日経平均が8日連続上昇、今買うのは危険か? Topix東証と比べる?

はじめに

今日のビックニュースは日経平均が8日連続で上昇しています。

日経平均

ここで、僕が考えているのは明日も上がるのか?これからどうしたら良いのか?
本当に日本の株は難しい!
どうするのか?これに対しての解説をしたいです。

今日のテーマ

①日経平均がなぜ8日連続で上がったのか?
②チャート分析
③僕の意見

①日経平均がなぜ8日連続で上がったのか?

8日間連続で上がった理由はほとんどアメリカ株です。世界の株価です。
世界の株価が全部です。日本が特別ではなく、世界中の株式指数が上がっています。

S&P500

S&P500を見てみると、これも1週間連続で上がっています。
そして、これがなぜ起きているかというと一番大きな理由はコロナのワクチン開発です。
これはビックニュースです。それプラス、大統領選挙が終わって上院の方では共和党が過半数を維持して、下院の方では民主党が過半数を維持するという結果になってねじれ国会になるのでマーケットがとても好きなことなんです。
なぜかというと、バイデンがやろうとしていた税金政策ができる可能性が低くなったからです。
このリスクが急になくなって、コロナのワクチンができたため上昇しています。

S&P500と日経平均の相関係数

S&P500と日経平均の相関係数が今は高いのでS&P500が上がる時に日経平均も上がるんです。
そして、細かいですが皆さんにもう1つ気づいてほしいポイントがあります。

NASDAQと日経平均の相関係数

NASDAQと日経平均の相関係数はS&P500と日経平均の相関係数と比べて少し低いんです。
なので面白いのは、日経平均の方がTOPIXに比べてハイテクに関して影響があるはずなんです。
しかし、今はS&P500との相関係数の方が高いんです。
それプラス、皆に気づいてほしいのは日経平均は先物の影響が大きいんです。これは前回のビデオ(【誤解するな】日経平均29年ぶり高値、本当の理由は?)でも言いました。
29年ぶりの高値の1つの理由は先物だと言いました。

先物の取引量のグラフ

日経平均は世界の先物の全部の種類で3番目に出来高が大きな商品なんです。
これがどう関係あるかと言うと、先物はよくマクロファンドという投資機関でよく扱われる商品です。
先物とかFXに対して大きな取引をする機関なんです。ヨーロッパとかアメリカ時間でアジア株に投資をしようと思った時に日経平均の先物以外に良い商品があまりないんです。
だからこそ、アジア株に対して投資をする時のマクロファンドの影響が大きくなっているために日経平均の29年ぶりの高値に影響がありましたし、最近の上がりにも影響があると思います。

②チャート分析

今は危険か?
それともまだまだ大丈夫かを分析したいです。

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンド等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

コラム:過大評価はどう見極めるのか?

2つの方法によって見極められます。

1つ目はボリンジャーバンドです。
2つ目はRSIの週足チャートです。

チャート分析

まずは日経平均の先物を見てみます。なぜかというと、日本の市場は既に閉まっているので先物が現時点の価格を示しているからです。

日経平均の先物

今のところ見てみると、まずは大きなブレイクアウトが起きました。

日経平均の先物

突破して大きく上がりました。
23500くらいの大きな抵抗レベルを突破して一直線に上がっています。
そして、最近のところでは大きな出来高になっています。
ここで起こったことはコロナのワクチンの影響です。その大きな影響によって6,7%一気に上がりました。
そして、MACDを見てみると、今は上向き方向です。11月3日くらいから上がり始めています。
RSIを見てみると今は74です。
過大評価かどうかを見極めたいです。

日経平均の先物

ボリンジャーバンドを見てみると、今はバンドの中です。なので、過大評価はされていないので何も恐れる必要はないと思います!
今は10日の標準偏差に設定しています。普通は20日の標準偏差でボリンジャーバンドは見ますが、今はボラティリティが大きいので10日にしています。(新しい本でこの辺りについて説明しているそうです。下にリンクを貼っておきました)

