ドイツ株価4%急落、バレット最高裁判事に承認!

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

今日のメインテーマのニュースは3つあります。
まず1つ目は、ドイツの株価が4%近くの急落でした。一体何が起こっているのでしょう?

2つ目は平均賃金についてです。

OECD発表の世界の平均賃金

OECDから2週間前くらいに世界の平均賃金が発表されました。
そこで日本は24位でした。何が起こっているのか?

最後にアメリカの最高判事にAmy Coney Barrettさんの任命が確定されたというニュースです。

そして、いつもの通り最初に世界の株式市場がどう動いたのかを見て、経済ニュース、社会ニュースを見てからメインテーマのニュースに入ろうと思います。

世界の株式市場

まず世界の株式市場を見るのがとても重要です。客観的に数字を見てから感情を入れずに記事を見るんです。

一通り見てみると、アメリカのDOW JONESはやばく見えます。
ドイツもこれほど下がるのは異例です。

経済ニュース

韓国のGDPが発表された

9月時点に発表された第三四半期のもので1.9%の上昇でした。
これは予測の1.7%を上回ったので良いニュースだと認識しています。

中国の工業生産の利益が発表された

2.4%の減少でした。
これは予測より少しだけ上回っているので良いニュースだと認識しています。

社会ニュース

世界のコロナ状況

今日発表されたものもアメリカとヨーロッパが日曜日の時に取られたデータなので注意して見ないといけないです。日曜日はテストの件数が減ります。

世界のコロナ新規感染者数

今日は411,373人でした。

世界のコロナ新規死者数

死者数は5,110人でした。

国別に分析してみると。

国別コロナ感染状況
国別コロナ感染状況

アメリカは日曜日なのに7万人近いです。
フランスもまだまだ上がっています。インドやブラジルは安定を示しています。

メインテーマ1:ドイツはなぜ急落したのか?

今日ドイツが下がった大きな理由はSAPという大きなTeck企業が決算を発表しました。
そして、その決算がかなり予測を下回っていました。
アメリカの市場も今日は下がっていたので、アメリカの市場の影響プラス、SAPの決算の影響でDAXが大きく下がったと思います。

DAX

このチャートはとてもまずい状態だと僕は思います。
見えるのは真ん中辺りにトップが3つあって、肩が2つあります。
なので、ヘッドアンドショルダーみたいなパターンになっています。
しかも、肩の右側が下がっています。
100日移動平均線の11900レベルくらいまで行く確率は僕はあると思います。

メインテーマ2:世界の平均賃金について

アメリカは大きな国で平均賃金が高いです。そして、韓国も42,285ドルで日本より上位にいます。
そして、イタリアとスペインより下に日本が位置しているんです。
イタリアとスペインと同じ水準になるのは危ないです。
イタリアとスペインの経済状況は20年間くらいでかなり悪化しています。
だから、ここを懸念を持つべきです。
これは日本が下がっているというわけではなくて、韓国とか他の国が上がっているんです。

韓国の賃金
日本の賃金

日本は25年間くらい上がっていないんです。そして、その理由はインフレです。
インフレが日本の経済の一番の問題だと思います。
これを解決しないと日本の失われた30年は40年になると思います。
ここを解決するように僕は戦いたいです。

メインテーマ3:アメリカの最高判事にAmy Coney Barrettさんの任命が確定された

これはニュースびっくりしました。
共和党はなんとかやったんですね!
これでアメリカの最高裁の判事は共和党支持が6で民主党支持が3になります。
だから、過半数以上です。
このニュースに対して話題になっています。
Amy Coney Barrettは中絶や同性の結婚を反対している人です。そして、アメリカの憲法に対してオリジナルな解釈をしており、キリスト教です。
7人の子供がいて、養子が2人います。
この出来事に対して民主党の議員が怒ったりしています。
アメリカでやろうとしているのは司法裁判所の拡大をしようとしているんです。
現状の9人だと過半数を取られてしまっているので拡大することによって民主党支持の人数を増やしたいということだと思います。

最近大統領選挙のニュースを見ていて思うのは、メディアはほとんどが右ということです。
そして、日本が問題があるというのは事実だと思っていて、何とかしたいと思っています。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください

おわりに

英語動画

元動画

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の10月のニュース一覧

過去の10月のニュース一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本を出版が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

「ドイツ株価4%急落、バレット最高裁判事に承認!」に2件のコメントがあります

  1. いつもありがとうございます
    英語版を見るときにセット活用させていただいております。
    大変だと思いますが今後ともよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です