テスラが資産をビットコインに転換?株価リスク高い!

はじめに

テスラ!
テスラが資産をビットコインにこれから転換するかもしれないというニュースが出ました!
なんてクレイジーなニュースでしょう。信じられなかったですが、ニュースがありました。
今回はテスラについて解説したいです。

ニュースについて

テスラの資産をアメリカドルからビットコインに転換させるのかというニュースです。
Microstrategy社の創業者のMichael Saylor氏との相談で、ドルをビットコインにした方が振り込みの費用などが下がるということを言っています。
ここで出ている数字としては振り込みの費用が10兆円くらい削減できるかもしれないということです。
そして、費用も削減できて、これからビットコインの価格も上がるかもしれないというような流れで言っていると思います。

この話はTwitter上でも議論になっていて、反対の意見なども述べられています。

こういう新しいアイディアを議論するということはとても重要なことだと思います。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

テスラのチャート分析

テスラは12月21日からS&P500に採用されて、18日が最後の採用前の取引でした。
その日に6%上がっていました。

皆さんに注目してほしいのは今は黄色の50日移動平均線からかなり離れているということです。
今は40%くらい離れています。
50日移動平均線は磁石のようなものなので離れすぎると時々下がるというようなことがあると思います。
過去に50%、40%離れたことはありますが、下がるリスクはあると思います。

もう1つはボリンジャーバンドです。
ボリンジャーバンドが一番危険だと思います。

今はボリンジャーバンドから1.6%くらい突破しているんです。
過去を見ると、ボリンジャーバンドから飛び出るのは1日くらいしかないんです。
しかも1.5%も上向き方向に飛び出ることはあまりないです。

他のテクニカル分析を見ると。

MACDはよくわかりません。
MACDは今のところテスラに対してはあまり適切ではないように思えます。

RSIは今のところ71です。
それほど過大評価はされていません。
しかし、長期的に見るとRSIの頂点は下がってきているんです。

テスラの空売り比率分析

僕が特に注意してほしいのは空売り比率です。
歴史的に見ると空売り比率が下がりすぎると株価が危なくなります。
上がりすぎた時には上がるシグナルになります。

今は11.95で急落しました。
これほど1年間で低レベルはあったことがないです。
実際に過去の3月にこのレベルに行った時を見てみると。

そこから株価は急激に下がりました。
いつもではないですが、空売り比率はこのようなことを示すんです。
空売り比率は逆シグナルとして見るべきだと思うので、僕は今テスラは危ないと思います。

僕の意見

長期的なおすすめ

長期投資

長期的には何も変えなくて良いです。
テスラは老後資金のための1つとして加えて良いと思います。
特に今はEVとか脱炭素はこれからもっと後押しすると思います。

短期的なおすすめ

長期的には良いと思いますが、短期的には逆です。
だからこそ、長期用と短期用の口座を用意する必要があるんです。

短期

僕は短期ではテスラを売るのが良いと思います。
なぜなら、空売り比率がとても低いから、ボリンジャーバンドから飛び出ている、50日移動平均線から離れているからです。
今こそ売るのが良いと思います。
今のレベルは買うべきではないと思います。
数日待てば今より安い価格で買うことができる確率が高いと思います。

空売りはハイリスクだという人がいるかもしれませんが危険ではないです。投資の世界では普通です。上がる時に乗るということと、下がる時にも乗るんです。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です