ハイテク株がまた下落、欧州コロナ状況悪化、ギンズバーグ米最高裁判所判事が逝去【9.19 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

世界の株式市場

一通り見てみると、アメリカ市場が弱いですね。特にTechのところが弱いです。
もう1つがスペインがかなり大きな下がりになっています。
最後に、中国株がここ数日間で強さを示しています。中国に関しては以前に出したビデオを見て下さい。長期的に中国株、香港株を入れるのが良いかもしれないということを言っています。

経済ニュース

アメリカの消費者態度指数が発表されコロナ前の水準まで回復

アメリカの消費者態度指数が発表され、78.9という数字が発表されました。この数字はマーケットの予想の75を上回り、6ヶ月振りの一番の高さになっています。これが何を意図しているかと言うと、6ヶ月前はコロナ以前の数値なのでコロナから完全に回復しているということを示しています。これは大きなニュースだと思います。

ロシアの中央銀行の定例会合が開かれ利子は維持された

他には、ロシアの中央銀行の定例会合が開かれました。ここでも利子は4.25%を維持したままということが発表され、まだここから必要であれば下げることも可能ということを述べていました。

イギリスの小売セールスが発表され0.8%の上昇

イギリスの小売セールスが発表されました。8月時点で前月比で0.8%の上昇がありました。

カナダの小売セールスが発表され、0.6%の上昇

カナダでも小売セールスが発表され、8月時点で前月比で0.6%の上がりということが発表されました。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は315,130人と発表されました。第二波はまだ終わっていません。

世界のコロナ新規死者数

死者数も発表され5,465人と発表されました。

国別コロナ感染者数

国別に分析すると、インドが92,789人、アメリカが51,345人、ブラジルが39,991人、フランスが13,215人、アルゼンチンが11,945人になっています。
ここで注目してほしいのはフランスです。アルゼンチン、フランス、スペインがここ最近上がっています。
特にフランスは最近自粛制度が再開されたという情報が上がってきています。

TikTokとWeChatは新しくDownloadすることができない

トランプがTikTokとWeChatがこれから新しくDownloadすることができないと発表したというニュースが出ました。

世界の経済回復の際にコモディティに恩恵があるかもしれない

新しい世界の経済回復はもしかしたらコモディティに対してインセンティブのあるインフラ設備投資によってもたらされるかもしれないというニュースがありました。

メタルなどのコモディティは黄色い部分のその他で持つことをオススメしています。

ヨーロッパではコロナによって大変な状況になっている

ヨーロッパではコロナによって大変な状況になっているというニュースがあります。

アメリカの最高裁判所の司法官のGinsburgさんがガンで亡くなった

アメリカの最高裁判所の司法官のGinsburgさんがガンで亡くなったというニュースがあります。これによって重要なのはトランプ政権は新しい司法官を選出することができることです。これが大統領選挙の前に確定してしまえば、共和党の司法権力がかなり強まるということです。
もし確定できたら、共和党が6人程度で、民主党が3人程度になるので最高裁判所でかなりのパワーバランスになってしまいます。なので、ここから大きな競争があると思います。新しい候補者の採決は共和党の上院はPushして、民主党の下院はやらないと言うと思います。

世界の経済はどのように回復するのか?

世界の経済はどのように回復するのか?についての記事があります。その中で経済状況の推移が書かれており、中国がまず最初に影響を受けてその後に世界各国が影響を受けてGDPが下がっていました。そして回復を始めました。
そして、まだ世界的に不安を感じている割合は大きいということやまだ設備投資が低いというようなことが書かれています。
それだけでなく、中国は経済が回復するがヨーロッパなどは大きな経済の下落があるというようなことも述べられています。
この記事はぜひ読んでみて下さい。

まとめ

今日のニュースで一番重要だと思うのは、Ginsburgさんが亡くなったというニュースがまず大きいと思います。
それとコロナが悪化しているということです。ヨーロッパが広がっているのは懸念すべき点です。自粛制度が再開されると経済が止まり、影響が出ると思うからです。
そして、アメリカの株式市場は下がっているのが止まっていないということです。

質問コーナー

ドル円と日経平均はなんで連動していないのか?

僕も正直わからないです。
ドルも円も両方安全通貨として認識されていて、普段とは少し違う状況になっている気がします。

ローテーションとリバランスの違いは何なのか?

リバランスは長期投資の下の割合が変動した時に戻すことを指しています。

ローテーションは各色の中身を動かす時に使っています。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見て下さい!


ポチッと応援頂けると励みになります!


金融・投資ランキング

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です