アメリカ経済は失敗か? トランプ政策の結果?

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

今日のメインテーマのニュースは、エコノミストの記事ですがアメリカの経済についてトランプ政権の4年間でどのように動いたのか色々なデータを出して解説しています。
大統領選挙は100年くらいを分析すると選挙でだいたい決まります。
今日はその辺りを解説したいです。

メインテーマに入る前に株式市場がどう動いているのか、経済ニュース、社会ニュース、政治ニュースをお伝えしたいのでよろしくお願いします。

世界の株式市場

一通り見てみると、全部小さな動きです。出来高も少なかったです。

経済ニュース

中国で消費者物価指数が発表された

9月時点で1.7%の上昇と発表されました。これはマーケット予想を下回っており19か月振りの低い上昇となりました。

中国の企業の企業物価指数が発表された

企業の方では9月のデータは前年比で2.1%の減少でした。
なので消費者の方では上昇していて、企業の方では2.1%の減少でした。
どちらもマーケットの予測を下回っていたのでネガティブなニュースだと思います。

オーストラリアの失業率が発表された

9月時点で6.9%と発表されました。マーケットの予測の7.1%より下回ったのでこれは良いニュースです。

インドネシアの貿易収支が発表された

これはマーケットの予測より少し大きかったということです。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

コロナに関するニュースは今日はあまり良くないです。
今日は感染者数が381,466人でまた過去最大レベルになりました。

世界のコロナ新規死者数

新規死者数は6,083人でした。
国別に分析してみると。以下のようになっています。

国別コロナ感染者数
国別コロナ感染者数

ここで注目してほしいのはフランス、イギリス、アルゼンチン、ロシアと離れているところで感染が広がっているということです。

Appleが5Gのマーケットを取るためには中国を攻略する必要がある

これからAppleが5Gのマーケットを取ろうとした時に中国が一番大きな5Gのマーケットになるんです。
だから、ここのマーケットを取るためにはiPhone 12を中国にできるだけ多く売ることが重要だということが書かれている記事です。

韓国のBTSのメンバーがIPOをした

韓国のBTSのメンバーがIPOをしたという記事です。
これはエンタメの世界からも株に入ってきたということでおもしろいニュースだと思います。

新しい最高裁判事の指名は確定される

上院司法委員会で新しい最高裁判事に指名されたBarrettさんはこれから確定されるというニュースです。
これに対しては民主党はしてほしくなかったみたいですが、大統領選挙の前に確定しそうです。
ここも少しびっくりしました。時間がなかったようですが、スムーズに進んだようです。

Twitterに投稿されたバイデンさんの息子に関する批判的な投稿を削除した

バイデンさんの息子に対する批判的な投稿がありましたが、それをTwitter側で削除したというニュースです。
これに関してはJack Dorseyさんが謝罪をしていて、中立的にあるべきだと言っていました。

トランプ政権の経済に関する成績

大統領選挙の結果はだいたい経済で決まります。
これまでのドナルド・トランプの経済に対する影響を数値がした記事が出ました。
この内容を見てトランプさんの経済に対する成果をAからEでつけていってみたいです。
政府の赤字に関してはこの4年間で増えています。なのでここはDくらいになると思います。
GDP成長率はBくらいの結果です。それほど上がっていないです。
株式市場はAです。かなり上がりました。
外国への直接投資はBかCくらいです。
ビジネスへの設備投資は少しだけ下がっています。そのためCくらいのレベルだと思います。
失業率はあまり変わっていないです。少しだけ下がっています。なのでBかAくらいだと思います。
家計の所得は少し上がりました。
賃金の中央値を見るとAくらいのレベルだと思います。
コロナの方ではGDPの比率で一番お金を出しましたが、累計の感染者数が世界で一番多いです。なのでこれはFだと思います。圧倒的に悪いです。

これらを全部見てみるとトランプさんの成績はBくらいかな?
株と失業率と賃金の中央値に関してはかなり良くやっていると思います。他はまあまあでコロナは完全に失敗です。
なので、アメリカの市民はこれをどう評価するに対しては世論調査が決めていくと思います。

今のところはオハイオとテキサスが中立なのでとても重要です。
ノースキャロライナとフロリダは毎日少しずつバイデンが増えているんです。
ここも注目してください。

今日も見てくれてありがとうございます。
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版する本

以下の本を出版されます。興味のある方はぜひお手に取って見て下さい!

高橋ダン著:世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です