アメリカ大統領選でトランプが裁判の準備? NYダウ先物がクレイジーな動き!

はじめに

大統領選挙の結果はまだ出ていない!
でも、マーケットは今どうなっているのか?
ここに対して僕の考えと解説をアップデートしたいです。

数時間前に上げたビデオ(アメリカ大統領選挙、トランプ当選する?)で言ったのはトランプが勝つ確率が高まっているということです。
今度はマーケットのアップデートをしたいです。
特にDOW JONESの先物を見てみるとクレイジーに動いています。

DOW JONESの先物

今日は600ポイント上がって、600ポイント下がって今はまた上がっています。
ここに対して僕の解説をしたいです。

今日のテーマ

①今起こっているニュースを確認する
②マーケットのレビュー
③僕の意見

①今起こっているニュースを確認する

左のニュースも右のニュースも見ていますが、今は選挙結果をどこも報じているのでどこを見てもそれほど違いはないです。
一応、今見ているのはFox Newsです。
なぜかというと、大統領選挙のマップがとても見やすいからです。

今見ていると、結果は確定していないということです。
特にペンシルベニアとミシガンはまだ時間がかかりそうです。
ウィスコンシンとノースキャロライナとジョージアは90%以上開票が終わっているようです。
なので、まだ結果は出ていません。

ただ、大きなニュースとしてはトランプがもう勝ったと言っているということがあります。
この記事の中で上げられているビデオを見てみると。
これから起こる投票はもしかしたら詐欺かもしれないということを言っています。郵便投票が本物の投票かわからないので、最高裁判までもっていくというような発言をしています。
これがマーケットが一番嫌いなことです。
はっきり言って、マーケットは今どちらが勝っても良いと思っているかもしれません。
とにかくどちらかが明確に勝ってほしいと思っていると思います。不透明感がマーケットは嫌いなんです。
今はものすごく不透明です。ワーストケースだと思います。バイデンが勝っても、トランプが勝っても方向性が見えたらマーケットも安心すると思いますが、今はこれからどうなるのか不透明です。
そして、これからどうなるかはペンシルベニアとミシガンにかかっていると思います。
今はトランプ寄りですが、郵便投票が全部数えられていないという状況です。

②マーケットのレビュー

DOW JONESを見る

今マーケットを見る時は先物を見ます。
先物というのは市場が閉まっている時に取引をしていて、先の価格を予測しているものです。
これはマーケットが開く前に皆が取引をする商品です。

DOW JONESの先物

この12時間くらいの間ですごく変動しています。
最初はあまり動いておらず、急に600ポイント上がって、また数時間で600ポイント下がり、また400ポイントくらい上がっています。
今のところDOW JONESは0.2%くらい下がっているという状態です。
そして、株式市場だけでなく他のマーケットも見てみたいです。

FXマーケットを見る

FXの場合はUSDが分子にあるものはほとんど上がっています。
ここで皆さんに伝えたいのはここ数週間のトレンドはアメリカドルが分子の場合DOW JONESと逆変動しています。
この理由はあまり深くなく、今は逆変動しているというだけだと思います。
これはFRBが金利を上げる、下げるということに関係なくアルゴリズムの世界で相関係数が上がったり下がったりしているということだと思います。
今は、DOW JONESが下がっている時にアメリカドルが他の通貨に対して上がっているという傾向が続いていると思います。
今は面白く、アメリカ株式市場の動きに敏感なFX通貨ペアが動いています。
例えばUSDMXNです。これは前回の大統領選挙の時にもとても動いていました。
多くの人がアメリカドルを買って、メキシコペソを売っています。
また、USDZARも同じような動きになっています。アメリカドルを買って、南アフリカランドを売っています。
今は心配性が高いということを指しています。
そして、これは全体的に起こっています。
なので、FXの世界では懸念を示しています。ドルが上がっています。

仮想通貨マーケットを見る

ビットコインのマーケットも見てみると。
最近は株式市場との相関が高くなっていると思います。

ビットコインとイーサリアムとリップルのそれぞれで違いますが、全体的に今は下がっています。

国債マーケットを見る

そして、アメリカの国債のマーケットは今は上がっています。

国債は安全商品なので一応マーケットは懸念を示していることがわかります。

コモディティマーケットを見る

また、金・銀・プラチナを見てみると今は先物がそれぞれ下がっています。

これも実はこの頃アメリカ株と一緒に動いています。
なぜかというと、これは全部アメリカドル建てだからです。金 / アメリカドル、銀 / アメリカドル、プラチナ / アメリカドルです。
なので、アメリカドルは先ほども言ったようにDOW JONESと逆変動しています。
そのため、アメリカドルが上がっているので金・銀・プラチナは売られるという傾向が起こっています。

他には原油や麦なども先物が少し下がっています。

ボラティリティを見る

そして、今はボラティリティもすごく動いています。

ボラティリティの先物 / ボラティリティ

ボラティリティはVIXです。VIXはS&P500の30日間の変動の予測です。
そして、このチャートは今は下がっています。
なぜかというと、今の変動率が上がっているからです。

③僕の意見

今はここ数日間毎日言っていますが、短期的にはポジションの縮小です。
そして、長期的には現金の割合を増やします。

つまり皆さん。
投資はいつも長期の戦略を1つの口座で短期の戦略をもう1つの口座でやるべきなんです。
なぜなら、長期投資の老後資金は大きなコロナショックの時等は全部が下がる可能性があるんです。
だから、短期投資もやるんです。短期投資はマーケットが下がるようなボラティリティが高い時にお金を作りやすいんです。
だから両方やるんです。

僕の今のおすすめは長期投資では下の図の赤い部分を増やすんです。

そして短期の方では今はポジション縮小です。

ここ2週間はショートを多くしていました。ただ、最近はポジションを縮小しています。

今はマーケットがどうなるかわからないです。
なので、今投資をするのはギャンブルです。ギャンブルをしたかったらカジノに行ってください。
僕が教えようとしているのは、これからどうなるのかではなく、分析のやり方や考え方です。
魚を与えるんじゃなくて、魚の釣り方です。
答えをあげるためにやっているわけではなく、答えを見つけられるようになるためにやっています。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の10月のニュース一覧

過去の10月のニュース一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本を出版が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

テスラ株、また暴落するのか?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です