イギリス感染者が急上昇、経済悪化? 【10.09投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。
今日のメインテーマとしてはイギリスのGDPが発表されました。
そのGDPがかなり予測を下回ったのでこれからイギリスの経済が回復できるのかに対しての解説をしたいと思います。

世界の株式市場

一通り見ると、今日はあまり世界は動いていないということがわかります。
これを認識することが重要なんです。ニュースを見る前に数字を見るべきなんです。

経済ニュース

インドで中央銀行の定例会合が行われた

4%の利子は予測通り維持されました。

フランスの工業指数が発表された

1.3%前月比で上昇しました。ただ、マーケットの予測の1.7%を下回っていました。

中国の民間部門のPMIが発表された

サービスと製造を合わせた9月時点のPMIが発表され、54.5という数字でした。
これはマーケットの予測の55.1を下回りました。

日本の8月の給与総額が発表された

5か月連続で残業などの所定外給与が下がっており8月は前年比で14%下がっているということでした。
ここがコロナの前まで戻らないと新規雇用人数と賃金が上がることは難しいと思います。
まだ日本は回復への時間はもう少しかかるかなと思います。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

また史上最大の数になってしまいました。348,774人です。

世界のコロナ新規死者数

死者数は6千人程度でした。
今日はフランスとイギリスがとても感染者数が上昇してしまいました。

トランプが日曜日に職務に戻る

トランプが日曜日に職務に戻るかもしれないというニュースがあります。
これはすごいですね!もし本当なら彼の選挙運動に対してプラスになると思います。
コロナに勝ったというテーマでこれから選挙運動ができるようになります。

討論会をオンラインで行う可能性があることに関して

今、次の討論会をオンラインで行う案が浮上しているというニュースです。
トランプはオンラインでなく対面でやりたいということを主張しているのでまだどうなるのかわからない状態です。

トランプは前回より高齢者の支持率が減っている

POLITICOの記事ですが、2016年の大統領選挙の時には52%の高齢者がトランプを支持していた。これがヒラリークリントンに勝った大きな理由なんです。
ただ、今回は39%しか支持されていなく、60%がバイデンを支持しているということです。
これはコロナと影響があります。コロナではたくさんの人が亡くなっていて、しかもそれは高齢者が比較的に多いので支持率に影響していると思います。

世界中の経済状況にばらつきがでている

エコノミストでは世界中の経済状況にばらつきがでているということに関する記事が出ています。
特に中国が早く回復していますが、ヨーロッパとアメリカは回復が遅いということが書いてありました。

イギリスのGDPが予測よりかなり下回った

今日のメインテーマです。
イギリスのGDPが予測よりかなり下回ったというニュースがあります。
発表された結果は2.1%の上昇でした。マーケットの予測が4.6%だったのでこれはかなり下回ったということです。
ほとんどの理由はコロナの新しい自粛制度がこの2,3週間で行われているため、9月のGDPは予測をかなり下回ったということです。
今イギリスはコロナ感染者数が急上昇しています。
イギリスではGDPだけでなく、工業生産指数も発表されそちらも0.3%の上昇でしたがこれもマーケットの予測の2.5%をかなり下回っています。
しかし、ここですごいのはイギリスはコロナの状況はかなり悪化していますが、株式市場は上昇を示しているんです。

イギリスのコロナ新規感染者数

コロナの感染者数は確かに上昇していますが、イギリスの株価を見ると。

FTSE

安定して上がっています。
今はちょうど50移動平均を突破するところです。

だから僕の意見では、たしかにコロナの状況は悪化してるし経済回復も緩やかです。
しかし、マーケットの方がもっと重要です。マーケットは全部を合わせて民主的に価格を決めているんです。
だからマーケットが先行指数です。
マーケットは未来に関しては大丈夫と示しているのでこのGDPのニュースはそれほど重要ではない。以前おすすめした通り、まだイギリス株を買うべきだと思います。
特にアメリカのハイテク株からイギリスとか香港にローテートするのが良いと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください!

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です