アメリカ大統領選、ナスダック暴騰は続くか?

はじめに

NASDAQは先物が4%くらい上がっている!

NASDAQの先物

何が一体どうなっているの?
これは暴騰だよ!NASDAQが4%も上がるなんてありえないよ!
下がるのであればあり得ますが、上がるのはあまりないです。
ここに関して解説をしたいと思います。

大統領選挙の状況について

これが最新の大統領選挙の情報です。
ネバダ、ウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニア、ノースキャロライナ、ジョージアが重要なスイングステートとして残っています。
どこもいまほぼ引き分けの状況ですが、今はだんだん郵便投票の方が開票されてきています。

中立的なメディアを見てみると、ウィスコンシンは97%の開票が終わっていて、大きな都市は開票が終わっていて残りはそれ以外のところのようです。

ミシガンを見てみると。

ミシガンの内訳

マウスの乗せているWayne Countyはデトロイトという大きな街があり、その周辺はデトロイトへ通勤する人たちが多く住んでいる街です。
なので、この辺りは青(民主党)が多くなると思います。
郊外の方は赤になりそうですが、集計されていないところはほとんどデトロイト周辺です。

そして、ネバダとウィスコンシンとミシガンをバイデンが勝ったらバイデンが大統領になります。
これが今の状況です。

なんで一体NASDAQは4%くらい上がっているの?と不思議に思っています。

マーケットを分析する

まずはVIXを見てみましょう。

VIXは28まで下がっています!!これはPutオプションを買っていた人が大量に売ったんだと思います。

FXの方を見てみると。

これは5時間前とかなり違います。
今はアメリカドルはアメリカの株式市場と逆変動していると説明しました。つまりアメリカの株式市場が上がる時に、アメリカドルは下がるんです。そして、株式市場が下がる時にドルは上がっています。この数週間はこういうトレンドが続いています。
トレンドは変わります。
特にUSDMXNはめちゃめちゃ変わりました。下がっていたところから安定しました。
5時間前に説明した時から株式市場の状況はそれほど変わっていませんが、FXは圧倒的に変わったんです。
なんで変わったの?と僕はここに疑問を持ちます。

次に、ビットコイン・イーサリアム・リップルも見てみます。

これはあまり大きな動きはなかったです。

そして、国債を見てみると。

ここが一番変です。
アメリカの10年債や30年債はここ1年くらいは安全投資と認識されていました。
なので、株式市場が下がっている時に上がる傾向が強いです。
なのに、これが今買われているんです。なぜでしょう。

アメリカ10年債

アメリカの10年債はコロナの時に急騰しました。
なので、ここが上がっているのは一番変だと思います。

そしてもう1つ面白いのは貴金属です。

これは下がっています。特に銀とプラチナはS&P500と一緒に動いています。
なのに、下がっているのは少し変です。
オイルなどは小さな動きになっています。

僕の意見

NASDAQは少し上がりすぎかな?という感じがする。
どうなるかはわからないけど、僕から見ると変なのはアメリカ国債が買われているということです。
それとプラチナと銀が下がっているということです。
それほど強い買い圧力がマーケット全体にあるのであれば、こういう現象は起きないはずです。
なので、ここが少し変です。
おそらくNASDAQの先物をショートしていた人たちが空売りポジションを解消してこれが発生点でマーケット全体を動かしているということだと思います。
たぶん、これはポジションが理由だと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の10月のニュース一覧

過去の10月のニュース一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です