アフリカETFを買う、コモディティと連動する投資

はじめに

アフリカ!
途上国の途上国、フロンティアです!
アフリカへの投資の方法となぜ投資をするべきなのかを解説します!

アフリカとは?

アフリカは大陸です。
動物が好きな人にとっては天国だと思います。
アフリカについては新しい旅に関する本でも紹介したのでぜひ見てください。(下にリンクを付けておきました)

アフリカの経済について見る

アフリカの成長率

アフリカの成長率を見てみましょう。

2010年から2050年までの平均の成長率を見てみるとナイジェリアが1位です。
ナイジェリアはものすごい人口です。

2019年の上位の成長率の国を見るとアフリカの国が多くランクインしています。
なぜ、こんなに成長しているのか?

なんでこんなに成長している?

理由は色々あります。
1つ目は、途上国より途上国なのでまだ何もないところから成長しているということが1つです。
2つ目は、出生率がとても高いです。
3つ目は、コモディティがたくさん取れます。ビジネス的に発展していないのでまだコモディティがいっぱい眠っています。アフリカのGDPの成長率はコモディティの価格と連動しているということがあります。

どうやって投資をするべきか?

どうやって投資をするべきなのか?
大陸全体なので難しいのですが、やはりETFだと思います。
そして、ドル建てのETFにするべきだと思います。なぜかというと、色々な国があって色々な通貨があるからです。実際に買うのも難しいです。
南アフリカだと経済が比較的に発展しているので買えますが、南アフリカだけに投資をするのではなく色々な所に投資をしたいのでETFが良いと思います。

長期投資

実際に買うとしたら老後資金として長期の積立投資が良いと思います。

そして買うとしたら、上の4つのETFを全部少しずつ買うのが良いと思います。
EZAが南アフリカのETFで、AFKがアフリカ全体のETFで、NGEがナイジェリアのETFで、EGPTがエジプトのETFです。
時価総額がとても小さいのでそれぞれをほんの少しだけ買っていくということが良いと思います。

チャートを見る、下がっているけど……でも大丈夫!

特にチャートを見て注目しているところを見せたいです。

AFKを月足で見てみると。
今はMACDが上がっているんです。
これまでずっと下がっていたのが、上昇を始めているんです。
これは、為替の影響も大きいです。

南アフリカのETFのEZAも同じような傾向を示しています。

NGEを見るとずっと下がっています。

EGPTもずっと下がっています。

なんでこれがずっと下がっているのかというと、通貨の影響が強いです。
それぞれの国の通貨で見ると上がっていますが、FXがずっと弱っていてドルが強くなっていたからです。

長期的なドルが強くなるサイクルは終わるかもしれないということは皆さんに説明していました。
ドルがこれから下がり傾向を続けると途上国の通貨は上がるということになると思います。
だから、ドル建てのETFを持っていても大丈夫だと思います。

説明しきれていないかもしれませんが、このチャートが下がっているのは通貨が弱くなっているからです。
通貨が弱っていなかったら急上昇をしているわけです。
ドルに対しての通貨安が終わる時になれば、ドル建てでもすごい上がり始めます。
だから、これは通貨に対する投資にもなりますし、経済への投資にもなります。
また、コモディティに対する投資にもなります。

ゴールドマンサックスのコモディティ指数のSPGSCIと相関係数を見てみると。

相関係数は高いです。

アフリカ全体のAFKと比べるとほとんど同じように動いています。

この4つのETFはコモディティの価格とも相関があるということも重要です。
コモディティの価格は新興国のFXとも一緒に動くんです。
だから、全部一緒の流れです。
ドルが安くなればほとんどのドル建てETFは上がるんです。
なぜかというと、僕が今日説明している商品はドルが分母なんです。
分子にそれぞれのものがあるので、上がります。

ドルが下がるのでコモディティも上がるし、新興国通貨も上がります。
今までドルが一方通行で上がってきた流れは終わると思います。
ぜひ、僕のドルのビデオも見てください。
下がるサイクルはまだまだ続いていくと思います。
だから、皆さんもアフリカへの投資も検討してみてください。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です