中国の国債投資が増加? バイデン認知症のサイン?

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

今日のメインテーマのニュースは3つあります。
1つ目は、日本の株式市場の指数のマザーズがまた5.5%下がっています。

マザーズの先物

先週のビデオ(マザーズ指数がサーキットブレーカー! ドル円の急激な円高?)でも言いましたが、マザーズはここから注目するべきです。

もう1つは中国の国債に関するニュースです。
世界の投資家たちが今までよりもっと中国の10年国債に投資をしているということです。
これがなぜ起こっているのか?

そして、最後はバイデンのかなり間違った発言についてです。
これはとてもシリアスな状況だと思います。

いつもの通りにメインテーマのニュースに入る前に株式市場の状況を見て、その後に経済のニュース、社会ニュース、ビジネスニュースを解説したいです。

世界の株式市場

株式市場はアメリカはまだ開いておらず、ヨーロッパもあと数時間で開きますので開いているのはアジアだけです。

この大手の株式指数を見ても見えないことが小さな株式指数を見てみると見えることがあるんです。

メインテーマ1:マザーズが続落している

マザーズの先物

マザーズはまた急落しています。
ここもぜひ皆さん注目するべきです。日本株が今は少し危ないと思います。先週のビデオ(マザーズ指数がサーキットブレーカー! ドル円の急激な円高?)をぜひ見てください。
とても重要です!
日経平均が動いていないからどうでもいいというようなことではなくて、マザーズとか中小株の指数が動くと時々日経平均の前に動くかもしれないです。

経済ニュース

今日はほとんど経済ニュースがありませんでした。

シンガポールの製造生産指数が発表された

9月時点で24.2%の上昇でマーケットの予測がたったの2.5%だったのでかなり上回っています。
そして、これは2011年ぶりの上昇率となっています。
なので、ここもかなりの回復しているということです。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日の感染者数は404,793人でした。

世界のコロナ新規死者数

死者数は4,498人でした。

これはほとんど無視して良いと思います。ヨーロッパとアメリカは週末のデータなのでテストの件数が少ないからです。

国別コロナ感染状況
国別コロナ感染状況

週末でもアメリカは6万人ですし、フランスが馬鹿でかくなっています。

スペインで夜間の外出禁止令が発令される

スペインでコロナ対策として夜間の外出禁止令がこれから発令されるというニュースがあります。
やっと、こういう発令をしました。こういうのはアジアでは早くやるのですがヨーロッパやアメリカでは国民が抗議するのでやりにくいんです。
なので、遅れているけどこういう対策をやっと始めました。

サムスンの社長が亡くなった

サムスンの社長のJay Y. Lee氏が78歳で亡くなったというニュースがあります。
サムスンの株価は今のところ上がっています。これは彼が死んだということが理由ではなくて、これから配当が上がるという期待があるので上がっているようです。

メインテーマ2:中国の国債がよく買われている

最近はあまり中国のニュースは見ませんね。ほとんどのニュースはトランプ、バイデン、コロナばかりです。
でも実は今中国で大きな出来事が起きています。
先週のビデオ(中国FX戦争、株が急騰!)にもしましたがFX戦争です!
このニュースで新たに伝えられたのは、今年の第3四半期で7兆円近くの中国の国債に対する投資が増加したということです。
なぜかというと、10年利回りが3.196%でとても大きいんです。
ほとんどの世界の国債は0近くになっています。なので、中国みたいな大きな経済でほとんどデフォルトリスクが低い国債での3.2%という数字はとても大きいんです。

Bloombergより引用

国債の利回りは何か月間も連続で上がっています。
ぜひ、先週のビデオを見てください。今の中国のFX戦争のやり方は利子を下げないんです。他の国はほとんど利子を下げているんです。
だけど、中国は逆で利子を上げているんです。でも、FXへの規制緩和をよくしているんです。銀行の方でFXのフォワードを売る時のバランスを20%だったのを0%に低くしたんです。
このようにFXの緩和をして人民元安にしようとしています。
なので、ここを先週のビデオを復習していただければと思います。

メインテーマ3:バイデンは認知症?

Foxnewsに出ていた記事でTwitterに上がっている動画を見るとバイデンが認知症のようにも見えます。
ここを見ると、彼が言ったのはかなり間違った発言です。
発言の中では、1単語を抜かしているだけだとは思いますが、間違った発言はするべきじゃないので叩かれるべきだと思います。
普通のおじいさんに対してだと共感(同情)しますが、大統領選挙の候補としてはあってはならないと思います。
また、彼は過去にもこのような間違った発言を出しています。
ここも注目するべきです。彼の健康について懸念を持つべきです。

また、バイデンとは少し関係ないですがニューヨークでトランプ支持の運動をした人がいますが、その人は卵を投げられたりしています。
ニューヨークは民主党支持が強いところなので、こういうところでトランプ支持の運動をしてはいけないと思います。
こういうことがアメリカでは起こっています。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の10月のニュース一覧

過去の10月のニュース一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本を出版が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です