ツイッター株を買うな! バイデン情報を隠蔽したTwitter社CEO? ショーン・コネリーが亡くなった

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

今日のメインテーマはTwitterです!
Twitterが決算を金曜日に発表しました。

Twitter

それで21%という大きなクラッシュがありました。
それだけでなく、公聴会も開かれました。
これからTwitterの株を買うべきなのか?それとも空売りをするべきなのか?解説をしたいです。

メインテーマの前にいつもの通り株式市場を見て、経済ニュース、社会ニュースを見たいと思います。

世界の株式市場

毎週僕は日曜日に今月のパフォーマンスを見るんです。

注目してほしいのは、DOW JONESがNASDAQと比べてかなり下がっています。
そしてヨーロッパが下がっています。しかし、アジアはかなり強いんです。
これは僕が1ヶ月くらい前から言っていたディカップリング・ローテーションが起こっていると思います。
これは僕の想像以上です。アメリカとヨーロッパがこれほど売られているのにアジアが強い。特に香港が強いというのは僕も想像していませんでした。

経済ニュース

今週の経済ニュースは何が出るか?

今週はとても忙しいです。大統領選挙が3日です。
アメリカ、イギリス、オーストラリア、マレーシアで中央銀行の定例会合が開かれます。特にアメリカ、イギリス、オーストラリアの3つは重要です。新しい発表はたぶん何もしないと思いますが、重視するべきです。
アメリカでは失業率と製造PMIが発表されます。
ヨーロッパでは小売が発表されます。
中国では民間部門のPMIが発表されます。
インドネシアではGDPが発表されます。

全部重要なデータなので注目をしてほしいです。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は475,201人です。

世界のコロナ新規死者数

死者数は6,488人です。

国別に見てみると。

国別コロナ感染状況
国別コロナ感染状況

特にイギリスの方では5日からロックダウンを再開するというニュースが出ています。
なのでここはかなり経済に影響を及ぼすと思います。

ジェームズ・ボンドのショーン・コネリーが亡くなった

もう1つの社会ニュースはジェームズ・ボンドのショーン・コネリーが亡くなったというニュースがあります。
ここに関してはお悔やみ申し上げます。

バイデンとトランプの選挙運動はまだまだ続いている

バイデンさんはミシガンで選挙運動をしていて、トランプさんはペンシルベニアで選挙運動をしているというニュースがあります。
どちらもスイングステートです。
ここから一番重要な48時間になるので、選挙運動はかなり多くなると思います。特にトランプのスケジュールを見ると残りの2日間で14回ほど演説をするようです。

メインテーマ:Twitterのクラッシュについて

なんでクラッシュは起こったのか?

決算について

まずは、決算のことを話したいと思います。
決算は実はほとんど予測以上でした。特に売上の方はマケットの予測は7億7700万ドルだったのが、9億3600万ドルでした。
なのに、なんで一体これほど大きなクラッシュが起きたのでしょう?

Twitter

この答えは実はFacebookの決算の理由とすごく似ていると僕は思いました。Facebookの決算については昨日解説しているのでぜひそちらのビデオ(ナスダックGAFA株価が決算爆発! 先物の不思議なポジション?)をご確認ください。
決算の情報は予測以上でした。しかし、登録者の人数が少し減少していたんです。
実際の登録者数は1.87億人程度でした。これは予測が1.95億人だったのでこれがかなり下回っていたんです。
なので、これが理由です。
マーケットは今発表された過去のことより未来のことをもっと重視しているんです。これは昨日のハイテクのビデオでも同じようなことが起こっています。

公聴会について

しかし、これだけでなく決算が発表される1日前にも創設者でありCEOのジャック・ドーシーが上院の公聴会で質疑を受けたんです。
ここの質疑でテッド・クルーズという有名なテキサスの議員が質疑をしました。
この背景として起こっていたことは、Twitterがハンター・バイデンに関するニュースのRePost(リツイート、再投稿)を拒否していたんです。それプラスニューヨーク・ポストをブロックしていたんです。
これに対する質疑でした。(実際の質疑はこちら
それに対してTwitterのジャック・ドーシーは「Twitter社としてはそのブロックなどをすることによって選挙に影響はないと思っていた」と回答しました。
それに対する議員側からの「だとしたらなぜブロックしたのか?」という質問に対しては良い答えがなかったです。
この影響もありTwitterはかなり下がったと思います。

これからどうすれば良いのか?

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンド等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

チャートを分析する

Twitter

チャートを見てみるとかなりの下がりです。
大きなボリュームでRSIももちろん50を切っていて、MACDも下向きになっています。
だから、今は下がる傾向に見えます。

しかし、これは決算による影響です。
Twitterは特別な会社だと思います。

Twitter

ボリンジャーバンドに関しては普通は20日を使うのですが、今回は5日に変えてみました。

Twitter

なぜかというとボラティリティがとても高い株だからです。
そして、僕がこれを分析する時にはいつもと違って他の決算の日と比べてみようと思います。
他の決算の日で大きく株価が変動した時にどうなったのかを見てみます。

Twitter

一番近い事例だと今年の2月の決算がありました。
ここは暴騰したあとにそこから数日間は下がりがありました。だから、逆変動しました。

Twitter

その前の決算が去年の10月です。
ここで暴落しました。その後は下がり続けました。
だから、この2つの事例は完璧に逆なことが起きています。
最初の決算で大きく動き、片方は逆に動き、もう1方は同じ方向に動き続けました。
なので、今回の決算を見るとどちらになるか見極めるのは難しいです。

インプライド・ボラティリティを分析する

それだけでなく、インプライド・ボラティリティを見てみると。

Twitterのインプライド・ボラティリティ

まだ高いです。
コロナの最中の水準くらいまで戻っているので今はかなりボラティリティが高いと思います。

相関係数を分析する

それだけでなく、マーケットとの相関率を見てみると今は低いです。

TwitterとS&P500の相関係数

今はほぼ0です。

Twitterの投資をどうするべきかまとめ

なので、これらを見ると今Twitterに買うか売るかを今するとしたら、それはギャンブルと言えると思います。
全然方向性がわからないもの、そして今は感情的になっていてどっち方向にいくかわからないものに投資をしたいとしたらあなたは投資に向いていないと思います。
カジノとかに行った方が良いと思います。
投資の世界では50%以上の確率のものを客観的に計算してお金を作るべきというのが僕の意見です。
なので、僕の意見はDo Nothing!何もするべきではありません。
もちろん、皆さん投資は自己責任で行ってください。
僕は預言者じゃないし、これからTwitterが上がるかどうかもわかりませんが、気にしていません。
これはギャンブルだと思います。

投資のおすすめなやり方

投資のやり方は長期に資産の7割から9割を以下のように投資して。

短期では以下のように資産の3割から1割を用いて行うことをおすすめしています。

客観的にルールを守りながらやることがおすすめです。

今日も見てくれてありがとうございます。
ぜひ、英語動画を見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の10月のニュース一覧

過去の10月のニュース一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本を出版が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です