがわかります。

今週は経済ニュースがたくさん発表される

今週は経済ニュースがたくさん発表されるのでぜひ昨日のビデオを見ておいて下さい。
中央銀行のニュース、中国のニュースなどが発表されます。
今週はスーパーウィークです。アメリカ、イギリス、日本の中央銀行の定例会合が開かれます。なので、そこには注目するべきです。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は243,969人でした。これは中期的には第二波が終わっているかどうかはわかりませんが、11日の310,692人という過去最大レベルを下回っているということです。

世界のコロナ新規死者数

死者数は3,905人です。
ここでわかるのは、感染者数の方は減少をしていないですが、死者数の方はトップが段々切り下がっているということです。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、アメリカは31,857人、インドが93,215人、ブラジルが14,597人、アルゼンチンが9,056人でした。
なので、インドが一番大きいということです。ブラジルとアメリカがかなり下がりましたが、週末の影響があるかもしれません。

中国が半導体を伸ばそうとしている

中国では半導体産業に関してアメリカに追いつきたいのでプレッシャーをかけているというニュースが出ました。

TikTokをOracleが買収することに決まった

TikTokをOracleが買収することに決まったというニュースです。マイクロソフトが買収する期待が高かったので、マイクロソフトに関しては残念だと思います。
これは、TikTokがアメリカで利用できなくなるという期限切れの1日前でした。なので、ギリギリの決断だったということです。

NvidiaがArmホールディングスをソフトバンクから買収する

NvidiaがArmホールディングスをソフトバンクから買収というニュースも出ています。これは、噂が何日間も出ていたのでそれほど大きなニュースではないと思います。
政治的にはイギリスで批判が起きています。解雇が起きる可能性があるからです。

エクソンモービルの時価総額はなぜ下がったのか?

エクソンモービルというアメリカの大きなエネルギー会社が過去は一番大きな時価総額を持っていたが、なぜ下がってきてしまったのか?という記事です。
これは僕の意見では伝統的なエネルギー企業は斜陽産業になってきているため時価総額が下がってきていると思います。

タリバンとアフガニスタンがやっと平和協定の交渉が始めた

タリバンとアフガニスタンがやっと平和協定の交渉が始めたという記事があります。ただ、まだ「停戦はできない要求」というように言われているので、それが続く限りは国民に対しての影響は続くと思います。

バイデンが銃に関してかなり強いコメントを出した

バイデンが銃に関してかなり強いコメントを出しました。これは、ロサンゼルスの事件を受けてすぐに反応したものでした。
皆さん、トランプとバイデンの選挙がマーケットにどう影響があるのかについては昨日のビデオを是非見て下さい。

まとめ

今日一番大きなニュースは、OracleがTikTokを買収したことだと思います。期限切れの1日前に決まったので、これからMicrosoftとOracleの株がどのように動くのか僕は興味を持っています。もちろん皆さんが期待しているのはOracleが上がり、Microsoftが下がることだと思いますが、どういう風に動くのかも興味深いです。
それと、もう1つ大きいのは先物のニュースです。アジアの市場が開いたばかりのタイミングでアメリカの先物が1%も上昇しているのはそれほど起こることではないのでかなり買い圧力があると思います。

質問コーナー

民主党でもFRBの緩和は続くのか?

これは続くと思います。借金の問題もあるのでそれほどすぐには変わらないと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見て下さい!

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

このブログを作成しておいてこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、ダンさんの動画はぜひ1度はそれぞれ動画で見るべきです。息遣い、力を入れるポイントはやっぱり直接見ることによって得られることが多いと思います。
このブログは2度目、3度目に見るのは大変だろうということで文字で確認できるように作成しています。

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です