米大統領選挙、ねじれ議会は株価に有利?

はじめに

アメリカの株式市場はたったの4日間で6%くらい上がっています!

一体なぜ上がっているの?
ここに対してアップデートしたいです。
アメリカの分断政府(ねじれ議会)はどういう意味なの?それが株式市場についてどんな影響を与えるかを解説したいです。

選挙について

上院選挙も行われています。
実はアメリカの選挙は今5つ行われているんです。
1つ目が大統領選挙、2つ目が上院選挙、3つ目が下院選挙、4つ目が知事選挙、5つ目が地方選挙
この中で一番政府にとって重要なのが1つ目から3つ目までです。
大統領選挙は前回のビデオ(米大統領選挙、何時に決定される?)でも言ったように今のところはバイデンが勝つ確率がかなり高いです。
特にネバダ州を獲得したらバイデンの勝利になります。
それで下院の方も民主党が過半数を維持するようになっています。
注目するのは上院の方で今は48対48になっています。

今のところ残っているのが4つです。

ジョージアに2つとアラスカに1つとノースキャロライナに1つです。
1つ1つ見ると、アラスカは共和党がほぼ確定です。

アラスカ

上院でも下院でも大統領選挙でも共和党が強いです。

ノースキャロライナ

ノースキャロライナも共和党が勝つと思います。

ジョージア

ジョージアもかなり大きな差で共和党が勝っているので、残っている部分のほとんどは共和党が取ると思います。

なぜ上院が過半数を獲得することがマーケットにとって重要かというと、分断政府(ねじれ議会)です。
ここをぜひ皆さんに理解してほしいです。
これは日本にはあまりないことです。1つの党がずっと権力を握っているんです。

ねじれ国会について

このまま進むと、上院が共和党で下院が民主党で大統領が民主党になります。
これがなぜ良いかというと、上院で議案を止めることができるんです。
上院のリーダーは議論をするか決めることができるんです。そして、今は共和党の人がリーダーです。共和党が過半数を持っている場合はマジョリティリーダー、過半数は持っていない場合はマイノリティリーダーと言います。
そして、法律に書いていない権限を持っているんです。
マジョリティリーダーがどの議案を議論する権力を持っていないと上院の法律に書いていないですが、そういうような解釈や伝統があります。
そして、今リーダーになっている人の思想としては増税などは反対しています。増税は民主党のプランですが、これを彼は止めることができるんです。
だから、バイデンのプランの中で株式市場に最も影響があることは法人税を21%から28%に上げることとキャピタルゲイン税を23.8%から所得税と同じところまで持っていく(高所得者は40%程度まで上げる)ということを止めることができます。
だからこそ、株式市場は上がっていると思います。
選挙の前はとても不透明感が強かったですが、今はねじれ議会があるので1つの党が暴走できないのでバランスが取れているということで株式市場は好感していると思います。
そして、1つの党が強いという状況じゃなく、バランスのある国会を日本でも実現してほしいと思います。
これが株式市場への影響で投資に対してはまだギャンブルだと思います。
我々投資家はギャンブルはしません。

たしかにこの上昇は逃しましたが、良いんです。ギャンブルです。
ギャンブルをしたかったらカジノに行ってください。大きなイベントの時はほとんど投資はしない。
この1週間僕はポジションを少なくしています。そして、まだそれは続けます。
トレンドが見えるまでは何もしない。
特にこれから裁判が起こるのでここはちゃんとトレンドが見えるまで短期投資は特にしないということです。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の10月のニュース一覧

過去の10月のニュース一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

このブログについて

このブログは大きく2つのグループで構成されています。(それぞれのカテゴリをクリックすると記事一覧に飛びます)
ダンさんのYoutubeをフォローするための2つのカテゴリ
ニュースカテゴリ
投資情報カテゴリ

影武者自身が興味があることなどを発信する雑談カテゴリ
影武者通信カテゴリ

皆さんがお楽しみになれるように、色々なコンテンツを発信していきたいと思うのでよろしくお願いいたします。Twitterではブログ更新毎にメッセージを流しているので、Followよろしくおねがいします!

関連記事

暴落記事

テスラ株、また暴落するのか?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です