アメリカ大統領選挙、トランプ当選する?

はじめに

世界のニュースについてのまとめ記事を配信いたします。

今日は大統領選挙の1日です。今はまだ結果が出ていませんがトランプが優勢になっています。これに対して理由と解説をしたいと思います。

大統領選挙について解説する前にいつもの通り株式市場と経済ニュース、社会ニュースを最初に見ます。

世界の株式市場

今のところはアメリカの先物も上がっていてトランプ勝利を織り込んでいると思います。

経済ニュース

中国の非製造(サービス)PMIが発表された

10月時点で56.8と発表され、先月の54.8を上回りました。

シンガポールのPMIが発表された

10月時点で48.6と発表され、9か月ぶりの高さになっています。

オーストラリアの小売リテールが発表された

9月時点で前月比で1.1%の減少となりました。しかし、マーケットの予測を上回ったので良いニュースです。

中国の中央銀行が金融緩和を進めている

1000億元をマーケットに投入するという発表をした。
これは、中国の人民元安政策の一環です。以前の中国のFX戦争のビデオ(中国FX戦争、株が急騰!)をぜひ見てください。

社会ニュース

世界のコロナ状況

世界のコロナ新規感染者数

今日は484,509人でした。

世界のコロナ新規死者数

死者数は少し高くて8,201人でした。

世界のコロナ感染状況
世界のコロナ感染状況

メインテーマ:トランプはどうなるのか?

大統領選挙で見るべきメディアは?

皆さん、メディアはほとんど右か左で、メディアの世論調査や意見に対しては各メディアの右、左が反映されていると思います。
ただ、選挙の結果を見る時は僕の意見では右でも左でもあまり関係ないです。

僕が今日見ていたのはPoliticoという左寄りのメディアとFox Newsという右寄りのメディアです。
なぜかというと、それぞれのデータがとても見やすいからです。

そして、特に今日見やすいと思ったのはFox Newsです。

大統領選挙の結果はトランプが勝つ?

今のところの結果を見てみると、270が当選には必要です。
今はバイデンが237で、トランプが210です。
なのに、なぜトランプが勝つと言っているの?
ここについて解説します。

なぜかというと、今は残っている州を見てみるとほとんどがトランプ有利なんです。
だから、バイデンが勝つところがあまり残っていないということです。

前から言っていましたが、スイングステートが選挙を決めます。
重要なのは、ペンシルベニア、ミシガン、ウィスコンシンです。
この3つで決まると思います。
アリゾナはバイデンが勝ちましたが、それはびっくりでした。
フロリダとテキサスはスイングステートでしたがトランプが勝ちました。

なので、ペンシルベニア、ミシガン、ウィスコンシンが勝敗を決めますが、この3つでバイデンが勝てるのか?
僕は勝てないと思います。

その3つを見る前にノースキャロライナとジョージアも見ておきましょう。

ジョージア

ジョージアの方を見てみると、83%の開票が終わりトランプのリードが8%くらいあります。
ジョージアはフロリダと文化的にも近く今回は周りの州を全部トランプが獲得しているのでジョージアはトランプが勝つと思います。

ノースキャロライナ

ノースキャロライナを見てみると。
94%の開票が終わっているということなのでほぼ終わりです。ここはとても僅差ですがトランプが勝つと思います。
なので、残りは重要と言った3つです。

ウィスコンシン

まずはウィスコンシンです。
ここは81%の開票が終わっているということです。なので、19%残っています。

ウィスコンシンの内訳

ただ、中を見てみると一番大きなMilwaukeeは既に99%の開票が終わっています。ここがバイデンにとって一番有利なところでした。
だいたい都市はバイデンが有利で都市以外ではトランプ有利でした。
これはアメリカ全体的にそうなっています。
この大きなところが終わっているのでバイデンに投票するような人たちはすでに投票結果として出ているような気がします。
なのに、トランプがリードしているのでウィスコンシンをバイデンが獲得するのは難しいと思います。

ミシガン

ミシガンはまだたった51%しか入っていません。
しかし、このトランプのリードが10ポイントもあるということです。これはとても大きなリードです。

ミシガンの内訳

ただ、ミシガンの中を見てみるとデトロイトという大きな街があるWayneを見てみると47%しか開票されていませんがバイデンが有利です。
あと53%残っているのでミシガン自体はまだわかりにくいです。
ただ、10ポイントリードがあるのでバイデンが勝つのはとても難しいと思います。

ペンシルベニア

ペンシルベニアは64%が開票されていて、トランプが15ポイント以上のリードをしています。
これはすごいです。

ペンシルベニアの内訳

大きな都市のピッツバーグがあるAlleghenyでは19%だけしか開票されていないのでまだまだ時間がかかりそうです。
ここはバイデンが有利なところです。

ペンシルベニアの内訳

ペンシルベニアのもう1つの大きな都市のフィラデルフィアがあるところでは46%の開票が行われ、ここはほとんどバイデンでした。
なので、まだ開票が進んでいないのでバイデンが勝つ可能性は残っているとは思いますが、たぶん勝てないと思います。

なので、これらを客観的に見るとバイデンが勝てるところが少ないのでトランプが勝つと思います。
トランプが残りをほとんど全部勝ってしまうと思います。
確定は今夜されるかどうかはわかりませんが、少し疑問です。
なぜなら、ミシガンの地方のニュースなどを見てみると今週の終わりまでは確定されないなど言っています。
一応トランプのリードが大きいのでトランプが勝つとは思いますが、地方のニュースを見るとまだまだかかると思います。

現時点(2020年11月3日14時47分時点)では今は僕の意見ではトランプが有利になっていると思います。

S&P500の先物

S&P500の先物はこの数時間で上がったり下がったりしています。

今の投資のおすすめ

僕はいつもの通り皆さんにおすすめは今はほとんど何もしないということです。
今はギャンブルの状態です。
僕の意見ではトレンドを見つけて行うことがおすすめです。
長期的に老後資金のための投資は株の方を現金に移す、そして短期のポジションは縮小するということが僕のこの2日間のおすすめで、それを維持することが僕の今のおすすめです。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の10月のニュース一覧

過去の10月のニュース一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本を出版が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

テスラ株、また暴落するのか?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です