AppleアップルM1搭載MacBook発表! GAFAハイテク株を買い戻し!

はじめに

今日は皆さんにハイテク株のアップデートをしたいです。
Apple, Amazon, NVDIA, Netflix, Alibabaについて話したいです。

今の全体像と投資の基本

NASDAQはまた1.7%下がりました。そして、DOW JONESは0.9%上がっているんです。

NASDAQ

これは一体どうなっているのか?
今は世界的に大きなローテーションが起こっています。ハイテク、グロースが売られてバリュー株(伝統的な株)に言っています。
コロナに対して一番ヒットしていた株にお金が流れています。
これについては昨日やったのでぜひ、そちらも見てください。ファイザーワクチン、でもナスダック株価が転落!

NASDAQの動きを見て、ハイテク株を見て悩んでいる人が多かったと思います。
僕もショートのポジションを持っていたので悩んでいました。

今日は短期投資について話します。
いつものように投資は長期投資を資産の7割から9割行って。

長期投資

それとは別に3割から1割を短期投資に回してください。

短期

なぜかというと、長期投資はショックがある時に全部下がります。しかし、短期投資はそういう時に稼ぐことができるんです。

短期投資に対して僕は大統領選挙の前にはほとんどポジションをカットと言っていました。
まだ、少しずつポジションが残っていますが今日はハイテク株の部分について話したいです。
ハイテク株で僕が今持っている部分は、Netflix、Facebook、Amazon、NVDIA、Tesla、Alibabaです。

ショートポジションを買い戻す銘柄

Netflix

まずは、Netflixです。

NFLX

決算の前から空売りをおすすめしました。
なぜかというと、MACDが下がっていて、決算に対しての期待感が高すぎたと思います。
普通は決算の前にはポジションは持たないのですが、前の決算の時にはすごく上がって、そこから期待レベルが高すぎたと思ったので空売りしました。
そして、今日はテックが皆下げている中上がっていたので売り圧力が亡くなったと思うので、ポジションを解消します。

Facebook

Facebookもマウスの辺りから空売りポジションを持っていました。今のところ利益も出ていないし、損も出ていないです。
これもポジションを解消します。
その理由は2つあります。

まず1つ目はFacebookの空売り比率がすごく上がったからです。

Facebookの空売り比率

今は空売りしている人が多くなったということです。

もう1つの理由はFacebookのSKEWです。

FacebookのSKEW

これは保険を買っている人数が多くなったということです。

だから、Putオプションの世界と空売りの世界では人数が多くなって下がると賭けている人がかなり多くなっているこういう時に羊みたいに群がるのは危険だと思います。
なぜかというと、色々な人がPutオプションをしたりショートをしたりしているとちょっとしたニュースで一気に上がる可能性があるからです。
だから、ここもポジションを確定します。

Amazon

Amazon

Amazonはマウスの辺りから空売りをしています。
そこから利益が8%くらい出ています。ここも半分か4分の3くらいを確定します。
それほど深い理由はないです。

Amazonの空売り比率

空売り比率はそれほど上がっていないし、インプライドボラティリティやSKEWを見てもそれほど変わっていないです。
ただ、規律のために切るんです。

NVIDIA

NVIDIA

NVIDIAの方は元々空売り比率が低いという理由で入っていました。

NVIDIAの空売り比率

今はここが上がり始めたのでNVIDIAも規律のために確定します。

空売りを維持する銘柄

Tesla

TSLA

Teslaは紫の50日移動平均をきれいに突破していないのでまだ過大評価されていると思います。

Alibaba

BABA

Alibabaはマウスの辺りからショートしていました。
なぜかというと、MACDが下がっていたからです。
そして、インプライドボラティリティが今は変な風になっているんです。

Appleについて

Appleは新しいMacBook Airを発表しました。
これに対して、エネルギーが高まっていると思います。ただ、このニュースで買うのは危険だと思います。

AAPL

Appleはたしかに市場が多く下がっている中で0.3%しか今日下がりませんでした。
これは良いサインだけど、注目するべきはボリュームです。
ボリュームは全然変わっていないです。エネルギーがいっぱいになるようなニュースが出たのにボリュームが上がっていないです。
買いたい気持ちを抑えて冷静に出来高を見てください。市場はこのニュースを全然気にしていません。
なので、事実は事実なのでいつも最初はマーケットと数字を見てからニュースを見るというのが大事だと思います。

AAPLの空売り比率

Appleの空売り比率を見てみると。今は平均的なレベルです。

AAPLのSKEW

オプションの世界を見てみると。SKEWも少し上がっていますがそれほど上がっていないです。
なので何も強いことは示していません。

AAPLのインプライドボラティリティ

インプライドボラティリティは今下がっています。
なので、何も大きなことはAppleでは起こっていないです。そのため、このニュースは大したことないということです。

これが今の僕のハイテクの株に対する意見です。
自己責任で判断して投資を行ってください。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

テスラ株、また暴落するのか?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です