金(ゴールド)の買いシーズン、いまから始まる

はじめに

ゴールド、金を買うシーズンがあるんです!

歴史的に上がるシーズンがあります。
なので、今日はここについて解説します。
今年の買うシーズンは普通より強くなるかもしれません。ここからの2ヶ月間は金はS&P500に対してパフォーマンスが強くなるかもしれません。

記事について

今回見るのはこの記事です。
この記事で言っているのは、ゴールドはここからの2ヶ月間は歴史的に上がる傾向があります。

金は12月から2月の間でとても強いパフォーマンスになります。
歴史的に見ると12月13日から2月の終わりまでには5%程度上がるという傾向が1999年以来あるということです。
だから、今年も同じことが起こるのではないかということが言われています。

もっとおもしろいのは。
金 / S&P500の比率を見てみるとこの2ヶ月間がもっと強いです。

ここの割合を12月中旬くらいからトレードを開始して、2月終わりくらいで売ると5%くらいのパフォーマンスが出るということです。

もっとおもしろいのは今年はもっと金に対して買う圧力があるかもしれないということです。
金に対しての期待感がかなり低いということが示されています。
例えば、貴金属に対してのリサーチによると。

ウォール街では金に対して下がると予測している機関投資家がかなり多いんです。53%になっています。
これは、ビットコインに今は注目がいっているので、今は金に対する関心は低いんです。
関心が低い時に買うことが歴史的に良い買うタイミングなんです。

買うシーズンであることと、今は関心がとても低いので2か月半で金は急上昇するかもしれないということがこの記事の内容です。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンド等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

金のチャート分析

今日見ているのは金の先物です。
日足で見てみると、金は8月から下落トレンドが続いています。
しかも、これはフラッグパターンになっています。この幅の中で動いています。
フラッグパターンということで、このトライアングルの最後の2021年2月までこのトライアングルの中を動く可能性があるということを示しています。

なので、記事が書いていることと逆のことを示しています。
もし記事が合っているとしたら金はこのフラッグの幅から抜け出さないといけないと思います。
今はここを抜け出すということは示されていないです。

ボリュームを見ると今はボリュームは全然特別ではないです。
MACDは上がっている傾向ですが、何回か外れていたので疑問を持ちます。今回も外れているか合っているかわかりません。
RSIも今は一応下がっているところです。今は正式には50を超えていないので50を超えてからフラッグを突破する可能性が出てくると思います。

ボリンジャーバンドを見てみると今は幅の中です。
今のところチャートを見てみると記事が合っているかは疑問を持ちます。

たしかに、歴史的に今の時期が上がるということはよく聞いたことがあります。
僕が聞いていた理由は中国の旧正月が2月にあり、中国では金を旧正月に買って家族にあげるという文化があるので金の購入力がこの時期に上がるということがあるかもしれません。
なので、今のところはチャートには示されていませんが傾向は強いと思います。
そして、この記事で同意するところは、今は金への関心が低いということです。
世界の記事を見ても金のことが書いていなく、ビットコインのことばかり書かれているので、逆の戦略として面白いかもしれません。

僕の意見

いつもの通り、投資は自己責任です。

長期的なおすすめ

長期投資

長期的には金・銀・ビットコインなどを老後資金のために保有してください。
毎月投資することは皆やるべきだと思います。

日本については金を持つことが特に重要だと思っています。
なぜなら、政府の借金などによっていつか通貨危機が起こる可能性が高いと思っているからです。

短期的なおすすめ

短期

短期的にはどうするべきなのか。
今のところは短期口座ではチャートを見てみると、まだシグナルが出ていません。
この記事は合っているかもしれないとは思っています。
だから、定期的に老後資金のための長期の積立のポートフォリオのためだったら買い続けてくださいということは良いことだと思いますが、短期投資の部分で金を買うべきかというとまだ疑問を持っています。

僕はやはり、チャートの方が記事の内容より重要だと思っています。
なぜなら、チャートの方が全ての情報が入っていると思うからです。
記事の情報もほとんどの投資機関は知っていると思います。
だから、金は今のトレンドラインを突破できるとしたら上昇していく可能性があると思います。
ただ、まだ青い線を突破していません。
今は少し短期口座では待っています。ただ、すぐにトレンドが変わるとしたらまた波に乗るつもりです。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です