日経平均の先物

週足のRSIを見てみると、今は72くらいで2018年には78くらいまで上がることがありました。
でも、一応今は歴史的に見ると72より高い水準はあまりないです。だから過大評価をされていると考えることができます。ただ、今よりもう少し上がれる可能性があるということです。なので、ちょっとわかりにくいです。

ポジション分析

日経平均のポジション

ポジションを見てみると、今はだいたい平均的です。

EWJのインプライドボラティリティ

EWJのインプライドボラティリティ

EWJというTOPIXのETFのインプライドボラティリティを見てみると、何も過大評価も過小評価もされていません。

EWJのSKEW

EWJのSKEW

EWJのSKEWを見ると9日時点では過大評価されていたようですが、今は過大評価されていないようです。

③僕の意見

全部を見てどう思うか?
今は危険か?危険じゃないのか?

今は危険か?危険じゃないか?

ここを見て、たしかにRSIは過大評価されている。
しかし、論理的に感情を抜いて全部見るとRSIだけが過大評価されているように見えて、他のものは過大評価されていないです。

なので、今は危険じゃないと思います。
ただし、危険じゃないという結論になってだからと言って日本株を買うのかというとここはちょっと意見は違うと思います。

投資はどのように行う?

いつもの通り、投資は自己責任です。
僕は皆さんに分析の仕方の道具を与えているだけです。最後は自分で判断してください。これは皆のために良いと思って言っています。

長期投資

長期的に持つのであれば日本株は僕は今とても好きです。
緑の部分で今は日本株を入れるべきだと思います。

これは、短期のポートフォリオとは別です。

短期

これは新しい本でとても詳しく書いているんです。
短期もとても重要です。どれだけ長期で分散しても時々コロナのようなショックで全部下がっちゃうんです。
だから、両方をやることが重要です。

実際にどうするべきか?

長期では今は日本株に回すのが面白いと思います。後は、前にも言ったようにヨーロッパのイギリスとかスペインも面白いと思います。
なぜかというと、日本の株は長期的に見ると今は過去の頂点のレベルのどれよりも高い状態です。

日経平均の先物

今は29年ぶりの高値です。
しかし、これは実は日経平均なんだけどTOPIXは少し違うんです。

TOPIX

TOPIXも上がっていますが、今日は下がったので7日連続の上がりでした。
ちょっと違います。
それプラス、コロナの前の高値をまだ突破していないんです。

TOPIX

これは違う状況です。

SPX

そしてアメリカ株とも違う状況です。
ちょうど今9月3日の水準をテストしています。

日経平均

なので、色々な大きな指数の中で過去のレベルを全部突破しているのは今、日経平均だけなんです。

なので、短期的な戦略として数日から数週間から数か月間の間で何を追いかけるかと言ったら日本株ではTOPIXの方が面白いと思います。
銀行株とかの方が面白いと思います。日経平均に対して敏感な株、例えばソフトバンクとかは避けるべきです。ソフトバンクに関しては昨日売る!というビデオを出しているのでぜひそこも見てください。
TOPIXの方が面白いと思いますが、焦って買う必要はない気がします。
だから、少しだけ銀行株を買うというのを今考えています。

筆者まとめ

長期では日本株にローテーションするのが良い。
短期では日経平均に関連する株を買うより、TOPIXに関連する株(例えば、銀行株)などを少し買ったりするのが良いかもしれない。しかし、焦ってポジションを持つ必要はない。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。

電子書籍版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

文庫版

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 高橋ダン著

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 高橋ダン著

テスラ株、また暴落するのか?

テスラ株、また暴落するのか?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ソフトバンクが暴落! 今は買い時なのか?謎のオプション大量購入者も出現!一体どうなる?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

ナスダック暴落の理由には、ソフトバンクの裏話がある?

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

テスラの株が暴落!売った方が良いのか?株式分割の嫌なデータ

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

安倍総理が辞任、日経平均の暴落は続くか?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

【投資をする際の考え方満載】ナスダック急落!米株は大丈夫か?

「日経平均が8日連続上昇、今買うのは危険か? Topix東証と比べる?」に2件のコメントがあります

    1. コメントありがとうございます!
      最近は、ダンさんの出す本数と比較して文字に起こすことができる数が減ってしまっていますがこれからもよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です