ホンダ自動運転レベル3発表で株価が暴騰!これからもっと上がる?

はじめに

ホンダ!Oh my god…

7267

株価を見ると一週間で20%上がりました。
これは暴騰です。なんで暴騰したのか?
3つ理由があります。
1.決算、2.大きなニュース、3.株式市場
ここに対して、どうするのか?買うべきか?
解説と意見をお伝えしたいと思います。

今日のテーマ

①ニュースを確認する
②チャートとポジション分析
③僕の意見

①ニュースを確認する

ニュースを見てみましょう。先ほど3つ理由があると言いました。

決算の見通しが良かった


1つ目は決算です。

決算のニュースがあります。決算を発表してこれは今年の決算を見てみるとそれほど良くはありませんでした。
2020年4月~9月期だと前年同期比の25.2%減少で、営業利益は64.2%減少でした。当期利益も56.6%減少でした。
しかし、2021年の見通しを景気が想定よりも回復していることを踏まえて上方修正したんです。
ここが大事です。株式市場は起こったことより未来にもっと注目するんです。
売り上げ収益は予想から2%増、営業利益が110%増、当期利益は117%増というとても大きな上方修正になりました。
これがまず1つのニュースでした。

自動運転レベル3の自動車を開発した

2つ目のニュースは、新製品のニュースです。
自動運転「レベル3」発売へ、世界初の認可ということだそうです。
これは本当に日本の誇りです。
2020年度中に高度な自動運転の機能を搭載した「レベル3」の乗用車を国内で発売するということです。
これがすごいのは「レベル3」ということです。
「レベル3」は高速道路での走行時に視線を前方から離しても運転が可能な機能を搭載しているということです。
「レベル1」、「レベル2」はオートブレーキや車線から外れないというようなことが可能ですが、「レベル3」は限定した場所ですが本当の自動運転です。
そして、これがすごいのはトヨタ自動車は「レベル3」の開発については「数年以内に投入できる」ということを言っていて実質的にはまだできていないことを示していて、日産自動車も「レベル2」のレベルです。
アウディも「レベル3」の開発はできているが、法的基準に対応できていないということです。
このニュースがすごいのは、ホンダが開発したこと自体がまずすごいですが、日本の政府も対応して許可を出して今年から使えるようになっているんです。
なので、これはとても大きなニュースだと思います。

マーケット全体が上がっている

3つ目の理由は、マーケット全体です。

TOPIX

市場全体を見てみると、TOPIXが暴騰しています。

日経平均

日経平均も暴騰しています。

なのでこの3つの理由でホンダはすごく上がったと思います。

②チャートとポジション分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンド等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

チャートを分析する

7267

チャートを見てみると、ボリュームが一番大きかったのが決算の日です。これは普通です。
決算以外の日もボリュームは大きいですが、それほど特別ではないと思います。

7267

MACDは上向き方向でRSIは70くらいになっています。過大評価されているかどうかは後で話したいと思います。

7267

ボリンジャーバンドを見てみると、まだ幅の中なんです。
全然突破していないです。今は使っている設定は10日間の設定です。

だいたい今まで使っていたのは20ですが、今は10を使っています。
なぜかというと、今はマーケットがかなり早く動いているからです。だから、新しい本(下にリンクを付けておきました)でも書いたのですが、そこで言っているのはだいたい20日を使っているのですが、それは1か月の取引日数が20日くらいだからです。
だけど、今は早く設定します。なぜならボラティリティが株式市場全体で大きいからです。

RSIが過大評価されているかについてなんですが、日足では過大評価過小評価にあまり対応していないと思っています。

7267

ただ、週足で見ると過大評価の見極めができるんです。
今のところは全然過大評価されていないと思います。2017年の時には80程度まで上がったので、今は全然過大評価はされていないと思います。

インプライドボラティリティを確認する

一応、ホンダのインプライドボラティリティをアメリカ時間で取引されているADRで見てみると。(※ダンさんの経験からADRで分析しても日本時間のホンダ株の分析ができるという認識の前提があります)

HMC(ホンダのADR)のインプライドボラティリティ

今はインプライドボラティリティは全然動いていません。

空売り比率を確認する

HMCの空売り比率

空売り比率を見てみると、歴史的に少し低いかなってくらいです。ただ平均くらいです。

③僕の意見

あなたのポートフォリオはどうするべきなのか?
いつもの通り、投資は自己責任で最後は自分で決めてください。

短期的にどうするか?

僕は1か月、2か月前にホンダとトヨタのペアトレードをおすすめしました。そして、これはクレイジーでしたが大当たりでした。ポジションを解消してから大当たりだったので完全にミスしました。

トヨタ / ホンダ

マウスの辺りでおすすめをして、上がったり下がったりしましたがポジションを解消したんです。
その後にこの数日間で急にデカく動いていました。だから、最終的には大当たりでした。
ただ、途中でMACDがクロスしちゃったんでポジションを解消しちゃいました。これは規律性のためだし、選挙の前にポジションを縮小したので大きな利益を取ることができませんでした。
これは、しょうがないです。時々こういうことは起きます。
後悔しないというのも取引の考え方の1つです。後悔せず次のチャンスをまた狙うんです。
そして、この当たったのもイベント的です。トヨタの決算、株価が全体的に上がる、コロナ、大統領選挙。これは想定できるわけないです。

7267

ホンダを追いかけるかというと僕は追いかけないです。
この数日間の間にまた10%上がる可能性は低いと思います。
これは、短期投資の分析です。

短期

短期的には追いかけないというのが僕の考えです。

長期的にどうするか?

長期投資

長期的なところでもしあなたが日本の株をホンダ以外の車の株を持っているとしたら少しローテートさせても良いかもしれません。
少しホンダの方にローテートした方が良いと思います。特にトヨタを持っている場合にローテートした方が良いと思います。

トヨタ / ホンダ

たしかに、短期的に急に下がりましたが、長期的に見るとまだまだ下がれると思うからです。
数年間で特にトヨタはホンダに対してすごく上がって過大評価されています。つまり、ホンダは過小評価されていると思います。
老後資金のためにはホンダに少しローテートした方が良いと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

テスラ株、また暴落するのか?

テスラ株、また暴落するのか?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です