トランプvsバイデンの大統領選挙シナリオ、どの株を買うのか?

はじめに

いよいよ来た!
今日アメリカ時間で大統領選挙が行われます!!
トランプが勝った場合とバイデンが勝った場合に買うべき株を紹介しようと思います。

今日のテーマ

①これから出るニュースのまとめ
②バイデンが勝つ場合にどういう株を買うべきか?
③トランプが勝つ場合にどういう株を買うべきか?
④僕の意見、いつ買うか?どう買うか?

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンド等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

①これから出るニュースのまとめ

今回行われる選挙についての概要

大統領選挙はトランプ vs バイデンが世界中で報道されていますが、今回は上院と下院の選挙、13の知事選、地方選もいくつかあります。
それぞれの選挙について簡単に説明すると。

大統領選挙では、選挙人制度といって、州毎にポイントが割り振られていて州毎に投票が行われ投票の結果を元に州毎の選挙人が投票を行います。

上院は、100の議席がある内の35の選挙が行われます。そして、100の内の過半数をどちらが取るのかはまだわからないです。
昨日のビデオ(バイデン当選したらNYダウ絶望? 大統領選挙の歴史!)でも説明しましたが、中立的なAllSides.comというサイトを見て中立的と判断されているサイトを見ると。

今は引き分けに近いです。
なので上院の方でどちらが勝つのかは不明確です。

しかし、下院の方でどちらが勝つのかを見てみると。

ほとんどこれは決まっています。

下院の方では全議席が占拠されます。ここではほとんどの確率で民主党がまた過半数を取るということです。

後の選挙は知事選や地方選ですがそれほど注目しなくても大丈夫だと思います。

いつ結果が発表されるかについて

皆さんに誤解してほしくないのは、メディアが世論調査を集めて結果を出す時と州毎に正式な結果を出す時の違いについてです。

州毎の期限は全然違います。歴史的に見ると大統領選挙のその日に正式な結果に集計されたことはないです。
ただ、メディアが世論調査のデータを元に各州がどちらの結果になっているかということに関してはアメリカ時間の19時から発表されます。

なのでだいたい19時から発表されて、多く発表されるのが20時か21時になります。
そして、これは日本時間では4日の朝になります。
これがこれからの1日で起こることになります。

②バイデンが勝つ場合にどういう株を買うべきか?

バイデンが勝つ場合にどういう株を買うべきか?
これを判断するためにはバイデンプランを読まないといけないです。
僕の意見で一番重要だと思うのは、税制度と環境制度に関するプランです。

皆さんがご存知のように税制度では税金を上げるというプランを出しています。特に注目するべきは法人税を21%から28%に上げるということです。
それと、キャピタルゲイン税を21%から所得税と同じ税金に合わせるということです。
つまり、今は国のレベルの税金はマックスで37%なのが39.6%に上げます。ただ、もっと重要なのは投資利益の方もキャピタルゲイン税も所得税として対応されるということです。
そのため、ウォール街や高所得の人は新しいバイデンのプランだと税金がかなり上がるということです。

環境制度についてはバイデンが実際どのようなことをするかわかりませんが、Flackingを2050年に向けて段階的にゼロになるように進めていくということを言っています。
一応今バイデンプランでは2兆ドルのお金を集めて実行するということを言っていますが、そのお金を集めることができるのかもわかりません。

世界の株式市場や中立的なサイトを見ると株式市場はバイデン勝利を織り込んでいると思います。
なので、織り込み済みがある中で何を買うのか?
僕はアメリカのリートが面白いと思います。なぜかというと、アメリカのリートは特別な税金優遇があります。
この特別対応ではリートは90%以上の課税利益を株主に分散する場合に法人税を払わなくて良いというものがあります。
だからこそ法人税が上がる場合は法人税を払わなくて良いセクターが利点になると思います。
だから、バイデンが勝った場合はリートが利点があると思います。
リートのETFがおすすめです。

REET

まずこれはグローバルのリートのETFです。
これはコロナで落ちてからまだ3分の1程度しか回復していないので短期的ではなく、長期的には面白いと思います。

SCHH

これはアメリカのリートのETFです。
この2つは長期的に法人税が上がった時に利点があると思います。

③トランプが勝つ場合にどういう株を買うべきか?

トランプが勝つ場合。ここが面白いです。
トランプが勝つというのはマーケットに織り込まれていないです。なのでこういうマーケットに織り込まれていないことが起こることが時々お金を作るんです。
トランプはバイデンと反対の政策です。
そして面白いのは税制度に関する部分ではなく、環境制度に関する部分だと思います。
特に排出ゼロというバイデンの政策とはかなり違っていて、トランプは伝統的なエネルギー企業を支援しようとしています。
まずは、Flackingそのものに関する部分です。このETFが面白いと思います。

FRAK

ここはコロナからもそれほど回復していないです。

FRAK

そしてここ4年間ずっと下がっています。
もう1つは石炭です。石炭は全然環境に安全ではありません。排出ガスを出すものです。

KOL

ここでも何年も下がっているETFにKOLというものがあります。
このKOLもFRAKも両方とも国際的なETFでアメリカだけの企業が含まれているわけではありません。
なので多様化されているということも言えます。そして、大きな部分はアメリカ企業なのでトランプが勝利した場合はここはかなり上がると思います。
なぜなら、インプライドボラティリティの世界を見てみると。

FRAKのインプライドボラティリティ

インプライドボラティリティはまだかなり高いんです。そして数か月間ずっと高くてコロナの前の水準に戻っていないんです。
つまり、コロナの前と比べて保険をまだまだ買い続けているということです。おそらくバイデン勝利を懸念している人がPutオプションを買い続けているということです。

もう1つはKOLのインプライドボラティリティです。

KOLのインプライドボラティリティ

ここもずっと数か月間高いままです。
コロナの前は20とか30レベルでしたが今はずっと40レベルです。
ここもPutオプションを買っている人が多くて購入力がとても低いです。
つまり、トランプが勝つというシナリオはあまりまだ織り込まれていないのでもし勝利した場合はこの2つはかなり上がると思います。

④僕の意見、いつ買うか?どう買うか?

いつもの通り投資は自己責任です。最後は自分で判断してください。

僕のおすすめは長期投資を以下のように行うことです。

そして短期投資を以下のように行うことです。

長期投資も短期投資も両方やることによってパフォーマンスは向上します。長期はクラッシュがある時は全体的に下がりやすいですが、短期はクラッシュがある時はお金を作りやすいんです。

今回は長期的な部分についておすすめを出します。

僕は緑の部分でトランプ勝利の銘柄を少し買っても良いと思います。なぜならマーケットに織り込まれていないからです。
もしトランプが勝利したらKOLとFRAKはかなり暴騰すると思います。
そして、もしトランプが負けたとしてもあまり下がらないと思います。なので投資をしても良いと思います。
また、トランプが勝ったら長期的に持ち続けても良いかもしれませんが、トランプが負けるとなったら短期的に移すかもしれません。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の10月のニュース一覧

過去の10月のニュース一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本を出版が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

テスラ株、また暴落するのか?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です