【騙されるな】ロボアドバイザー投資をお勧めしない3つの理由!

はじめに

ロボアドバイザー!WealthNavi!
最近知りましたが、こんなことが日本で流行っているなんて!
完璧に反対です!
これはマーケティングだと思います。
これは全然良くないと思います。
費用の問題もありますし、リターンの問題もあります。もっと言うと、依存してしまうという問題もあります。
AIでも全然ないものに、あなたが依存してしまうということは脅威だと思います。

ロボアドバイザーとは何なのか?

AIとか機械学習とかっていう定義を使っています。
そんなものではないです、とてもシンプルなアルゴリズムでただバンガードのETFを自動的に選んでいるだけです。
あなたがちゃんとした情報を知っていれば5分とか10分でできることをただ自動的にやっているというだけです。
これがロボアドバイザーです。

投資をする時間がないとかの言い訳に対して、特に日本は金融リテラシーが低い、投資に対してあまり学んでいない人が多い社会になってしまったことを利用して作った会社がWealthNaviとかロボアドバイザーだと思います。
これを反対する理由はまとめると3つあると思います。

反対する理由1:費用がクレイジー

手数料が1%ということです。
完璧にアホらしいと思います。たしかに資産が3000万円以上になると0.5%です。でもほとんどの人は3000万円以上の資産をとうししていないと思います。
しかもこれは運用の1%なのでそれプラス、払うのはETF保有コストもあります。
ロボアドバイザーが直接株式に投資をしているわけではなくて、ETFに投資をしているだけです。
これがどれだけ大きな問題なのかを皆さんに解説したいと思います。

WealthNaviの説明を見ると、この投資は10年以上やるものということです。
もちろんとても使いやすいかもしれないですし、作っている人たちの意図は良いかもしれません
ただ、1%という手数料はクレイジーだと思います。
例えば、20年間の日経平均の配当を含めたリターンを見てみると、1%もいっていないんです。

なので、もし1%の費用を取られていたらあなたはマイナスです。
これが日経平均です。

S&P500だとどうなの?

S&P500も20年間で見るとリターンは5%以下です。
なので、1%を費用を取るとしたら5分の1もWealthNaviがリターンを取ってしまうんです。
5分の1だよ!?クレイジーだよ?

具体的な数字であなたに見せたいと思います。

100万円を初めに持っていて、10万円を毎月積み立てて、年6%のリターンがあった場合に20年後にはいくらになっていると思いますか?

4700万円くらいになるんです。

すごいですね。毎月10万円を投資すればこうなります。
これが複利のパワーです。
例えば、1%を費用として取られる場合に20年後にいくらになっているのかも計算してみましょう。

この場合だと100万円を初めに持っていて、10万円をまいつき積み立てて、年5%のリターンがあった場合の20年後の金額です。

これは、4200万円くらいになるんです。

1%の費用を取られているとしたらこれくらいの差があるということです。
これはクレイジーですよ!?
それだけ、ロボアドバイザーの会社にお金をあげているということです。
1%は全然誤差ではなく大きな金額だと僕は思います。

反対する理由2:運用資産に入るものはほとんどETF

資産運用に入っているものはほとんどETFです。バンガードとか大きなETFばかりです。
これは誰でもすぐに見つけられます。
WealthNaviがバランスよく選べるというのは、特別なアルゴリズムではありません。
これはただ、アセットアロケーションの話です。
特別なETFを選んでいるわけではなくて、アセットアロケーション(資産の割り振り)の話なんです。

長期投資

こういうバランス的にやれば長期的に上がるということをただETFを選んでやっているだけなんです。
しかもあなたもS&P500のETF、日経平均のETFなどGoogle検索したら5秒で誰でも出てきます!
国債ETF バンガード、コモディティETF バンガードなどで調べたらだれでも出てきます。
全然特別な商品ではないです。
もし、詳しく知りたければ無料で長期的なポートフォリオでETFは何を選べば良いのか僕の過去のビデオをぜひ見てください。
そこでただで教えます。10分で教えています。
クレイジーなお金を払う必要はないです。

反対する理由3:日本人の未来のために良くない

僕が日本に帰ってきた最も大きな理由は国のために何かをしたいからです。
全然経済的な利点は日本にはありません。今まで僕が住んでいた途上国の方が経済的に成長をしているので、経済的な面と税金の面で日本にいる利点は特にありません。
ただ、それを犠牲にしても日本に帰ってきて色々試してみたかったというのがあります。

僕の経験から言うと、誰かに依存してしまう投資はとても危険だと思います。
これがロボアドバイザーだろうが、家族だろうが、親友だろうが、理由がわからないで一生懸命働いて得たお金を誰かに預けるというのは大間違いだと思います!!!

どのアルゴリズム、どのロボアドバイザー、どの人間でもわからない時は絶対にあります。
コロナショックで暴落しているような時にロボアドバイザーがあなたの資産を安全にしたと思います?
リーマン・ショックの時に安全だと思います?
これからも危機はあります。クレイジーなこともあるかもしれません。
借金の爆発も30年くらいの間ではあると思います。大きな金融危機が特に日本では起きる可能性があると思います。
そういう時にただ目を瞑って、誰かが何かやってくれることを信じることは日本にとって、日本の国民にとって良いことではないと思います。

僕は時々厳しく言いますが、愛情で言っています。
この世の中で簡単にお金を作るやり方なんてないです。そういう人は多分嘘です。詐欺だと思います。
簡単に稼げるようなやり方は地球上にこんなに人がいる中で誰かが見つけています。そんな簡単に僕やあなたが見つけられるわけないです。
簡単にお金を入れて、良いリターンが出るなんて浅い考えはやめた方が良いです。
もしものことがあった時に、マーケットが一気に下がったり、上がったりする時にこれがなんで起こっているのかをしっかり理解しないととても大変なことになります
世界が何で動いているのか?どう動いているのかを考えないといけないんです。

考えるのはたしかにめんどくさい。たしかに時間がかかる。

でも考えてみてください?
どれくらいあなたは仕事に時間を使っていますか?
毎日、何時間も使っています。
今、目を瞑って預けようとしているお金はあなたのお金ですよ?
これに対して15分とか20分くらい時間を使っても良いんじゃないですか?

もし投資ですごくうまくなれば、就職もしなくて良いかもしれません。
僕は22歳以降で上司がいたことがないです。普通の仕事をしたことがないです。

僕が言いたいのは、投資に対しては学ぶべきだと思います。
これは知っておくべきだと思います。
目を瞑って誰かにお金を預けておけばなんとかなるよっていうのはとても危険だと思うのでぜひそれはやめてください
これが一番重要な理由だと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です