イギリス株価上昇、イスラエル和平協定、ニューヨーク経済回復【9.16 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見ると、3つ気づいてほしいところがあります。
まずDOW JONESとNASDAQの大きなパフォーマンスの差です。NASDAQは先週かなり暴落したのでそこからの回復が今週は起こっています。
ただ、1年間ではDOW JONESが3%程度しか上がっていなく、NASDAQが37%も上がっているのでDOW JONESはこれから回復をすると思っています。
もう1つは、イギリスのパフォーマンスです。
もう1つは、アジアでボリュームが低いということです。アジアでは夏枯れが続いているような感じがします。

経済ニュース

日本の輸出額が発表され、予測を上回った

日本の輸出額が発表され、8月時点で前年比14.8%の減少があったということです。これはマーケットの予測の16.1%の減少に比べて上回ったのでマイナスですが良いニュースと捉えています。

日本の輸出額 – TradingEconomicsより引用

NY製造業指数が発表され予測を大幅に上回った

NY製造業指数が発表されました。この指数が17に回復したということです。マーケットの予測が6だったのでかなり上回りました。
これは、実はコロナの前の12.9を上回ったということなのでこれは完璧に回復を示しています。これからの金融企業の回復ももう少しでくると思います。製造業の指数が改善されているということはNYの経済が回復しているということを示しています。

NY製造業指数

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は278,856人でした。やっぱり上がりました。これまでは週末の影響があったと思います。

世界のコロナ新規死者数

死者数は6,005人でした。

国別コロナ感染者数

国別に分析してみると、インドが91,120人、アメリカは36,447人、ブラジルは34,755人、アルゼンチンは11,892人、スペインは9,437人です。
ここで注目してほしいのはスペインが急に上がったことです。ブラジルとアメリカは確かに上がりましたがそれほど上がらなかったので良いことかもしれないです。

WTOがアメリカと中国が国際貿易ルール違反をしていると発表

WTOがアメリカと中国の貿易制度が国際貿易ルール違反をしていると発表したというニュースがあります。
これは米中冷戦に対してもっとテンションが上がる可能性があります。

カナダの年金ファンドがポートフォリオの債権部分を見直し

カナダの大きな年金ファンドの総裁がポートフォリオの債権の部分を見直ししているというニュースがあります。
今は国債の利率がとても低いのでもしかしたらアセットアロケーションを売るかもしれないということです。

中国のByteDanceがTikTokの50%以上の株を保有したままOracleに売る

中国のByteDanceがTikTokの50%以上の株を保有したままOracleに売るというニュースです。
これはトランプ政権が初めに求めていた条件とは違いますが、おそらく問題なく許可されると思います。
なぜなら、一応新規雇用が生まれるからです。それがトランプ政権にとって一番の優先事項だと思います。

トランプが中東に対しての歴史的な平和協定を結ばせることができた

トランプが中東に対しての歴史的な平和協定を結ばせることができたというニュースがあります。今回結ばれたのはイスラエルを国家として認めたという意味で大きな意義を持っています。これはプロテスタントの方に対するアピールだと思います。

SnowflakeのIPOに関して

SnowflakeのIPOに対するニュースです。3兆円くらいのIPOが行われるそうです。
ウォーレン・バフェットも今回は700億円くらいを出資するということを言っています。

大統領選挙に対するメディアはいつも通り

大統領選挙に関してはいつもの通り右が左を叩き、左が右を叩いています。

まとめ

今日のニュースで一番重要なものは、中東の新しい平和協定です。これは今までも噂されていましたが実際に結ばれたということが大きなことだと思います。
中東の国でイスラエルを国家として認める国はUAEとバーレーンが3つ目と4つ目の国になるんです。それだけなのでかなり大きな協定だと思います。

質問コーナー

プラチナに関する質問が多かった

僕がオススメしたのはPPLTでした。これはめちゃめちゃ大きなETFなのでチャートを僕のオススメによって動かすことはできないです。
日本のプラチナのETFを買っていた人が多かったです。しかし、日本のプラチナのETFはオススメできません。なぜなら出来高がとても少ないからです。
しかも、僕がオススメしていたのは比率です。プラチナを買うだけではないです。
ぜひ、昨日のビデオを見てください。
そして、ぜひ海外の証券口座を作って下さい。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ英語動画も見て下さい!


ポチッと応援頂けると励みになります!


金融・投資ランキング

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です