NETFLIXの株価が危ない?

はじめに

今日はNETFLIXに関する話題です。
今はインターネットテレビの時代です。
NETFLIXの株価はすごくてここ12年を見てみると。

NFLX

2ドルくらいから541ドルまで上がっています。21996%の上昇です。
クレイジーです。
でも、もしかしてNETFLIXの株価は危ないかもしれません。
決算が来週あり、色々なニュースもあって、チャートも少し危ないです。
ここに関して今日は僕の解説をしたいです。

今日のテーマ

①NETFLIXのファンダメンタル分析
②NETFLIXのチャート分析
③僕の意見

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンド等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

①NETFLIXのファンダメンタル分析

NETFLIXの純登録者数

まず見てほしいのは、NETFLIXの純登録者数です。

純登録者数なので登録者数 – キャンセルした人です。
ここを見ると、2016年の時に1年間の累計の登録者数が1800万人。2017年だと2200万人、2018,2019年は2800万人くらいです。
今年のすごいところはコロナの影響で累計人数が爆増したんです。
なので、第一四半期と第二四半期の純登録者数を見ると、第一四半期は1580万人ということです。第二四半期で1010万人新たに登録しました。
これはすごいです。
これは利益に対して大きな影響があって話題になっています。

NETFLIXのファンダメンタル

そしてもう1つはNETFLIXのファンダメンタルです。

これを見るとPERが81.09、PBRが25.58、PSRが10.50です。
そして、NETFLIXは数年前は青い利益のところはほとんどゼロでした。売り上げのほとんどを設備投資に使っていました。

バランスシートを見ると明らかになります。

バランスシートは右肩上がりです。
キャッシュフローを見ると、借金も使いながら拡大していることがわかります。

今少し懸念を持っているのは、これから発表される第三四半期の決算であまり伸びていないかもしれないという懸念があります。
なぜなら第一四半期と第二四半期でコロナの自粛制度が世界中でやられていて、第三四半期はそれが解除されてきたので、登録者数の急成長が止まったかもしれないということが懸念されています。

②NETFLIXのチャート分析

次にテクニカル分析をしたいです。

懸念1:大きな抵抗レベルができてしまいそう

NFLX

チャートを見てまずすぐ目立つのは2つの頂点の抵抗レベルです。
大きな抵抗レベルです。アメリカドルの555くらいです。
今ちょうど抵抗レベルをテストしているところです。
もしこれがまた抵抗レベルで止まったら、トリプルトップと言ってかなり大きな抵抗レベルになるので懸念を持つべきだと思います。

NFLX

懸念2:下落時のボリュームが大きい

もう1つ注目しないといけないと思ったのはボリュームです。
今日は2.28%下がりました、NASDAQは0.8%の下がりだったのでアンダーパフォームしました。
しかもボリュームがなぜか大きかったんです。
他のハイテク株を見てみると。ボリュームはそんなに大きくなかったんです。

MSFT
FB

なぜ、NETFLIXのボリュームだけが大きいのかがわかりません。
ただ、僕の推測では決算の前に売っている大手の投資機関がいると思います。
なので、このボリュームが大きくて下がっているというのが2つ目の懸念するポイントです。

懸念3:MACDが怪しい

3つ目の懸念するポイントはMACDです。

MACDの設定

MACDの設定はいつも通り普通より少し早い設定です。
なぜかというとNETFLIXの標準偏差(ばらつき)はとても大きいからです。
だから、時々トレンドも早いので、パラメーターをより早いものにしています

NFLX

そして、MACDを見るとまだ横切っていませんが横切ろうとしています。
なので、これから横切って下がるトレンドになるかもしれません

NFLX

そしてもう少し長期で見るとMACDの頂点が下落してきています。
だから、ここも懸念すべきだと思います。
これが示しているのは長期的に買う圧力が減ってきているということだと思います。

空売り比率をチェックする

次に見せたいのが空売り比率です。
空売り比率は どれくらいの株が空売りに使われているか / 全体の出来高 で表されるものです。
つまり、この比率を見るとショート・スクイーズのリスクがあるのかどうかがわかります。
ショート・スクイーズとは市場に参加している人のポジションが大きく空売りに傾いている時に、反発して短時間で相場が急反発することです。
売りポジション(ショート)が絞りだされる(スクイーズ)状態になるためショート・スクイーズと呼ばれています。
空売り比率が高い時にリスクが高まるということです。そういう時には売ることは危険だと思います。
だからこそ、株を売る時は空売り比率を見る必要があるんです。

NETFLIXの空売りポジション

そして、NETFLIXの空売りポジションはこの1年間の中ではかなり低くなっています。
1つ前にあるすごく低いポジションは外れ値だと思っているので無視して良いと思います。
なので、今ポジションは下がっています。そして、5月くらいから長期的に下がってきています。
なので、ショートしている人が減ってきているということです。
だから、これから下がる可能性は高いと思います。なぜなら、ショートをしている割合が少ないからです。
空売りというのは他の人が持っている株を借りて売るということなんです。これは決してそんなに上級レベルじゃないですし、難しくないと思います。
どうやってやるかによります。
リスク管理の方が重要なんです。やるものではなく、やり方が問題なんです。
これを見てみると、ここから大きな投資機関が空売りをするリスクは高いと思います。
借りる費用も今は低いと思います。
なので、空売りに対しても懸念を持つべきだと思います。

③僕の意見

あなたのお金をどういう風に運用すべきか話したいと思います。
いつもの通り、投資は自己責任です。最後は自分で判断してください。

今日は短期的な部分でおすすめしたいです。

今日のおすすめを聞く前に

僕のおすすめはあなたの資産の7割から9割はこの図のように分散して長期投資をすることです。

そして、3割から1割を短期的に投資するんです。

短期と長期の両方をやる理由はシャープ・レシオを高めるためです。

今日のおすすめ

NFLX

NETFLIXに関しては少し空売りをしても良いと思います。
短期投資には1つのアイディアに資産の5%が上限と書いてありましたが、NETFLIXはボラティリティが大きいので資産の2%から3%くらいで良いと思います。
それをできる資産がなかったら何もしなくても良いと思います。
NETFLIXを少し空売りをして、ヘッジとしてGoogleを買うのが良いかもしれません。

GOOG

Googleは100日移動平均線に近いですし、まだ前回の高値のところよりずいぶん低いところにいます。
だから、まだここから上がるかもしれません。
空売りとヘッジの比率はヘッジの金額の2倍から3倍程度空売りをするのが良いと思います。
それが今日のおすすめです。

今日も見てくれてありがとうございます。
ぜひ、英語動画も見て下さい。

おわりに

英語動画

元動画

過去のアメリカ株に対する分析一覧

過去のアメリカ株に関する分析一覧

投資をする上での基本のテクニックの記事一覧

投資をする上での基本のテクニックの記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です