アジア株は安い、デジタル通貨は危険? 【10.10 投資家向けニュース】

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

今日のメインテーマはアジア株は長期的にアメリカ株より低いパフォーマンスになっていて、今はローテーションするのにいいタイミングだというニュースです。
この解説をする前に世界の株価や世界のニュースを見た後に解説をしたいと思います。

世界の株式市場

一通り見てみると、あまり大きな動きはなく出来高も少なかったです。

経済ニュース

カナダの失業率が発表された

9月時点で9%と発表されました。
これは、マーケットの予測の9.7%を下回ったので良いニュースだと思います。

それ以外のニュースはほとんどマーケットについてです。
FXや貴金属についてです。特に、貴金属は今週良いパフォーマンスでした。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は358,447人でした。

世界のコロナ新規死者数

死者数は5,808人でした。

国別コロナ感染状況

国別に分析してみると、インドが73,196人、アメリカが60,558人、ブラジルが27,651人、フランスが20,339人、アルゼンチンが15,099人、イギリスが13,864人、ロシアが12,126人になっています。
ここで皆さんに注目してほしいのはアメリカです。6万人という数字はとても大きいです。
そして、ブラジルが安定しています。何日か連続で3万人以下です。
そして、フランスです。フランスがかなり上がっています。パリでは自粛制度がまた行われているようです。
そして、イギリスより下の順位についても見ていると、ちょこちょこ上がってきています

国別コロナ感染状況2

デジタル通貨をこれから発行するかどうか

日本のメディアでも報道されていましたが、日米欧の中央銀行が共通3原則というものをもってデジタル通貨をこれから発行するかどうかに関する報告があったというニュースです。
このレポートで述べられている原則は以下の3つです。
・今使っている通貨をゼロにしない。
・今の金融システムを安定させるために利用する。
・今の財政制度を安定させるために利用する。
今のところはここを推しているのは日銀のように見えます。日本はタイムテーブルがとても早いように見えます。
アメリカなどはアグレッシブに動いてはいないです。

僕はこのデジタル通貨の話は大反対です。大間違いだと思います。人類だけでなく、経済と財政の歴史を見るとこういうのはハイパーインフレになる第一歩だと思います。
今の現金をゼロにしないと書いてありますが、借金が多い国がこういうことをやるのは色々な問題が出てくると思います。
歴史を振り返ると日本でも1946年に大きなデノミネーションがあって古い日本円の価値がゼロになりました。

トランプ大統領のコロナについて

他のほとんどのニュースは、トランプが金曜日にコロナのテストをしましたがその結果がどうなっているのかに関するニュースです。

今日のメインテーマのニュースです。アジア株はアメリカ株よりずっと買うべきタイミングにあるのではないかということです。

チャートを見た方が早いと思いますが、アジアとオーストラリアを入れた指数 / S&P500 のチャートを見ると過去30年間で最低レベルになっています。
だから、長期的にローテーションをする良いタイミングだと思います。
いつも長期投資については以下の割合で分散させて積立をすることをおすすめしていますが。

今は特に緑の部分にアメリカ株を持っている人が多いと思いますが、アメリカ株を売ってアジアの方に移すというのが良いかもしれません。
特に僕が今面白いと思うのは、オーストラリア、日本、香港です。何日か前のビデオでもおすすめをしました。

今はPER的にもアメリカと比べてアジアは低くなっています。

なので、バリュエーション的にもパフォーマンス的にも今はアジア株はアメリカ株に対して長期的に安いタイミングになっています。
だから、アメリカ株からアジア株にローテーションするべきだと思うし、新しく株を買い始めるとしたらアメリカ株よりアジア株を買うのが良いと思います。

今日も見てくれてありがとうございます。
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です